見出し画像

おもしろサイト集【2022年11月】

こんにちは。今月も、面白かったサイトを紹介していきます。その前に…

イーロン・マスクさんがTwitterを買収してから、Twitterの将来が不安視されており、一時は「#Twitter終了」「#RIPTwitter」といったキーワードがトレンドに上がることもありました。
そんな中、Twitterの代替として、MastodonMisskeyといった分散型SNSが注目されるようになり、僕もアカウントを作ったりして、試していました。

というわけで、今月のおもしろサイトはFediverse関連がほとんどです。気になった人は読んでみてくださいね。

虚構新聞の記事です。実際にこんなことがあったら面白いですね。

Amazon Musicで聞ける曲は増えたものの、好きな曲を聞けない…という記事です。Spotifyでも以前似た騒動があったそうですが、こちらは有料会員でこの仕様なので如何なものか、という意見があるようです。

少し前の桜島噴火についてです。気象庁の噴火警戒レベルの問題点がよくわかります。

同じ強磁性体でも「磁石」になりやすいものと、そうでないものがあります。

子供向けのPCですが、僕はこのデザインが好きです(*‘ω‘ *)

Twitterをイーロン・マスクさんが買収し、CEOに就任しました。これは歴史の転換点になるのでしょうか。

Twitterの買収による変化を懸念して、代替のMastodonにお引越しをする流れが一部で起きています。

とりあえず読んでみてください。

少し前の記事ですが、分散型SNSについてです。

分散型SNS「Mastodon」の紹介です。こちらのメディアは若者向けだそうです。

僕の大好きなブラウザ「Vivaldi」がMastodonのインスタンスを作りました。ビッグテックからの脱却を目指すVivaldiらしいですね。

MastodonやMisskeyなどのFediverseについての詳しい解説です。時間のある方はぜひ読んでみてくださいね。

皆さんはリーダーモードを使っていますか?

カブトムシは何故夜行性なのでしょうか?

MastodonはTwitterともかなり違うSNSです。この記事では、Mastodonを使う上での注意点が紹介されています。

今年はラニーニャ現象が起こっていますが、来年はどうなるのでしょうか?

こちらもFediverseについての詳しい解説です。

MicrosoftのゲームがTeamsで遊べるようになりました。最大250人で遊べるそうですが……
その昔、僕もソリティアにハマっていました。

Mastodonの創設者の方へのインタビュー記事です。このところの、ユーザー数の増加についても語っています。

Twitterを巡る騒動について、とある方の随筆です。

最近、僕も分散型SNSの一つ、Misskeyのお一人様インスタンスを作ったり、アカウントを作らせてもらったりして、遊んでいるのですが、Fediverseではあまり公式アカウントが作られておらず、情報収集はまだまだTwitterが有利といったところでしょうか。また、僕の興味関心(環境・理科)についてつぶやいている人もまだまだTwitterのほうが多そうです。
個人的には、環境系・理科系コミュニティを作ることができれば、と思っているのですが。

最後に、面白い動画を紹介します。Twitterで#RIPTwitterというハッシュタグがつぶやかれると、涙を流す鳥を作ったところ…というものです。オチは予想がつくかもしれませんが…

それでは、11月のおもしろサイト紹介はここまでです。来月もお楽しみに。