見出し画像

クリスマスダイアリー最終日

25日目でクリスマスまでのアドベントカレンダー日記完成です。
途中かなり手を抜きまして、予定していたものとはかけ離れたものになりました。

コックオーヴァンは昨日食べてしまって残ってないので、作る予定にしていたけれども、今日はもう作りません。

24日間のお料理記録


当初は以下のように計画していました。
12月
1日目 パネトーネ
2日目 ポトフ
3日目 タルト
4日目 オムライス
5日目 生ハムのカルパッチョ
6日目 クッキー
7日目 ポテトパイ
8日目 リンゴパイ
9日目 キッシュ
10日目 冬サラダ
11日目 パン・デ・ピス
12日目 シチュー
13日目 ホットチョコレート
14日目 リースピザ
15日目 果物のゼリー寄せ
16日目 バーニャカウダ
17日目 グラタン
18日目 リゾット
19日目 コックオーヴァン
20日目 スープ
21日目 カップケーキ
22日目 パエリア
23日目 ミンスパイ
24日目 白身魚のムニエル

しかし、実際は家にあった材料ややる気の問題で以下のようになりました。

美味しかった料理とまずかった料理

美味しかったベスト3を決めたいと思います。
1位 コックオーヴァン
2位 ミンスパイ
3位 玉子のクロワッサン

1位と2位は迷ったのですが、市販のパイ生地を使った点が惜しかったなということで、1位はチキンをワインで煮たコックオーヴァンにしました。そんなこと言っても、ワインを手作りなんてしてないんですけどね。
自分でパイ生地から作った和梨のチョコパイはいかんせん生地を分厚くしすぎました。
3位は見た目には大失敗したクロワッサンサンドです。これが意外や意外。市販を買ってみたのですが、自分で作ったものの味も悪くなかったなと思い直せたのです。見た目が悪かったので、自分で作ったものに偏見を持ってしまっていたようです。

そして、まずかったのが、ピザです。自分で作った生地を冷凍していました。しかし、冷凍って解凍の仕方によって食べられないものができあがったりするんですよね。ぶよぶよでした。

穏やかな年末年始になりますように

年末の挨拶ばかりnoteでしている気がします。
今年は母に怒鳴ってばかりいた気がします。
親が年をとってくるとできないことが多くなることは理解していたはずなのですが、自分自身の老化など10代の子どもの頃は想像もしていませんでした。
おとなになったら十分親を労わろうと思っていたはずなのに、現実にはいらいらしてばかり。
せめて、年末年始くらいはこの瞬間湯沸かし器のような性格を抑えられるよう努力したいと思います。
何か考えたいときは、猫を撫でます。

クリスマスはいつものごはん

クリスマスはお腹と相談してこんな感じになりました。冷凍庫を片付けた母が誤って解答したイカを怪盗トンボ猫が袋ごと奪い去ろうとしたため、イカを使わないわけにはイカなくなりました!
収穫してあったほうれん草は翌日へ


旅行して買った長崎土産。カステラ美味しかったです。クリスマスにカステラも良いですね。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。