見出し画像

間違えても構わないから 僕らしく生きるのだ

7日間連続 #歌詞に学ぶ
2日目!
昨夜はどうやら眠気に負けてしまったようで、、朝投稿。
前回→『好きだ。


初めて聞いた時に書かなきゃーって思うくらいビビッときた歌詞。メロディ含め、私にドンピシャだった曲。

Czecho No Republic
『好奇心』


男女ボーカルのハーモニー綺麗すぎませんか。
聞いたことないなーとか思ってる場合じゃないですよ。
さあ5分時間をとって?YouTube見て


はい歌詞。


間違えても構わないから僕らしく生きるのだ

The自己肯定感!てかんじ。
ずっとずっと言ってるけど、完璧主義で得することなんてないんですよ!
Done is better than parfect.なんですよ。
間違えても構わないから、生きることからはじまるんです!


その気になりゃ飛べるよ

The自己効力感!てかんじ。
「その気になる」って最強のスキル。
想いを言葉にするのも「その気になる」
言葉を行動にするのも「その気になる」
行動を人生にするのも「その気になる」
根拠のない自信を持て、ではないけれど
自分を信じてあげられる人が、好奇心とうまく付き合っていけるんだと思う。


眩しいものばっかりだよカッコいい人ばっかりかよ
裏側を見ようとしないで妬んでばかりいたあの日々

輝いてるものや人に対して、裏側を見ようとしないで、妬んでしまうことって、経験したことないですか。
でも不思議なことにいつからかそう思わなくなったりする。だから「妬んでばかりいた"あの日々"」。確かにーって思ったよ。
眩しいものやカッコいい人は、応援していきたいし、
羨んでる暇あったら、自分が眩しいもの作れるように、かっこいい人になれるように行動したい。


道のりとかどうでもいいや

好奇心って本来、こういうものじゃないですか?!
地図はなし、方位磁針はワクワク。
子供の頃はワクワクの方位磁針持ってるのに、大人になるにつれてみんな同じ「常識」とかいう方位磁針ばっかり使い出す。
方位磁針は使わないと狂うから、必要に応じて使い分ければいいよね!


間違えても構わないから爆音で生きるのだ
むしろ間違いなんてないよ僕は僕に僕の自由を

最初のサビでは「僕らしく生きるのだ」
ラストサビでは「爆音で生きるのだ」
きっと爆音で生きるって表現が、ワクワクを表現するのにぴったりだったんだろうなあ。
あなたにとっての「爆音で生きる」って、なんですか?
そのフレーズの直後だからこそ「僕は僕に僕の自由を」もなおさらスッと耳に入ってきます。


好奇心が野望に化けた
これはきっとチャンスだ

人生は、野望を叶えるためにある。
「夢を叶える」「野望を叶える」って似てるけど、野望はガツガツしてる響きが好き。
希望が夢に化けるように、
好奇心が野望に化けるんだって。



(3日目の朝ですが)
第2回おわり!


#エッセイ #言葉 #ことば #歌詞 #音楽 #コンテンツ会議 #歌詞に学ぶ #CzechoNoRepublic #好奇心 #ワクワク

この記事が参加している募集

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。