見出し画像

7月29日(水)

5:00 起床
先週は、毎日気温が高く寝苦しかったが、昨晩は涼しかったので、よく眠れた。

8:00 朝食
久しぶりのグラノーラとヨーグルト

画像1

母からLINEで、ニュース記事のリンクが送られてきた。

画像2

遂に、詳細が発表された!8月5日から、再入国が認められるとのこと。よし!PCR検査の結果も、「取得から」72時間以内なので、足止めさえされなければ、パートナーも帰国出来るはず。あとは、ちゃんとnegativo が出てくれることを、祈るしかない。
オンライン授業の予習をしてから、家を出る。メルカドへ買い物に行き、その足で散髪をする。

9:20 メルカド到着
前は見たことのないアルテサニアのお店が開いていた。革のサンダルが300ペソ〜からある!でも、ちょっと硬そうだなぁ。織物のマットは75ペソ〜。ランチョンマットやテーブルクロスはあまり使わないから、コースターが有れば良いんだけどなぁ。ウイピルも安い。これは、現金を持ってきて、またチェックしなくては。

画像3

様々な雑貨が所狭しと並ぶこのpeluquería に来るのも3回目。今日が、きっとメキシコで最後の散髪になるだろう。おじちゃんは、ばっちり私たちの顔を覚えていて、朝もピースサインをしてくれた。パートナーは、彼は若い頃ヒッピーだったんじゃないかな?と言っている。

勇気を出して、初めて髪の毛以外のことで話しかけてみた。

- 色んなところを、旅したことがあるんですか?

あぁ、メキシコ国内だけさ。

- 来週、メリダに行くんです。

あぁ、素敵な所だ。とても違うよ。

- オアハカと、とても違うの?

そう、別の雰囲気だ。

- 8月の13日に、日本に帰らなきゃいけなくて、でも帰ったら2週間、クアレンテーナをしなきゃだから、これから1ヶ月以上、pelo(毛)を切れないんです。

Pelo じゃない。

- Cabello(頭髪)?

そうだ、そっちの方がよい。そうか、13日、木曜だな?

- そうです。だから、今日がオアハカでel cabello (頭髪)を切る最後になると思います。

Mi cabello (私の頭髪)だ。

- あぁ、si, es mi última vez, cortar mi cabello. そう、最後なの。私の頭髪を切る。

おじちゃんは、私のスペイン語も、しっかり直してくれた。良い人だな。でも、私の話に耳を傾けると、手が止まってしまうので、お喋りはこの辺りでやめることにした。

いつもは、1度目の手直しでOKにしてしまうけど、今日はしっかり切ってもらいたかったから、2度手直しをしてもらった。

¿Un poco de volumen? (量を減らす?)

- Si, por favor. (はい、お願いします。)

おじちゃんは、私が髪の量を減らしてくれと言うのを分かっているので、フライングで聞いてくれる。散髪が終わって、お金を払うと、おじちゃんは

また未来で会おう。

- 未来?

そうだ。未来には、日が月が、沢山ある。だから、きっとまた会えるさ。ojalá.

- え‥?えぇ、そうですね。また後で。きっと、未来に。
でも、帰る前に、mi novio と一緒に会いに来ますね。

そうかそうか。きっとまた会おう。

- cuídense mucho. あなた方気をつけて!

なぜか、複数形で活用してしまったけれど、とりあえずのお別れをしてきた。

帰り道、1人で歩きながら、おじちゃんの話を思い出して、笑えてきた。なんか、哲学的だったなぁ。あのおじちゃんが店を辞める前に、やっぱもう一度オアハカに来て、髪を、いやmi cabello を切らないといけない。

帰宅し、授業の予習をする。今日は、最初の2週間とSNSタスクの添削でお世話になったM先生と再会する。

13:00 - 14:00 オンライン授業
久しぶりのM先生は、私の記憶より声が低かった。クラスメイトは、カナダ人のご婦人。60代くらいかな。テンションがめちゃくちゃ高いし、話を脱線させまくる。やっぱ、英語話者とのグループ授業は苦手だ。特にオンライン授業は、マンツーマンがベストだと、私は思う。

日本に帰っても、DELEが終わるまで、スペイン語のオンラインレッスンを受けたいと思っている。でも、私のバイト代はとっくに消えている。私の部屋の物で売れそうなものは何でもメルカリに出して良いので、どうか1ヶ月受けさせて下さい、と母に頼むしかない。

授業を終えてすぐに、昼食の支度。ヒガシマルの親子丼の素の作り方を完全に無視して、トマト入り他人丼をつくる。本当は、半熟にしたいけど、怖いから卵はしっかり火を通す。

15:00 昼食

画像4

一口食べた途端、パートナーの反応がいつもと全く違う。美味しい、とご機嫌に。そうでしょうね、だってこれ、天下のヒガシマル様ですからね。私が出汁と砂糖と醤油を混ぜた所で、この味にはなりませんよ。
1袋で1人前とあるが、1袋で十分味がついた。良かったね、もう1回はこの味が食べれるよ。

昼食後、ネットフリックスのストリートフードシリーズを試聴。今日は、ブラジルだ。これで、シリーズ全部を観た。
ポルトガル語なので、スペイン語字幕で観る。

画像5

それはそれで問題なのだが、仮定法とか、ある特定の分野とかだと、スペイン語の方が英語より強くなってきている。嬉しいような、困ったような。

16:30
授業の復習や、諸々の作業を行う。

19:00
シャワーを浴び、ホットミルクを飲みながらnoteを記入。

20:30
やばい、単語帳1周くらいはやらねば。

21:20 就寝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?