ゆきみち

ゲームが好きな一般男性。 思ったことを書き記してみる。

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地獄を生き抜いてきた妻が、何の苦労も知らない僕と結婚した話

妻は僕と正反対な人生を歩んできた。 そんな僕らがなぜ結婚できたのか、その要因に最近気づいたので書いてみる。 妻は幼少期から、かなり大変な目に遭っている。 あまり詳しく書くと妻に怒られそうなので、一個だけピック。 それは「父との性格の不一致」だ。 父(僕から見て義父)はまさに昭和の男といった感じの性格で、黙って俺についてこいという唯我独尊系である。 妻は対象的に「人に優しく、みんなが悲しまないように」という慈愛に満ちた性格をしている。 そりゃあぶつかるわな。 人のことを

    • 偏見だけで語る男女の喧嘩

      うい。 男の僕です。 夫婦でもカップルでも友達でも、男女の喧嘩ってのはとにかく大変。 理由をスペシャル偏見で解説します。 ■男は黙る。女は怒る。 女は気に食わないことがあるとすぐに怒ります。 感情の赴くままに生きているからです。 怖いです。 男は気に食わないことがあると黙ります。 「男のくせにキレててダサい」と言われたくないからです。 だるいです。 ■男は常識で、女は感情で喧嘩する。 男は常識に外れていることに対して怒ります。 男「それはルールから外れているから謝れ、感

      • ゲームで時代を語る男

        ゲームしてますか? 僕は物心がついた頃から、現在に至るまでゲームと共に生きてきました。 人生を振り返るとき、当時何のゲームをやっていたかを思い出すのが僕のやり方。 自己紹介、ではいってみよう。 ■2歳~5歳(保育園時代) 家に64とゲームボーイカラーがある家庭だった。 3個上の姉、親と一緒に64をプレイした思い出。 いろいろキノコでマリオの操作を学ぶ「マリオパーティ」 ちびでかのプクプクがトラウマな「スーパーマリオ64」 ボムカッターの手裏剣で突っ込む「星のカービィ64

        • イドちゃんと超自我ちゃんに振り回される優しい自我くん

          フロイトの話を聞いて、こう思うわけです。 「イドちゃんと超自我ちゃんに振り回される自我くんがんばれ…!」 フロイトが唱えた「無意識」の話、結構おもろい。 イドと超自我を美少女に脳内変換して、主人公を自我にしたら理解しやすかったので共有。 「イドちゃん」 わがままガール。 自分の欲望に忠実で、無理難題を自我に押し付ける。 いつも超自我ちゃんに怒られている。 「超自我ちゃん」 インテリガール。 道徳やルールを守ることを大切にしているため、間違ったことをするとめっちゃ怒る。

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          【ポケモン】変なコンセプトパーティの妄想を無限にやってしまう

          ゲームしてますか? 僕の一番好きなポケモンはバイバニラですよ。 あの笑顔がかわいいんだ。 選出画面で相手を笑わせることだけに命を懸けたパーティを考えるのが趣味です。 考えるだけで、やらないんだけどね。 ■ッパ ・ポッポ ・ピッピ ・ラッタ ・ビッパ ・マッギョ ・ウッウ ノリノリで読み上げて欲しい。 ■グルグルパ ・カラカラ ・ガラガラ ・タマタマ ・ホーホー ・ツボツボ ・ツンデツンデ 襷トリル爆発でワンチャン戦えるか。 ■ゴンパ ・ジュゴン ・ポリゴン ・カビ

          【ポケモン】変なコンセプトパーティの妄想を無限にやってしまう

          相対性理論とかいう理解不能なバンド

          好きなものについて語ります。 バンド「相対性理論」について。 好きなところピック ・音が少ない ・ボーカルは楽器のひとつ ・ファンだけど理解不能 ■音が少ない ボーカル、ギター、ベース、ドラムの基本セットで構成されたバンド。 それぞれの音がはっきり聞こえてくるほどに、音圧は薄い。 それが調和してひとつの「音楽」となっているのが感じられて心地が良い。 生活の邪魔をしない、クラシック音楽にも似た感じ(なおクラシックについては無知) ■ボーカルは楽器のひとつ 歌詞を聞かなくて

          相対性理論とかいう理解不能なバンド

          主人公のピンチにライバルが駆けつけ共闘してくれるタイプのアレ

          結局こういうのが好きなんだよね。 結局ね。 「映画ポケットモンスター ルギア爆誕」 世界を救うために宝珠的なやつを集めないといけなくなったサトシ君。 暴走する三鳥によってぶっ飛ばされて、宝珠のある島へたどり着けず諦めかけたその時… 「なんだかんだと言われたら」 ロケット団! 「世界の破壊を防ぐため、世界の平和を守るため」なんだよな。 マジ好き。 「機動武闘伝Gガンダム」 全ての悪の根源デビルガンダムに愛するレインちゃんを攫われるドモン君。宇宙に逃げる敵をキャリアー(輸送

          主人公のピンチにライバルが駆けつけ共闘してくれるタイプのアレ

          RPGには「意味のないモノ」が欲しいって話

          ゲームしてますか? RPGって世界観がかなり重要じゃん? どれだけ主人公になりきって冒険(ロールプレイ)できるかってことだし。 ゲーム内の世界に入り込めるかどうかがかなり明暗を分けるということ。 その世界観を感じるために、「意味のないモノ」が欲しいっていう話。 意味のないモノの具体例↓ ・入れる民家 ・お姫様に恋してる冴えない一般人 ・調べられるゴミ箱(空) 町にいる一般人に話しかけるじゃん? 民家に入ってタンス調べるじゃん? もしもストーリーに関わっていない民家は

          RPGには「意味のないモノ」が欲しいって話

          【ピクミン】「ダンドリ」という言葉を作った任天堂を崇めよ

          ゲームしてますか? 今日はピクミンについて喋ります。 まず任天堂に感謝。 ありがとう、愛してる。 ピクミン4は間違いなく歴代最高のゲームです。 僕ちゃんが言うんだから間違いない。 先に自分語り。 僕は「好きなゲームは?」と聞かれると、TOP3に「ピクミン1」を上げるほどには初代ピクミンが大好きである。 死ぬほどプレイした。 やった人にしか伝わらんが、「6日クリア」するくらいにはやり込んだ。 で、ピクミン4だけど、正直ピクミン1より面白い。 思い出補正を入れてもなお、ピ

          【ピクミン】「ダンドリ」という言葉を作った任天堂を崇めよ

          リバイバルバーガーズのCMに人生を感じてしまう一般男性

          このCMが好き過ぎるという話 サラリーマンと見える中年男性が、クッソノリノリでマックを注文して喰らうだけという、直球過ぎる内容。 正直、憧れますね。 サラリーマンって、平凡で飾り気のない、言うなれば少し暗いイメージがあるわけなんだが、そんな人がありえないほどの笑顔でワクワクしている様。 「マックを食べる」って、誰にでも可能なことであることでここまでワクワク出来るのって、自分の幸せの物差しをしっかり理解してないと出来ないと思う。 僕もしがないサラリーマンなので、このおじ

          リバイバルバーガーズのCMに人生を感じてしまう一般男性

          ウインカーを出して滑らかに車線変更ができるイケメン

          僕はイケメンなんだけども、世の中に言いたいことがあります。 イケメンとは以下に当てはまる人のことを言います。 ・床に膝をついて掃除ができる人 ・排水溝に詰まった髪を掃除できる人 ・ウインカーを出して滑らかに車線変更ができる人 みんなイケメンを履き違えてないか? 顔がカッコいいことをイケメンだと思っている人はまだまだ青い。 僕は真のイケメンを目指して、ひと足先に行かせてもらいますね。 ちなみに僕は顔も男前やで。まじで。 そんな感じでした。 ではまた。

          ウインカーを出して滑らかに車線変更ができるイケメン

          下手なのにカッコいいダンサーがいた話

          めっちゃカッコいいダンサーがいた。 僕の考え方すべてをひっくり返すほどの衝撃があった。 その時のことついて。 学生時代に学生主催のダンスバトルに参加した。 一次予選、二次予選、トーナメント、といった感じの流れ。 当時大学4年生の僕は、そこそこ上手だったし、バトルに慣れてたから、いい感じに楽しんでいた。 で、本題。 1次予選、輪っかを作って1人ずつ披露していくサークル方式で、そのダンサーはいた。 ブレイキンなboyだった。 つたないトップロックからビタ止まり、床に手を着い

          下手なのにカッコいいダンサーがいた話

          プリンは眠るが8割

          ゲームしてますか? スマブラSPのオンライン対戦をよくやるんだけど、ラストストックの緊張感がとんでもない。 毎回心拍数が140超えてそうだし、終わった後のため息がデカすぎる。 そんな僕のメインキャラは「プリン」 というわけで、僕の戦い方をちょいと書いてみる。 眠るの快楽に溺れてしまった哀れなプリン使いの皆さんは、わかってくれるんじゃないか。 僕が戦ってる時の脳内↓ ・立ち回り?しらん ・相手キャラ?何でもいいわい ・回避上がりしてくれる人かな?眠るぞ ・受け身上手いな。

          プリンは眠るが8割

          BGMが好きすぎて、ドガボンと戦わずに放置する男

          ゲームしてますか? ゲームBGM好きすぎ侍の僕が、気に入ってるゲームBGMについて語るだけのコーナー。 ちなみに、任天堂に寄りまくってます。 ・ドガボン戦 マリオストーリー 戦闘BGMでいっちゃんすき。 これに勝てるBGMが出てくる気がしない。 好きすぎて長くなるので、1つだけここ好きポイント 戦闘前会話から戦闘開始の、画面がグワッとなる瞬間と、BGMの1音目が重なるアレ、たまらんね。 マリスト好きすぎるんで、個別でまた語りたい。 ・素敵な墓場で暮らしましょ 東方神霊

          BGMが好きすぎて、ドガボンと戦わずに放置する男

          「少々」ってなんだよ、と思う皆さんへ

          料理レシピ見てると出てきますよね。 「少々」って言葉。 それがわからんからレシピ見とんのやろがい! って思いますね。 あれ、どっちの気持ちもわかります。 書く側もね、少々としか言えないんですね。 僕の持論はこれ。 「少々」=「君が美味しいと思う味にして下さい」 もうすでに美味しいなら入れなくてもいいし、全然味しないならいっぱい入れろや。 そういうのにピッタリな表現だったわけだ。 料理ってのは、美味しいが正義さ。 レシピ通りである必要はなくて、ある程度ワガママにやっ

          「少々」ってなんだよ、と思う皆さんへ

          バトル用のダンスはハートが大事

          大学の頃にストリートダンスをそこそこ頑張ってたんだが、ショーケースとダンスバトルの違いってなんじゃろうって思ってた。 社会人になってダンスもめっきりやってないけど、当時のことを思ってなんか書いてみる。 僕はショーケースよりダンスバトルの方が熱意を持ってやっていたから、そっちをメインで語りやす。 最初に結論。 バトルでは「上手い」より「面白い」が重要で、ショーケースでは逆だった。 個人でやるバトルは、どうしても上には上がいる。 じゃあ上手い人が勝つか、そうではない。 面白さ

          バトル用のダンスはハートが大事