見出し画像

【冷静と情熱】 後悔しない生き方

人生の終わりを目の前にした時、

「結構楽しめたな。」
「いろいろあったけど、楽しかったな。」


そんなふうに心から思いたいものです。


そのためには、
『後悔しない生き方』といのが
必須ではないかと思います。

『後悔しない生き方』といっても、
人それぞれ価値観や満足度が違うため
一概に「これが後悔しない生き方」とういうものは
ないと思うのですが、
大切なポイントとして外せないのは、

・自分の夢に向かって情熱を注げていたか
・冷静さを持ち合わせていたか

これらだと思います。


何歳になっても、
『情熱を注げるものは何か?』
『気になるものは何か?』
そんなふうに考えて、

「これ、やってみたい。気になる!」
「これが好き」

と思うものを大切にする。
チャレンジしてみる。


そして、
自分の心の声を常に聴き、
気持ちが乗らないことは断る、
信頼できる人とだけ付き合う、
一人で抱え込まずに誰かに頼る、助けを求める。


この積み重ねの歩みが結果的に、
後悔しない生き方になるのではないか、
と私は思っています。


まずは、自分の心と身体を大切に。
無理や我慢ばかりせずに、いたわることを忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?