見出し画像

欲の発想転換

あのバッグが欲しい。
彼氏彼女が欲しい。
車が欲しい。
高性能なパソコンが欲しい。

わたしたちは、いつも、欲しいものでいっぱいです。😌

でも、ちょっとだけ、視点を変えて。

もしも。
世界中のものを自分ひとりで独占したら。
それはそれで逆に大変になるのでは。

ということを考えてみましょう😌

ペットボトルを例に例えます。

死ぬまでに買うペットボトルは約2万本。
これを先に渡されたら、どうでしょうか。

、、まず本数の桁が違うし場所もないし、全くピンときません。

じゃあ毎日Amazonから600本 家に配達。

、、、本数は減ったけれど、いやいや、毎日600本(笑)という感じ。

では月に50本は?

、、だいぶ減ったけど、、。

ここで考えてみます。
毎日ほしいときに
欲しい場所で
欲しい数だけ
買えるように、します。

この受け渡し場所は、世界中にあるスーパーやコンビニや自動販売機です。

これらを全て自分の冷蔵庫だとします。

自分が家に2万本のジュースを冷蔵庫に冷やし続けなくても。

【ほしいときに1本ずつ、世界中どこでも、最適な温度で、すぐに提供してくれる。】

って考えたら

【世界】 = 自分の巨大な冷蔵庫

です。

ある人は、地球は自分の庭だと言います。なんてエンターテイメントで素敵な思考!地球は広大なアスレチック。

さて、
自分の専用の巨大な冷蔵庫を家に購入するか
世界中に小さな冷蔵庫をたくさん配置しておく。
どちらがいいでしょうか?

このように考えたときに
必要ないものまで一気に持つと逆にストレスになることが分かります。

いまは例でペットボトルにしましたが、これは全ての物やことに共通して言えることです。

家の近くに小さな冷蔵庫がたくさんある。そこには、例えば秋の新しいアイスもあったりする。自動的に入荷されている。

人は、【念のために】と多くのものを欲しがり、手元に置きたがりますが、本当は、すこしずつ与えられた方がいい。

一気にもらうよりも、すこしずつ、【自分が必要だと感じるときに】(最適なタイミング) 手に入る、この環境。

全てのものが、未来へ向けて分配配置されています。😌❤️

人間は、資産を持てば持つほど、不自由になる。
もちろん全員とは限りませんが、独占するよりも、すこしずつシェアしたり分け合った方が、【心】は穏やかでリラックスして自由になる。そして、幸福度も高まる。

自分のものだ。(独占欲) と考えて資産を増やす人は、どんどん心が不自由になっていきます。

収入が上限800万円をボーダーラインに、幸福度は上がらないというデータが存在しているのと、同じように。(あくまでひとつの目安のデータです。)

お金がありすぎても幸せが長続きするとは限らない。
これを知るだけでも心が軽くなる。

逆にどれだけ資産があっても、これは自分のものではないと考えているひとは、心はいつでもおだやかでリラックスしています。だからこそ、与えたり、分けあったりすることができるんですね。😌❤️

ものや、お金、状態、出来事、すべてに対して
“ほしい” と感じた瞬間、 “欲” も生まれます。

“欲がある状態” は、どこか心が穏やかではないかもしれません。プラスな感情が伴っていれば、もちろん良いですが😌✨

もしも世界が自分のものだとしたら。と、視点をシフトさせてみたら、全てとは限りませんが、どこか 心がふっと軽くなるものも、あるでしょう。😌❤️

わたしたちは、気付かぬうちに
必要のない分まで、いろんなものを求めています。

ですが、
必要なタイミングで必要な量だけを手にする方が【むしろ】自由である。

他社との、【共有状態】をじぶんのなかに ひとつの視点として取り入れると、幸福度は高まります。😌❤️


参考文献
0 Rei - left

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?