見出し画像

心に残っているマリパのミニゲームを語る

ゲームしてますか?

僕が生まれて初めてやったゲームはマリオパーティだとカーチャンから言われています。
というわけで、マリパのミニゲームで印象がでかいやつをピックアップするというお話。

すまん、8と9とDSとスターラッシュはやってない。
Wii持ってなかったんだ、許してくれ。
あと10もそんなにやってないせいで覚えてない。

1
「いろいろキノコ」腹で他者をはじき返す鬼のようなゲーム
「おたからフィッシング」宝箱一点狙いの絶妙なスティック捌き
「ぐらぐらタワー」なんて恐ろしい一人ミニゲームなんだ
「パックンたたき」連続でいけたら気持ちがいい
「すすめ!のっかれボール」過去の自分を超えていけ

2
「ぜんまいヘイホーレース」やってることかわいい
「おしえてステップ」難易度が絶妙、あと楽しそう
「あっちむけこっち」BGMが愉快すぎるし、負けても遊べるのも好き
「のぼってマスト」このミニゲームを許すな
「キャラクターレース」毎回テレサ選んでた

3
「かわしてボブル」緊迫感がヤバイ
「ぴったりモンタージュ」連打して変な顔作って笑ってた思い出
「ドッスンパズル」積んで潰せば何かが起きる
「たたいてドラム」2行目から怪しくなってくる
「とんでけクッパハンマー」いい角度を探して投げたさ

GBA
「パチンコロケット」これやりたいがためだけに起動してた
「コインドロップ」カイジになってた
「はこんでエレベータ」効率を求めてフル稼働させる
「ぬいぐるみファクトリー」工場の一部として兎ちゃんを大量生産
「ねらえ!カーリング」斜めから差し込むのが面白いんだわ

4
「ぱらぱらブック」これ負けない自信ある
「ひらひらチョウチョ」青の蝶しか見えていない男
「かわしてゆきがっせん」見るとこ多すぎてキツイ
「キノピオバーガー」覚える系はむずいけど楽しい
「めざせ!せきゆおう」小さいやつを無視するのも石油王になるコツ

5
「ペンギンだいこうしん」スキマを見つけろ
「まめのきジャンプ」月を見れるようになって一人前
「マシーンバトル」3人も1人もどっちも楽しい
「パニック!ピンボール」後半ほぼ連打だけどおもろい
「げきとう!アイスホッケー」あまりにも面白すぎるサブゲーム

6
「シャッターチャンス」高得点を粘りたくなってしまう
「イカダでファイト」川を下りながらしばき合う野蛮なゲーム
「やじるしたいそう」爆速でもいける!
「バリバリしばかり」環境破壊は気持ちいいZOY!
「わくわくバスケットボール」アリウープできたりして面白い

7
「のぼってタワー」いろんなトラップがある中最速を目指す
「おして!たまころがし」ただの運動会じゃねーか
「はこんでバッテリー」ちょっと頭良くなりそう
「ヘリでふうせんわり」広めのマップを飛ぶ珍しいゲーム
「クッパのトラップロード」激ムズクッパゲームおもろい

スーパーマリオパーティ
「かき氷タワー」とにかく高さを求めて、何度もプレイした
「フワフワバルーン」コンピューターくんも含めて高得点目指す
「焼いてサイコロステーキ」JOYコンがしっかりフライパンになる
「ポージングヒーロー」やってる様を見るのも楽しい
「ゴロゴロコロシアム」なすすべなく吹っ飛んでいく

スーパースターズ
「いろいろキノコ」押せたりヒップドロップの仕様が変わったり
「ゆきだまゴロゴロ」戦略性があるのか未だにわかってない
「ぐるりんクロック」エンドレスが追加されて自分と戦えるように
「まわってスノーボード」ゲロ吐くであんなん
「ハイ、ポーズ!」映え写のために他者を殴り飛ばすやばいゲーム

以上。

1位は「いろいろキノコ」かなー、思い出補正も込めて。
初代にしてあの面白さと操作性を実現してるのが既にマリパのすごさを表している気がする。

作品でいうと、5が一番好き。
スーパーデュエル、すごいおまけ、デカスロンスタジアム、とにかく各モードがおもしろすぎる。
あと、マリスト好きの僕歓喜の星の精様が再登場する作品だからな。
テレサもプレイヤーで選べるようになったのもデカい。

5の「モード選択後のキャラセレクトらへんのBGM」が好きだ。
こういうところでワクワク感を煽ってくれているの助かりすぎる。
2のキャラセレクトの土管の中を猛ダッシュしてる時のBGMも好きよ。

マリオパーティって面白いわ。
また64でも引っ張り出して3でもやろかな。

そんな感じでした。
じゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?