中田敦彦のYoutube大学【ジャニーズと児童虐待】(Johnny's child abuse)

内容が分かりやすく、とても良い動画です。

私がなぜ、この事件を取り上げるのか?

それは、この日本社会で今、起きている問題に対して、この街で起きているこの状況を少しでも改善するには、わたしにはいったい何ができるだろうか。と考えるからです。

この事件が起きていたときに、住人ではなかったとしても同じ建物にいた者として、そして同じ街に、同じ国にいる市民として、具体的な行動をとることが、最も現実的だからです。

わたしの直感では、長年、多くの少年たちに対して性的虐待・性暴力を行っていても、お亡くなりになられた後でも、おそらく、ご自身に罪の認識は全く欠けているだろうという印象ですが、

他の誰が罪を問わなかったとしても、輪廻転生の中でご本人が気づかない限り、愚かな行為は常にその人につき従い、輪廻転生の中で、その愚かな行為から離れることができなくなることを、わたしは知っています。

ですので、今世でも半世紀以上の間、こどもに対して性暴力・性的虐待を日常的に行うという非常に愚かな行為を行った人間、あくまでも自らの直感による印象でしかありませんが、そういった愚かな行為を行う人間を、わたしは許すことができます。

しかし、人間の社会は、こどもに対して性的虐待・性暴力を行うことは非常に愚かな行為である。と、社会にいる一人ひとりの市民が明らかに認識し、それは自分たちの社会においては、法的な犯罪であると、法律・条例を明確に制定して、人間の社会を今、つくることができます。

日本の社会は、エンターテイメントをどのように楽しむのでしょうか。

人間として、わたしは自分自身に問いたいと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?