見出し画像

【17日目】玉子のクロワッサンサンド

ヨーロッパではクロワッサンはよく食べられる日常食と聞いたので、毎日の食卓に必要ならクリスマスにも良いかとこじつけて作ってみました。
初めてのクロワッサン作りは大失敗!

バターが溶け出しています。
失敗原因は多分これ。生地の伸ばし方が足りなくて、バターが生地と一体になっていません。
力が足りなくて生地を思うように伸ばせず。全体重かけてもびくともせず。
まるで我が家の大根のように細長く曲がった生地。
味は食べられます。音はサクッというんですが。いかんせん見た目が干からびて見えますね。

生地をまとめる前半はホームベーカリーに頼り、それでも半日がかりで作ったクロワッサン。まずは練り込みパイ生地が美味しく作れるようになってから、織り込みパイ生地やクロワッサンに挑戦したいです。

パリパリじゃないから綺麗に切れ目が入るという

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。