見出し画像

無料で顔を変えようと思う

センセーショナルなタイトルに反してそんなに大層な話ではないのですが、
あとアンパンマンの話でもアバターの話でもないのですが。

本日は番外編。
言語聴覚士に関しての投稿(鋭意制作中)の合間に、
最近心がけていることについて話そうかなと思います!

(今回は500mlさんのイラストを使用させて頂いています!オシャレで好き♡^^*)

「まあ!お顔が明るくなりましてよ!」

最近心がけていること、それは、
口角を上げて生活すること。

「顔を変える」というより、
「顔の”印象”を変える」といった表現の方が適切かもしれません。
現時点では平常時に口角が下がっていることが多いので、口角を上げてもう少し明るい印象の顔になれれば素敵だなあと思っております。

顔にだって表情筋があるのだし、
表情の筋トレ💪をすると結果的に顔が変わるんじゃないかなと。

ということで、
ほんの少しだけ気持ちも上向きになれるよう、
マスクをして表情が人に見える状態でなくても、意識して口角を上げています。

でもこれが結構疲れるんです。
意識はあまりしないけれど、やっぱり表情“筋”ですね。

恋の落とし穴は作れますか?

言語聴覚士になるためには解剖生理学の授業が必修(基礎医学の一分野)なのですが、
その中で表情筋についても学習しました。

えくぼを作る筋肉を「笑筋」というそうです。
笑筋を鍛えることにより、現時点でえくぼがない人でもえくぼを作れるのか、
を科目担当の先生にお伺いしたところ、
「生まれ持った長さがあるだろうから難しいかな」
とのご回答をいただきました。
そっか……恋の落とし穴欲しかったのに残念……

まあ、えくぼは諦めるとして、
横から見るとこのラインがシュッとするともっといい感じに見えるなあとか、
もう少し口角が上がっていたら表情が明るく見えるなあとか、
鏡を見る度に自分の顔に関して何かしら思うところはあります。

整形もひとつの選択肢だけど

とはいえ、整形をしようとまでは思いません。
手術は怖いしリスクも怖いし、今すぐに変わりたいという訳ではないし(ダウンタイムとかは置いといて)、第一お金もないし。

そういえば1年で11キロ体重を落としたことがあるのです。
やったことといえば、知識をつけて食生活を見直した(好きな物は食べてました)のと、姿勢や歩き方に気を付けただけなんですが、思った以上に落ちました。
BMIは24.89(まじで肥満一歩手前)→20くらいの変化ですね。
個人的にはちょっと減らし過ぎたので、今はもう少し増やす方向にシフトしています。

痩せたら外見に対する大抵の悩みは解消したので、整形はしなくていいかなあと思ったのも理由のひとつ。
奥二重で腫れぼったがったまぶたからぱっちり二重になったり、着られる服の選択肢が増えたり。

3万円の服を着るより3キロ痩せろ、なんて言葉も小耳にサンドウィッチしたことがあります。
随分と辛辣ですが身をもって実感したのでなんとも言えないところ……

踏み出す勇気って凄い

私は上記の理由から整形という選択を取っていませんが、
だからこそ整形される方に対しては美への探究心と、なによりも勇気があって凄いなと思います。
勉強の合間の息抜きに、YouTubeとかでもよく検索して整形に関する動画を観たりしています。

ダウンタイムとかはちょっと怖いなと感じますが、
時間の経過とともに徐々に、本人の理想に近付いていって、ダウンタイム後の本人の幸せそうなお顔を観るのが好き。
全然知らない方なのに、「よかったね~!やったね~!!頑張ったね~!(´;ω;`)笑顔が素敵~!」と思います笑
あとはアプリで病院の口コミや施術例を観たりとか。

変われる勇気を持って一歩踏み出すのってなかなか難しいことです。
痛みを伴うって分かっているなら尚更。勿論やりすぎは良くないけれど。
凄いよなあと純粋に尊敬します。

私は痛みを伴ってまで変わる勇気は今のところ持てていないので、
毎日意識することでなにか変われることもあるかな、と前向きに考えて、
とりあえず1か月続けて、様子を見てみようと思います!
気が向いたら報告しますね!

ところで、本編の執筆は進んでいるのかい?

うう、耳が痛いぜ。まったく。
これに関しては、
エビデンスをしっかりさせたくて法律漁ってたら思いの外ウエイトが重くてですね……
少しお時間をいただきそうですm(_ _)m
その分納得出来るものを投稿しますので、もうしばらくお待ちいただければ!

それでは、良い一日になりますように✩.*˚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?