見出し画像

病気と私と冬の石ころ。入院1日目

今日から入院。今日は一段と冷え込むこの季節にがまさか石ころと冬を迎えることになるとは思わなかったな、、、


この入院中はこのコロナ下の影響もあるし、面会禁止で誰かと話すこともなくこのカーテン越しの空間の中で過ごすことになるのだから、正直気分が滅入るなあとまだ入院して数時間しか経っていないのに思う。それに、新型コロナウィルスの影響もあり、もちろん入院中マスクは必須で、さっきPCR検査を受けて、手術を受けられるかどうか結果待ち。PCR検査の結果を待つ時間は思いの外ドキドキするんだなーと、今まで感じたことのない気持ちになるなぁ。。。(無事、コロナは陰性でした)

こうして入院し、患者さんになって見ると接してくれる人の優しさが、冷たさが身にしみる。(普段に比べ不安の量が多いことや、この病院という環境が、言葉や雰囲気に大して敏感になっているところもあると思う)幸い私を担当してくれた看護師さんはとても優しくて本当にありがたかったし、染みた。。。


手術自体は大したことはないにせよ、全身麻酔だし、初めてのことばかりで不安がある。たった4、5日、されど4、5日。退院後の私は一体、何を感じ、どんな私になっているんだろう。大袈裟かもしれないけれど、何だかそんな感じがしてる。新しい自分に出会えるような、、、今はそんな予感がしてる。



思い返せば、今まで言葉にならない心の中の不安や葛藤をこうして、言葉にして書きだすことで私は今まで自分自身と向き合う時間を作り、前に進む力を作り出していたようなそんな気がする。だから私は今もこうして書いているのかもしれないなぁ。

こうして病気になって、ご飯がまともに食べられなくなって、眠れない日々や湧き出てくる不安や焦りに押しつぶされそうになって、それでもどうにか前を向いたり上がって下がってのこの約3週間。一旦、色んなことをストップしなければならなくて、時間をかけて積み重ねてきたものが、手の中にやっと掴んだものが、指の間からすり抜けて落ちていくような、深い闇に沈んでく、、、久々にそんな感覚になった。


それでも今できることをやり続けていくことでしか、今を、未来を開けなくって。崩れ落ちたものは今は拾えないけれど、長い目でみた時には、確かにここにあって、何かの時に繋がるんじゃないかって。

だけどでも、それをやり続けていくためには健康でないと、元気でないと、パワーがないと、やりきれないことも同時に感じた。奇跡的に今まで走り続けて来れたのは、この体が元気でいてくれたから。だから、今は思いっきり身体を自分を労ってあげようと、今まで以上に愛してあげたいと思うこの3週間でもあった。


と、つらつら書いてみたけど、病室にいると時間が経つのが本当に長い。とにかくでも、そうもいってられないので編集できていなかったinstagramの動画の編集や、このnoteも書いていこうと思う。




記事を読んでいただき本当にありがとうございます。サポートしていただけるとすごく嬉しいです。チュニジアでの日々の暮らしの励みになります。よろしくお願いします☺︎