ゆきみち

ゲームが好きな一般男性。 思ったことを書き記してみる。

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  • ゲームの話

    ゲームに関する投稿をまとめただけ

最近の記事

0歳児パパ、娘を抱きかかえた瞬間ぎっくり背中になるの巻

うぃっす。 今日は珍しく日記のような感じです。 今日は土曜日、娘も朝から元気に活動中。 娘がね、抱っこして欲しそうに両手を上げてたんですよ。 持ち上げて、よっこらと抱っこしたら… やられた 人生で初めての「ぎっくり背中」ってやつ。 マジで急に来るのね、あれって。 ちなみに我が娘は今10㎏ね。 ゆっくり娘をマットに寝せ、僕も倒れる。 娘に頭をシバかれながら「これ大丈夫か?」と考えるが、全然大丈夫じゃなさそう。 妻に湿布を貼ってもらい、ベッドに横たわることしかできなくなる

    • マリスト、ペパマリの続編妄想

      ゲームしてますか? ペーパーマリオRPGで開幕パレッタさんから始まるの、やっぱり最高なんだよな。 これだけで作品の繋がりを感じれる。 ペパマリ→スペマリは残念ながら同じ世界線ではない様子。 僕ちゃんかなしい。 じゃあせめて考えてみましょう、というのが今回の議題。 今回考えたのはコチラ。 ・新しい仲間 ・前作要素 ではいってみよう。 ■新しい仲間 ・クリッド 種族:クリボー 性別:男 一人称:ぼく フィールド技:ものしり(クリオ、クリスチーヌ式) バトル技:  「ずつ

      • すごいぞバスケ日本代表

        バスケ日本代表の選手の皆さんを応援しています。 みんな推せる。 注目している選手について、僕が思う見どころを勝手ながら書き記していくという会。 パリ五輪楽しみだー。 ■NBAから帰ってきた、なんでもできる男「渡辺雄太」選手 3P入れるわダンクかますわ、ディフェンス上手いわリバウンドとるわ。 何をやらせても強いオールラウンド選手。 そして何より彼の熱いハートが、日本代表全体に火をつけた。 がんばれワタナビ! ■日本のためにアメリカから駆けつけてくれた怪物「八村塁」選手 N

        • 【ストリートダンス】「嫌い」という感性を否定しないであげて欲しい

          「嫌い」ってネガティブワードだから、否定されがち。 でも、個人の感性がかなり重要なファクターを努めるストリートダンスにおいては、「嫌い」もまた大切にすべきだと思うよ。 「この振付け、嫌い」「あの人の踊り方、嫌いだな」こういう感情は、個人の感性によるものだからさ。 それがあなたの唯一無二のダンスへと繋がる感性になっていくはず。 負の感情を責めないであげてくれ。 本当にこれを伝えたいのは、ダンス教室に子供を通わせている親の皆さんなんだけどね。 「先生のダンスが絶対だ」 「有名

        0歳児パパ、娘を抱きかかえた瞬間ぎっくり背中になるの巻

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        • ゲームの話
          10本

        記事

          ルビーを毒タイプ縛りでクリアした話

          ゲームしてますか? 「ポケットモンスター ルビー」は思い出の作品。 当時小学生だった僕が、とてつもないワクワク感で遊んでいたのを覚えている。 のちに昔のゲームまたやるか現象が発動して、ルビーは何度かプレイしてるんだけど、その中で縛りプレイにも挑戦した回はよく覚えている。 それが「毒タイプ縛り」 なんか毒タイプ弱そうだから逆にそれでクリアしたろ、くらいの感覚。 実際かなり面白かった。 ちなみにこの縛りにおける最難関は、まさにダイゴのメタグロスになるからそれもまた趣があって

          ルビーを毒タイプ縛りでクリアした話

          心に残っているマリパのミニゲームを語る

          ゲームしてますか? 僕が生まれて初めてやったゲームはマリオパーティだとカーチャンから言われています。 というわけで、マリパのミニゲームで印象がでかいやつをピックアップするというお話。 すまん、8と9とDSとスターラッシュはやってない。 Wii持ってなかったんだ、許してくれ。 あと10もそんなにやってないせいで覚えてない。 1 「いろいろキノコ」腹で他者をはじき返す鬼のようなゲーム 「おたからフィッシング」宝箱一点狙いの絶妙なスティック捌き 「ぐらぐらタワー」なんて恐ろし

          心に残っているマリパのミニゲームを語る

          いつ無人島に放り出されてもいいように、サバイバル術を学んで妄想だけするアレ

          こう思うわけ。 「あぁ、急に無人島に放り出されて、その場にある木々とかで家作って生き延びてぇなぁ」 これ名前つけてよ。 そんなわけで、「ディスカバリーチャンネル」の動画を見たり、「primitive technology」の動画を見たり、カメ五郎くんの動画を見たりしているわけです。 もちろん映画「キャストアウェイ」も見たよ。 毎週「鉄腕DASH」の視聴も欠かさない。 抜かりはないさ。 今ならどこにぶっ飛ばされても何とかなりそうだぜ。 ただし、偶然加工しやすい木が大量に生え

          いつ無人島に放り出されてもいいように、サバイバル術を学んで妄想だけするアレ

          ゲーム100質問に回答してみるだけ

          ゲームしてますか? ↓ここから借りてきました。 面白そうなので回答してみる。 (なんか120個あるけど) 1.今プレイ中のゲームは何ですか?  Switchのゲーム(スマブラとか)、EXVS2オーバーブースト 2.欲しいゲームは何ですか?  時間が欲しい 3.好きなテレビゲームはなんですか  任天堂のゲーム 4.好きなアーケードゲームは何ですか  EXVSシリーズ 5.好きなスマホゲームは何ですか  魔法使いと黒猫のウィズ 6.好きなゲームTOP3は何ですか  マリオス

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          偏見だけで語る男女の喧嘩

          うい。 男の僕です。 夫婦でもカップルでも友達でも、男女の喧嘩ってのはとにかく大変。 理由をスペシャル偏見で解説します。 ■男は黙る。女は怒る。 女は気に食わないことがあるとすぐに怒ります。 感情の赴くままに生きているからです。 怖いです。 男は気に食わないことがあると黙ります。 「男のくせにキレててダサい」と言われたくないからです。 だるいです。 ■男は常識で、女は感情で喧嘩する。 男は常識に外れていることに対して怒ります。 男「それはルールから外れているから謝れ、感

          偏見だけで語る男女の喧嘩

          ゲームで時代を語る男

          ゲームしてますか? 僕は物心がついた頃から、現在に至るまでゲームと共に生きてきました。 人生を振り返るとき、当時何のゲームをやっていたかを思い出すのが僕のやり方。 自己紹介、ではいってみよう。 ■2歳~5歳(保育園時代) 家に64とゲームボーイカラーがある家庭だった。 3個上の姉、親と一緒に64をプレイした思い出。 いろいろキノコでマリオの操作を学ぶ「マリオパーティ」 ちびでかのプクプクがトラウマな「スーパーマリオ64」 ボムカッターの手裏剣で突っ込む「星のカービィ64

          ゲームで時代を語る男

          イドちゃんと超自我ちゃんに振り回される優しい自我くん

          フロイトの話を聞いて、こう思うわけです。 「イドちゃんと超自我ちゃんに振り回される自我くんがんばれ…!」 フロイトが唱えた「無意識」の話、結構おもろい。 イドと超自我を美少女に脳内変換して、主人公を自我にしたら理解しやすかったので共有。 「イドちゃん」 わがままガール。 自分の欲望に忠実で、無理難題を自我に押し付ける。 いつも超自我ちゃんに怒られている。 「超自我ちゃん」 インテリガール。 道徳やルールを守ることを大切にしているため、間違ったことをするとめっちゃ怒る。

          イドちゃんと超自我ちゃんに振り回される優しい自我くん

          【ポケモン】変なコンセプトパーティの妄想を無限にやってしまう

          ゲームしてますか? 僕の一番好きなポケモンはバイバニラですよ。 あの笑顔がかわいいんだ。 選出画面で相手を笑わせることだけに命を懸けたパーティを考えるのが趣味です。 考えるだけで、やらないんだけどね。 ■ッパ ・ポッポ ・ピッピ ・ラッタ ・ビッパ ・マッギョ ・ウッウ ノリノリで読み上げて欲しい。 ■グルグルパ ・カラカラ ・ガラガラ ・タマタマ ・ホーホー ・ツボツボ ・ツンデツンデ 襷トリル爆発でワンチャン戦えるか。 ■ゴンパ ・ジュゴン ・ポリゴン ・カビ

          【ポケモン】変なコンセプトパーティの妄想を無限にやってしまう

          相対性理論とかいう理解不能なバンド

          好きなものについて語ります。 バンド「相対性理論」について。 好きなところピック ・音が少ない ・ボーカルは楽器のひとつ ・ファンだけど理解不能 ■音が少ない ボーカル、ギター、ベース、ドラムの基本セットで構成されたバンド。 それぞれの音がはっきり聞こえてくるほどに、音圧は薄い。 それが調和してひとつの「音楽」となっているのが感じられて心地が良い。 生活の邪魔をしない、クラシック音楽にも似た感じ(なおクラシックについては無知) ■ボーカルは楽器のひとつ 歌詞を聞かなくて

          相対性理論とかいう理解不能なバンド

          地獄を生き抜いてきた妻が、何の苦労も知らない僕と結婚した話

          妻は僕と正反対な人生を歩んできた。 そんな僕らがなぜ結婚できたのか、その要因に最近気づいたので書いてみる。 妻は幼少期から、かなり大変な目に遭っている。 あまり詳しく書くと妻に怒られそうなので、一個だけピック。 それは「父との性格の不一致」だ。 父(僕から見て義父)はまさに昭和の男といった感じの性格で、黙って俺についてこいという唯我独尊系である。 妻は対象的に「人に優しく、みんなが悲しまないように」という慈愛に満ちた性格をしている。 そりゃあぶつかるわな。 人のことを

          地獄を生き抜いてきた妻が、何の苦労も知らない僕と結婚した話

          主人公のピンチにライバルが駆けつけ共闘してくれるタイプのアレ

          結局こういうのが好きなんだよね。 結局ね。 「映画ポケットモンスター ルギア爆誕」 世界を救うために宝珠的なやつを集めないといけなくなったサトシ君。 暴走する三鳥によってぶっ飛ばされて、宝珠のある島へたどり着けず諦めかけたその時… 「なんだかんだと言われたら」 ロケット団! 「世界の破壊を防ぐため、世界の平和を守るため」なんだよな。 マジ好き。 「機動武闘伝Gガンダム」 全ての悪の根源デビルガンダムに愛するレインちゃんを攫われるドモン君。宇宙に逃げる敵をキャリアー(輸送

          主人公のピンチにライバルが駆けつけ共闘してくれるタイプのアレ

          RPGには「意味のないモノ」が欲しいって話

          ゲームしてますか? RPGって世界観がかなり重要じゃん? どれだけ主人公になりきって冒険(ロールプレイ)できるかってことだし。 ゲーム内の世界に入り込めるかどうかがかなり明暗を分けるということ。 その世界観を感じるために、「意味のないモノ」が欲しいっていう話。 意味のないモノの具体例↓ ・入れる民家 ・お姫様に恋してる冴えない一般人 ・調べられるゴミ箱(空) 町にいる一般人に話しかけるじゃん? 民家に入ってタンス調べるじゃん? もしもストーリーに関わっていない民家は

          RPGには「意味のないモノ」が欲しいって話