見出し画像

7月12日(日)

5:00 起床
アラームを止めて、トイレに行ってから二度寝しようと試みる。昨日の疲れが身体に残っている。ベットが今までよりずっと硬いのと、自動車の音がうるさかったせいで、昨晩はなかなか寝付けなかった。

5:30 今度こそ、電気をつける。
SNSをチェックし、教授のブログとNHK Worldを見たら、外国人の再入国に関する新しいニュースが出ていた。スペイン語版だと、さっと概要がわからないので、日本語の元記事を探す。あった。これだ!

NHK NEWS WEB 
『留学生など PCR検査など条件に再入国認める方向で調整 政府』
2020年7月11日 4時30分
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200711/k10012509711000.html

時期には言及されていないが、大きな進展だ。8月中旬に、留学生の帰国が許可されれば、パートナーと一緒に日本に帰ることができる。
9月に始める秋学期に備え、大学や教育機関から、政府に何らかの働きかけがあることを祈る。どうか、上手くことが進みますように。
これ以上、事態が複雑になりませんように。

一階に降りて、ヨガをする。スペースが広いのは良いが、床があまり綺麗ではないので、マットから腕を伸ばしてストレッチするのが、ちょっと嫌だな。まぁ、1週間もすれば慣れるだろうが。

7:30 朝食

画像1

昨日仕込んだオートミールは、やはりシナモンを入れすぎていて、苦かった。インスタントコーヒーを作ったのも久しぶりだったので、苦くなってしまい、悲しかった。ごめんね。

食事中、オーナーが給湯器を見にやってきた。昨日、お湯が全く出なかったのでパートナーがオーナーに連絡してくれていたのだ。しばらく作業をした後、無事にお湯が出るようになった。良かった!ありがとうございます。
こういう時、やっぱりネイティブ(男性?)じゃないと、ナメられてまともに対応してくれないんじゃないかな、って思う。

日本もそうだ。先日、銀行にパートナーが電話した時、対応してくれた人が3人変わった。2人目の女性は、小学校低学年に向けているような、ゆっくりした口調で話していて、勿論、親切心なんだろうけど、ちょっと馬鹿にしているようにも、私には聞こえた。
3人目の女性も、一生懸命、話を聞こう、理解しようとしているのは伝わってくるんだけど、迷惑そうな感じが、声から少し滲んでいた。通話できる時間が限られていたので、途中で私が電話に出ると、態度がガラッと変わった。最初は言わなかった支店名と名前の名乗りからはじまり、声に緊張感が出た。(私の声が威圧的で、こいつ、ちゃんと対応しないとクレーマーになりそう、と思われたのかもしれない笑)

なんか、こういう時、やっぱ移民って大変だな、って思う。
私が一人でメキシコで暮らしていたら、理不尽なことをもっと沢山経験しただろうし、喧嘩するのが面倒で、全部、我慢して受け入れていたと思う。
そういうのを経験して、強く逞しくなりたいから、一人でメキシコとグアテマラに行こう、って思ってたんだけど、結果として、ずっとパートナーに甘えてばっかりだった。最初は、これで良いのかなぁ?って思っていたけど、今は、だいぶ、開き直っている。

誰かが守ってくれるなら、避けられる困難があるなら、無理して突っ込んでいかなくても良いかな、と思えるようになった。
他力本願も、アウトソーシングも上等。
むしろ、自分一人じゃ手に負えないって思ったことを、解決してくれる人を探したり、その人がどうやったら自分に協力してくれるかを考える方が、私には向いているかも、と気づいた。
それでも、やっぱ、自分の力でどうにかしなきゃいけないときは、出たとこ勝負で戦えば良い。そう思ったら、ちょっと楽になった。

9:00 
チェドラウイに向けて、出発。フレンチプレスを買うのがメインの目的だ。しばらく来ていない間に、新しいmuralが、いくつか出現している。

画像2

画像3

これは、医療従事者を称えるものかな。コロナ時代の思い出だ。

画像4

Reforma地区のfarmacia omegaで、日焼け止めを買う。G先生に、ここの薬局は、化粧品類が充実していると教えてもらっていたのだ。お目当ては、aveneというメーカーの日焼け止め。日本でみたことがなかったのだが、売っているようだ。パートナーのママも、G先生の妹もこれを使っている。アネッサがなくなったら、これに切り替える予定だ。(現地調達した日焼け止めを顔に塗ると、目や口の周りがヒリヒリしたので、顔だけアネッサを使い、節約していた。)

9:30 チェドラウイ到着
残念なことに、フレンチプレスがなかった。ショックだ。だが、2ヶ月ぶり?のチェドラウイは楽しい。もう全てのコーナーが開放されている。牛乳、ヨーグルト、グラノーラ(売り場にある7袋を買い占めた)をはじめ、必要な物を一通り買う。今日は、タクシーで帰ると決めているので、重い物も躊躇せず買える。

画像5

画像6

11:00 帰宅
買ったものを全て除菌し、収納する。しばらく安泰だ。あとで、酢鶏を作り置きしたいので、肉の下処理をしてから、しばらく休憩。その後、deleの筆記のtarea1をやってみる。80分で2題なので、35分程度で仕上げなければいけないのだが、50分くらいかかってしまう。これではダメだ。どうしたものか。

13:00 昼食の用意を開始。
昨日買ってきた野菜は、どれも質が良くて美味しい。

14:00 昼食 
久しぶりのタコス。ワカモレとサルサで炒めた野菜がよく合う。

画像7

15:30
洗い物を済ませ、maicenaと買ってきたジュースでゼリーを作る実験をする。上手く行くかしら。そのままキッチンで、作り置きを済ませてしまう。

17:00
パートナーの授業の宿題を手伝う。今週末は、土日両方とも出かけてしまったせいで、私も彼もやることが溜まっている。

19:00
シャワーを浴び、一息ついて、noteを書く。
その後、豆乳マンゴーゼリーを試食。うん、悪くない!
上に生のマンゴーをのせて固めたら、見栄えも良くなるだろう。

画像8

19:30 
パートナーに、西作文の添削をお願いする。はてさて、どうしたら時間内にミスが少なく仕上げられるようになるかな。

20:30
単語勉強に飽きて、noteの続きを執筆。パートナーは、仕事でお疲れモード。

21:00 就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?