見出し画像

【1日目】パネトーネ

アドベントカレンダーとは?

最初に謝っておきます。
昨年のnote公式アドベントカレンダー企画に参加はしておりません。
noteを始めて一年経っていたんですが、どうやって参加したら良いか分からなかったんですよね。

今も2年も経ちながら、よく分からないでハッシュタグを使っています。
通りで、時々相応しくないハッシュタグつけてるなと思った!という方がいたら、申し訳ありません。そして、気づいていただきありがとうございます♪

続くか未定!

今回は、間違いなく、

#アドベントカレンダー2022

です。2022が頭かな?

今年、noteさんでやらなかったとしてもいいんです。昨年毎日投稿のネタを兼ねてやりたいなと思いつつ、ルールから逸脱していたらヤダなと出来なかったことが心残りだったのです。

何でやろうかな?と考えた時に、一番最初に猫が出てきました。
しかし、写真を撮るのも加工も得意ではありません。私がnoteのブログテーマにしている(ブレブレ)ことを、ただ下手な写真だけ毎日上げてやることになってしまいます。
私は文章を書くのが好きなので、文章を書かないで良いとなるとモチベーションが下がって続かないのが容易に想像できます。

かと言って毎日同じテーマで文章を書くのも無理です。私は飽きっぽいのです。

そこで、全然毎日続いていない名ばかりの朝ごはんマガジンに、毎日自分が作った料理写真記事をまとめていこうと思います。

写真記事の日もあるでしょうし、今回のように、文章記事にすることもあると思います。

出来れば、
クリスマス関連料理を24日間続けるつもり
です。

とはいえ、私の性格上、毎日料理をすることは難しいです。
ちょっとずるして、11月末に数日前倒ししました。1日何品か作ることもあるでしょう。

記事だけ毎日で許してください、お天道様!
(仏教徒)

朝ごはんになるべくする予定なので、朝ごはんマガジンです。アドベントカレンダーマガジンを作って続かなかった時が虚しいので。

それでは、前置きが長くなりましたが。

なんちゃってパネトーネ

自信がないのでInstagramの半切れ画像を添付します。
ほとんどホームベーカリー様に作っていただいたパネトーネです。

具材の洋酒漬けのドライフルーツは毎度お世話になっている三國シェフのYouTubeチャンネルに出てきたミンスミートを参考にしました。ミンスミートには以下の記事でも話したものです。

パネトーネ種は使っていないので、あくまでなんちゃってパネトーネだとご理解ください。

ちなみに、パネトーネとは何か素人のネット調べで書いておきます。

パネトーネはイタリアでクリスマスの4週間前に作られて少しずつ食べられるパンです。親戚や友人に配る風習があります。
詳しいことを知りたい方は専門のレシピサイト等でお調べください。とりあえず、日持ちする甘いパンと私は理解しています。
薄力粉ではなく、強力粉を使ったのでパンと言っていいでしょう。私がホームベーカリーについていたレシピ本で作ったところでは、スキムミルクの他に牛乳を入れ、砂糖はそんなに多くなく、全卵が加わり、通常の食パン同様に捏ねて焼くという形のようでした。

私は昨年ハロウィンのバーンブラックというスパイシーで甘いパンにハマってなんどもホームベーカリーで作りました。本番を知らないのでなんとも言えませんが、そのパンより馴染みやすく食べやすいですね。
甘いパンと先に書きましたが、私の使用したレシピはあまり甘くなく、甘党の人はジャムや生クリーム必須!といった感じでした。
レーズン食パンに近い味です。

数日以上毎日食べており、もうすぐなくなります。冬の間にまた焼いてみたいです。ただドライフルーツは結構値段がお高いので、それがネックですね。
夏秋の果物がたくさんあるうちにドライフルーツを自分で作っておけば良かったのかもしれません。
その時は、クリスマスのことなど何も考えていなかったのです。無念。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。