見出し画像

探求する心

シヴァからのメッセージ

「己を知ること」これは一生のテーマである
自分のことはよく分からない、見えなかったりするが、たくさんの自分、色んな側面の自分を知っていくこと、理解していくことは、生きていく中で1つのテーマである。そして、時にそれは苦しみや辛さから解放される1つの手段である。
自己の理解は永遠のテーマであり、それを知るのは真理に近づくことでもある。

あなたたちの中に眠っている「探求心」

これは、己とは、自分とは何か、それを知り、理解を深め、そして世界を知っていくことである。

自分を知っていくことは世界を知っていくことだ。
それは新しい世界であり、未知の領域になる。
自分と他者、この区別がしっかりと区切られ、境界線があるのは
まさにそのためである。
他との違いの中に自分を見出すのである。
それが、あなたの世界であり、色(特性)である。
そして、差異はただ差異である。
そこに意味はない。

だが、その違いを気づき認識し、理解したとき
自分の世界が広がっていくのである。
大きな海原で光を見つけるように
大きな宇宙で星の光を見つけるように
それは光であり希望だ。
あなた達は永遠の探求者なのだ。

シヴァ



ついつい答えや正解を求めてしまう。
そういう教育を受けて来たし、正しいことを間違えないようにすることを長らくしていたから
それは、必要なことだったと思う。
小さいころや子供のころ、学ぶことや知ること、教育を受けること
この世界ということに馴染むこと
これは大切なことで、必要なことだと思う。

アフリカの教育現場を見て来たけど、日本の教育やそもそもの社会や基盤はとても恵まれている。やろうと思ってできないことはない、選べないことはない。それだけ選択肢は無限にあって、自由度が高い状態でいられている。これって本当に恵まれている。
アフリカでは、やはりまだまだ限定的で、選択の狭さ、自由度の低さが目についた。

話がそれちゃったけど、受けて来た教育の弊害で
確かに正解を求めて行動し、正しいこと、間違えないように
そういう価値観で物事を選択しがちだけど

もう、大人だから
それすらも自由に選択できるんだよね!

「探求心」だって!
違いはあってもそれはただの違いで
それはただ知るだけでいい。

その違いから、どっちが正しくてどっちが間違っている
そういうのはない世界
当たり前っちゃ当たり前で、そりゃそうなんだろうけど
なかなか癖は抜けない時あるよね~

どうしたって、正しい答えが欲しくなる

だけど、もう自由に選択できる大人だから
『探求心』をもって
ただ、違いを楽しめる
そして、自分の世界を広げていける人になろう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?