見出し画像

病気と私と冬の石ころ②入院2日目

全く眠れず、朝。そして、6時には電気がつく。朝食を食べ、ようやく眠れたと思ったら10分程で看護師さん検温の時間。午前中は診察やら、手術の説明やらで中々休めず、(というか、病室では色んな音に囲まれるから本当に気が休まらない)ようやくこのPCを開いて、音楽を聴き始めてホッと一息。
4人部屋だし、まあこうなることはわかっていたものの。つらいというのが本音です。

元々の聴覚過敏もあって、同室に誰かがいると眠れない。まだ身体を動かす程度の音なら耳栓でカバーできるんだけど、いびきに関しては本当に難しい問題だなぁ、、、耳栓をね、音が通過してしまうから。

話は脱線するけど、いびき問題を始め生活音の問題って私の中では本当に大きい。
いくら家族でも気になる音があるからずっと一緒の空間は無理なの。わかんないけど、こんなにも生活音が気になるようになったのは、元々の聴覚過敏に加え、誰かと共に心地いい生活音の中で暮らした経験がないからだと思う。

いつかもし誰かとまた暮らすことになったとしても、余程音感があう人か、理解し合える人か、もしくはめちゃくちゃ家が広いか、部屋数あるかなのかなぁって思ったり。シェアハウスみたいな感じで完全に部屋が別々で共同スペースがある感じとかは多分(?)暮らせるような気はするんだけど、普通の家の作りだと難しいのかなって勝手に思ったり。
誰かとずっと一緒に暮らしてる人は、音問題とかってどうしてるんやろ、、、。特に聴覚過敏の方とかはほんとどうしてるんかなあ。疑問。


と、つらつら書いてるけど、家を離れたからこそ自分自身の心地いい暮らしがなんなのかを改めて感じる今日この頃。好きな暮らしを好きにできるって本当に心地いいなあ。まだ病院に1泊しかしてないのに家に帰るのが今から楽しみになってきた。笑

さ、いよいよ明日は手術だーーー!!!!がんばる。



記事を読んでいただき本当にありがとうございます。サポートしていただけるとすごく嬉しいです。チュニジアでの日々の暮らしの励みになります。よろしくお願いします☺︎