見出し画像

転職備忘録〜②「仕事軸」は覚悟〜

いよいよだ。
明日は転職エージェントの電話面談。

今週の月曜日に社内研修の一環である
転職における前準備の研修を行った。

今回のテーマは”自分の仕事選びの軸”

これがまた自分が現職に就く前とは大きく変わってしまった。

これからの仕事軸は自分の私生活とのバランスが取れる仕事。
でもこの仕事に就いて顧客と一緒の目標に対し伴走する楽しさを知った。

そこでざっくりした仕事軸について以下を定めた。

『目の前の人を喜ばせ、共に成長するビジネスパートナー』

・一緒に働く人の成果(人間的成長や業績)につなげたい。​
・自分の提案が形になり、相手と結果や進め方を試行錯誤できる仕事。​
・個人ではなく基本的にチームや人とかかわって物事を進めていく仕事。​
・プライベートも充実させておかないとバランスが保てないため、
仕事に重量がかかりすぎない。

上記を実現できる仕事。
多分きっとわがままな条件だとは思う。

そして地方都市から完全なる地方への移住。
仕事の幅、選択肢だってグッと狭まってしまう。

業界職種に拘りすぎないキャリアをこれからは見つけていかなければならない。

これはわたしが自分の人生を考えたときに覚悟したこと。
あと5年わたしが若ければ、違った決断をしたんだと思う。

ただもうアラサーであって、
今後一生一緒に生きていきたい人に出会ったからこそ
この道を選ぶ覚悟ができたんだと思う。

そう思う。
正直、まだ迷いはあるけど。
これを書いた1年後、上記に記した仕事軸で良いご縁を見つけていますよう。
一緒に生きていきたい人と笑っていられると良いなと思うし、
そうするために私は今日も、明日も頑張っていける。

さて、明日はエージェントとの面談。
棚卸しが不十分だし、わがままな私に愛想をつかさなければ良いなと思うし、粗悪な人でなければ良いなと。(よくいるらしい。あちらも営業なので。)

終わり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?