当社koko tipが、Miss GOLF Japan 石川県代表選考会の冠スポンサーになりました⛳

株式会社Challenge Fund(株式会社チャレンジファンド)代表の根本です。この度、Miss GOLF Japan 石川県代表選考会の主催兼冠スポンサーになりました。そこで、挑戦した背景、どんな大会か、koko tipとのつながりや目的についてお話しします。主催者だけでなく、スポンサー様や参加者も含めた全員で盛り上げる、そんなイベントにしたいと思っています!

ミスゴルフ https://www.missgolf.jp/

背景

まず、きっかけとして、一般社団法人ミスゴルフ代表理事の内田さんとの出会いから、『第1回 Miss GOLF Japan』の審査員、ブランドパートナーとなることになりました。内田さんはトップコネクトという会社の社長で、ほかにも様々な団体の代表や顧問をされています。たまたま一緒にお食事をさせていただく機会があり、その場で即決しました。

Miss GOLFとは?

Miss GOLF
一般社団法人ミスゴルフが主催する、ゴルフとスポーツを通し充実した生活のための健康と美容の普及促進、産業・観光の活性化、そして未来を担う子どもたちの成長発達を目的とするアンバサダーを選出する大会です。全国の都道府県から選出された各代表が、2022年12月21日の全国大会で日本の最高位を競い合います。

https://www.instagram.com/miss__golf/

現在、Challenge Fundは設立3期目です。振り返ると2期目は1期目に0→1スタートした二つの事業を、1→10にすべく、目の前の事業創りに専念した経営をしてきました。どストレートに営業し、仲間を増やし、着々と伸びてきました。しかし、「自由」と「規律」でいうと規律寄りに事業運営したため、どちらかというと積み上げ式の拡大でした。
組織として「自由」と「規律」どちらも大切です。今の僕たちはまだまだ規律寄りにするよりも自由を大切にすべき企業フェーズ。何より、僕自身の強みは「自由」の領域です。社内で役割を分担する体制を構築することとし、僕は「自由」の部分を突き詰めていく。と2期目最後の全社会議で話しました。

3期目で余裕が出てきたから変わったことやるんでしょ、というわけでは決してありません。ゴルフ大会の主催なんて突拍子もなく見えるかもしれないけど、この話をいただいてから自分の想いややりたいこと、様々なことがつながってきたんです。

koko tipの世界観を体験してほしい

当社サービス「koko tip」で二つの利用方法を考えています。
※あくまでも現時点での構想です。
一つ目は、選考手段にkoko tipのしくみを使用します。審査員は持ち点10点を候補者に投票します。持ち点の10点は、1人に全部投票してもいいし、4人に分散させてもいい。それをkoko tip画面から投票していただきます。
二つ目は、参加者から各出場者へ応援コメントを送るしくみを使用します。大会期間中、オンライン、オフライン様々な形でコミュニケーションが活性化されるイベントにしたいと思ってます。
当初koko tipをこのように使う発想ありませんでしたが、途中でふと思いついて、今回の選考にkoko tipのしくみが使えるのでは?と気づいて応用することにしました。

基本的にkoko tipは、お店や店舗スタッフへメッセージと評価が送れるWebサービスです。会員登録不要なのでお店のQRコードを読み取って表示された画面をタップするだけで相手に感謝のメッセージを送ることができます。
近々、新たに「koko tip for Sports」をリリースする予定です。これは観客やファンから選手へ応援コメントを送れるツールです。第一弾としてMiss GOLF Japan 石川県代表選考会に使いたい、というのがねらいです。今回ぜひみなさんに体験してほしい!理念や想いを幅広い人に知ってもらいたいです。これは絶好のタイミングだと思っています。

チャレンジの場

Miss GOLFの趣旨は、当社の掲げるミッションとよく似ています。Miss GOLFの選考基準はただただ”見た目が綺麗でゴルフをする女性”を選べばいいということではありません。ホームページにも「Miss GOLFとは、女性の活躍から日本を世界を元気にする活動、また未来を担う子どもたちの成長発達を推進し盛り上げていく”アンバサダー”」とあります。この場をきっかけに活躍をあと押ししたいと考えます。
例えば、美容関連会社を営み自社のアピールをしたいという女性経営者や、将来自分でサロンを開きたいから自らの知名度を上げたいという女性がミスに選ばれたら、名前が出ることで現実的な影響として宣伝効果も得られて事業促進につながったりすると思うんです。
これって当社の目指す「挑戦者のプラットフォームの創造」というミッションに合致します。だからこの事業に参画して女性が活躍するきっかけの場にしたいな、と考えました。

人と人をつなぐ場

選考会には男性は審査員として参加することができます。審査はゴルフのプレーの上手さを見るだけではありません。審査ラウンドといって、候補者と審査員が一緒にラウンドをまわってプレーのスタイルやマナー、品格や人柄も合わせて審査しながら、楽しみながらプレーをします。男性審査員に選ばれた人同士も、審査や選考会で交流を通してつながりができたり、新しい絆を得たり、と交流関係をひろげていただくねらいもあります。

ラウンドを通じて審査を行います

なぜ石川県か

Miss GOLFの選考会のルールは、1つの都道府県に対してスポンサーは1社のみ。さて、どの県のスポンサーになるか。自分ならどこにしよう、関係のある都道府県はどこだろうとあれこれ考えたあげく石川県に決めました。
理由は、大学時代の部活の後輩です。大学の頃から「いつか一緒に事業やりたいよね」と常日ごろ話してました。今や後輩は金沢で4代目社長をやっています。全国各地の有名サウナ施設などの施工を担当している会社です。今回どこの都道府県にしようかと考えたときに、そうだ、後輩との夢が実現できる!彼はキャラクターが面白いので、非日常なことを一緒にやってみたいとずっと思っていましたから、今回のイベントは打ってつけでした。石川県に決める決定打になりました。
2つめの理由は、石川県は金沢に大きな企業の本社があったり、様々な有名人の出身地だったりします。金沢の企業ともいくつか知り合っているので、もし金沢でイベントをやるとなったらより仲良くなれるんじゃないか、交友を深める良い機会だと考えたからです。

ちなみに、Miss GOLFの規定では、とにかく全国大会までに各県の代表1名選出すればいいという決まり。選考はゴルフ大会を開かなくても様々な方法で決定していいともいえます。でも自分としてはスポーツを通して交流の場にしたいし、誰かのチャレンジの場にしたい。僕には挑戦したい人のプラットフォームになりたいという信条があります。地元千葉県のスポンサーになって千葉大会を開いてもいい。でもやるからには、集客が難しいと言われる地方で、そして後輩とのつながりもある石川県で開催すれば後輩との約束も叶えられる。石川県の地元の企業と連携しイベントと地元のスポーツ振興を盛り上げることに挑戦したい。

自分のねらい

各都道府県のスポンサーになるのはその地域の企業の経営者が多いそうです。スポンサーになる企業の規模は関係なく各大会から全国大会まで一緒に盛り上げていく仲間というところに強く興味をもちました。スポンサー企業は、自分よりもいくつもステージが上の大先輩経営者たちが多い中、共通のスポーツ・趣味を通じて、同じ目的、同じ空間で、同じ話を共有できる。スポーツの振興にくわえて、そんな場に参加できることに大いに魅力を感じたんです。

まとめ

ゴルフ選考会のスポンサーになるなんて、急に突拍子もないように見えるかもしれません。しかしよく考えてみると、これこそが自分が大事にしている、一歩踏み出す、枠を出て挑戦する、誰かの挑戦の場の創出につながっていることにあとから気づきました。

今回、リアルイベントを開くことによって、知り合いではない不特定多数の人々と関われば自分のつながりの範囲がさらに広がり影響範囲も広がるでしょう。自分の強みと会社の強みを一気に大きく伸ばす、そんな期待感でわくわくしています。

自らも挑戦者、誰かの挑戦も応援する。また、ワクワクと感謝を大切にするという信念が軸にあることは変わりません。軸をしっかり持ったまま、枠にとらわれずに柔軟に信念をリアルな形にしていきたい。あらためて言葉にしてみて、これこそが自分がやりたいことの本質でした。

石川県は思い入れのある仲間や企業がある県なので、単なる選考会ではなく、色んな輪が広がり、そして深まる機会にしたいと思います。
「koko tip for Sports」も絡めてユニークな企画を作っていくので、興味がある方は是非手伝ってください(^^)

※選考会に関する質問、応募は下記から宜しくお願い致します。
 問い合わせ先: info@challengefund.co.jp(Miss GOLF石川県実行委員会)
 男性応募フォーム:https://forms.gle/7q1KzyVvQzicyAEv7
 女性応募フォーム:https://forms.gle/SzH1hvHd8ufvWFKt6
 運営会社HP:https://challengefund.co.jp/

根本雄輝:株式会社Challenge Fund(株式会社チャレンジファンド)代表取締役/CEO。2019年12月に会社を設立し、人事・採用・組織構築などの人事顧問サービスを提供しています。このnoteは事業の紹介や組織論、日々の雑記などを記しています。
*ご提供中のサービス
https://challengefund.co.jp/service/
*自己紹介「初めまして。根本雄輝です」
https://note.com/yukinemoto0324/n/nb15e1187cdc6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?