見出し画像

やりたいことをはじめる勇気がないアラサー女性へ

やりたいことがあるけど、こんな歳からはじめても遅いのでは、、
そんな風に悩んでいる方って、結構多い気がします。

私は現在37歳、もうアラフォーかな、だけど私のまわりにも同じようにやりたいことがあるけどはじめる勇気がない方が結構います。


私は結婚していなくて、子どもはいません。
やりたいと思ったことはほどんどやってきました。
もちろん結婚して子どもがいたらできなかったこともたくさんあるかもしれないけれど、一歩踏み出す手助けができたらいいなぁ、今日はそんなお話。


私がこれまでやってきたこと

まずは、何歳でも遅くないと思ってもらいたくて、私がこれまでやってきたことをご紹介。

26歳
はじめての海外旅行・・・・・職場の研修旅行(研修旅行だけどすべて実費でハワイ)
28歳
フィリピン英語留学・・・・・2ヶ月半
29歳
オーストラリアワーキングホリデー・・・・・10ヶ月
31歳
はじめての海外ひとり旅(留学・ワーホリ以外ではじめて現地に友達がいない場所へ)
アルバイトしながら月1海外旅行
ダイビングオープンウォーターライセンス取得
32歳
サーフィンをはじめる
33歳
賃貸のおうちを引き払って海外ノマドスタート・・・・・2年間
ダイビングアドバンスドオープンウォーターライセンス取得
34歳
世界一周
35歳
スペイン語の勉強をはじめる

このあたりが、一般的には遅いかなーと思われる年齢ではじめたこと。

サーフィンはもっと早くはじめたかったと思ったけど、若い人に比べたらできるようになるまでは時間がかかったかもしれないけど、今でも楽しく続けてます。


私がこれからやりたいこと

メキシコでスペイン語留学
グアテマラでスペイン語留学
メキシコで歯列矯正
サーフィンでショートボードに乗る

スペイン語留学はもう来年2023年に行くつもりで計画を立ててます。
歯列矯正をすると長期でメキシコ(やその周辺)にいないといけないかもしれないけど、歯医者さんで相談しながら決めようと思ってます。


やりたいことを始める勇気がないあなたへメッセージ

今が一番若い

もう少し若かったら、20代前半だったらはじめてた。
そう思って一歩を踏み出せない方も多いかもしれないけど、今が一番若いんです。

来年になって、あー去年はじめてればよかった。
そう思うくらいならはじめたほうがいいよね。


今やらなかったらずっと後悔しない?

今やらないという決断をしたとして、今やらなかったら一生そのことに後悔しない?
あのときあれやってればよかったなぁ、ってずっと思い続ける人生、嫌じゃないですか?

人生は一度しかないから、やるかやらないかで迷っているのはもったいない!
やりたいことがわからない方だっているのに、やりたいことがあってそれをやるかやらないかで迷っているなんて。

やってみてダメだったらやめればいい、それだけのことかもしれないですよ!


あなたがやりたいことをすでにやっている人に聞いてみて

もしあなたがやりたいことをすでにやっている人がいるのなら、今からそれをはじめても遅くないのか聞いてみて。

そうじゃない家族とか友人に相談したら、今からそんなことはじめて将来どうするの?とか今からじゃ遅いでしょって言われてしまうことでも、「全然遅くないよ!今からでもやったらいいのに!」と背中を押してくれるかもしれない。

そうやって誰かから一言行ってもらえればはじめられるっていう方も多いと思う。

そんな人をどうやって見つけるか?

それは、TwitterやインスタなどSNSを使えばそんな方と繋がれるチャンスはたくさんある。
とってもいい時代になったよね。


あなたがはじめることで他の誰かを勇気づけるかもしれない

あなたが勇気を出してはじめているのを見て、「私もやってみたいと思ってたんだよね!」と、勇気が出せなかった人を勇気づけることになるかもしれない。「えーすごい!私も今からでもできるかな?」と相談されたときに「全然今からでも遅くないよ!」とアドバイスをしてあげられるかもしれない。

勇気を出してはじめたことで、誰かの役に立てたら嬉しいよね。

私はこうやって、一般的には遅いと思える年齢でいろんなことをやってみてブログやSNSで発信することで、年齢的にできないと思っていたけど私もやってみようと思いましたって、いろんな方からメッセージをもらうようになりました。

中には40代や50代の私より年上の方もいたから、すごく嬉しかった。
すごく有名になりたいとか、インフルエンサーになりたいとか、そんなことは思わないけど、小さな影響力でもたった一人の誰かの人生を変えるような大きな影響を与えられるような、そんな手助けができる人になれたらいいな、そう思って今日も私は発信しています。


失敗したときにどう考えるかで未来は変わる

やりたいことをやって失敗したときが怖いからはじめられない。
大きな決断をして仕事をやめてやりたいことをやったけど、ダメだった。
前の仕事には戻れない。

そんな失敗をしたときに、「あー、私の人生終わった」と思って暗いまま一生を生きるのか、「この失敗があったから未来はさらにいいことが起こるんだ」と思って生きるのか。

どう考えるかで未来は変わると思うんです。

私は昔から引き寄せの法則や潜在意識の本が大好きで。
嫌なことがあっても、これがあったからもっといいことが起こるんだと思えるようになった。

もしやりたいことをはじめる勇気がないなら、そんな本を読んでちょっとのことでは落ち込まない、変な心配をしない自分になるのもおすすめ。


とりあえずやってみる、それぐらいの気持ちでOK

あんまり深く考えずにさ、やりたい!と思ったらちょっとやってみようよ。
私はそうやってやりたいと思ったことをやってきたけど、本当にやってきてよかったなぁと思う。

全部うまくいってるから大丈夫だよ、そう言い聞かせると意外となんでもできる。


記事に共感できる!応援してもいいよ!そんな気持ちの方と繋がれたら嬉しいです❤️いただいたサポートは、挑戦やお勉強に使います☺️✨