見出し画像

福岡の絶品 【蒸気屋】の焼きドーナツ

以前、福岡の中洲川端界隈を歩いていると、何かホットケーキを焼いているかのような甘い匂いが漂っていることに気がついた

季節は、冬

すると通りの角のお店の軒先で、何か大判焼きでも焼いているのかなと思い覗き込んでみると、それはドーナツだった!!

しかも、油で一切揚げないタイプのドーナツらしく、だからかも知れないが甘く、そして優しい匂いがするのだ

価格はひとつ100円以下!!

焼きたてをひとつ買い、その場で食べるとたちまち虜になってしまった

今ではこの蒸気屋の焼きドーナツは3歳の姪っこの定番おやつで、彼女が福岡の実家に遊びに来るたびにわたしは、中洲川端あるいは天神や博多駅の店舗に足早く焼きたてを買いにいくのだ

大人が食べても、そのしっとりとした食感を楽しめ珈琲との相性も抜群

今ではイチゴ味や抹茶味など様々な味がでているが、やはりプレーンこそ最高!!

県外に出かける際はお土産としても定番化し、相手からも必ず喜ばれる必殺のお土産



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#至福のスイーツ

16,297件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?