見出し画像

旅と出会いとスペイン語

私が今年学びたいことは『スペイン語』

昨年の終わりに、久しぶりに海外へ行く機会があった
前半は勉強会、後半は自分の趣味で旅。
ベトナムとラオスに行ってきた♪

その時に、たくさんの人と出会って話をして友達になったんだけど
私が日本人と言うと「こんにちは」「元気?」「名前はなんですか~?」
などなど、、、
ちょっとした日本語を話してくれる人がたくさんいることに驚いた。
そして、中にはアニメとかラーメン、寿司とか
日本の文化まで色んなことを話してくれる子もいて…
とっても感激しました。

私はベトナムとラオスに行く予定だったのにその国の挨拶すら、はてな?な状況で行ってしまい。
ベトナムとラオスに行ってから、友達になった子に教えてもらって覚えた程度。文化もそこまでよく分からず知らずで行ってしまった。
コミュニケーションも、英語で話せればいいだろうとそう思って日本を出てきた、その傲慢な考えに恥ずかしくなった。

そして実際行ってみて英語がそこまでたくさん通じないという場面も多く遭遇した。今は便利なアプリがあるけど、中には文字を読めない人もいたのでコミュニケーションを取るのが難しい場面もあった。


その旅の中で、川を周遊するツアーに参加した。
そのツアーメンバーはたまたま皆ヨーロッパから来ている人たちでみんな一人旅。

陽気なドイツのおじさん、優しくノリのいいスペインの可愛い女の子、色々と気の使える少し大人し目のオランダの背のでかいにーちゃん
という愉快なメンバーとそのツアーをご一緒することになった。
私だけアジア人だけど、日本はどうのこうの?とか、オランダのにーちゃんは日本に1か月前に行ってたと言って写真見せてくれたり。

ドイツのおじさんは、日本人はこうでああでと面白おかしく言っていた所に、それは失礼にあたるからと注意するオランダのにーちゃん
ドイツの愉快なおっさんも悪気なく。

私が言いたいことが上手く文章にならずに困っていたら、私も母国語じゃないから英語で話すのが大変なのは知っているから、落ち込まなくていいゆっくりでいいし話したいことを言ってと。恥ずかしがらなくていい、恥ずべき事じゃないと力強く背中を押してくれたスペインの女の子

とにかく一緒にツアー行けて楽しかった。

高い山から夕陽を見てツアーの締めくくり

↑ さてクイズです。誰がどの人でしょうか?(笑)


ヨーロッパ勢はみんなスペイン語やドイツ語オランダ語など少しずつ話したり知っているようで、言語の話やスペイン語の難しさも話していた。
そして、話しを聞いているとみんな英語は母国語じゃないからペラペラって感じでもなく、コミュニケーションが取れるくらいで英語を喋っていることに気づいた。
言語だから交流できてなんぼ。
怖がらずに伝えてみよう、話してみよう。伝わらなくても喋ってみよう。
そう思えた。

前から南米に行ってみたくて、スペイン語に興味があった。
今回の旅で色んな言語をあいさつ程度でも知っている事に深く感銘を受けた。
ツアーで一緒になった女の子に第二言語を話す勇気を貰った。

今年はスペイン語を学ぶ!
出会いに感謝

#今年学びたいこと
#旅
#スペイン語
#ベトナム
#ラオス
#海外女一人旅
#バックパッカー
#深夜特急
#行き当たりばったり
#世界中の友達
#出会い
#感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?