見出し画像

ダイエット中でも麻婆豆腐を食べる


やりたいを応援するVTuberです

私はほぼ毎日と言っていいほど自炊をしていますが、平日だけは食べるメニューがほぼ固定です。

  • 味噌汁

  • 納豆

  • レタス、トマト

  • バナナ

最近魚はシャケの切り身を食べていたけど、アジに切り替える予定です。アジもたまに食べていましたが、シャケは切り身をさらに半分にすることで、皿を小さくできて洗い物が楽なんです。

割とシャケとアジで行き来していますが、最近になってアジにしようと考えています。理由はいくつかあって

  • タンパク質の量がシャケの切り身より上

  • 皿は大きくなるけど、レタス・トマトと一緒に盛り付けられる

  • 価格がシャケより約50円安い

アミノ酸スコアも同じ100なので、同等の栄養が取れると思います。


麻婆豆腐は私の好きなメニューの一つ




私が中華料理で好きなメニューを挙げるとするならば、麻婆豆腐になります。ラーメンと言いたいところですが、ラーメンは日本の地で中国人が編み出した料理なので日本食です。

子供の時に行きつけの中華料理店に月1で行っていた場所があって、そこでは毎回麻婆豆腐を注文しています。他の華料理店以外でも、麻婆豆腐を食べていましたが、ここの麻婆豆腐より美味しいところはほぼなかったです。

現在その店舗は閉店しています。繁盛もしていて、店舗移転ができるぐらいだったので、多分店長が亡くなったんだと思います。あの麻婆豆腐を2度と食べられなくなり悲しかったです。店長も人柄がよく素晴らしいお人でした。


ここより美味しい麻婆豆腐を挙げるなら、四川飯店の麻婆豆腐です。
値段は高いけど、この麻婆豆腐を食べて、未来の味に目を向けられたと思っています。


一人暮らしして一番作っている料理


意識的に他のメニューを作っていますが、それでも麻婆豆腐は一番作っています。自炊すると豆板醤・コチュジャンはあまり使わずに賞味期限を過ぎる代表格だお思うけど、私はほぼ使い切っています。

麻婆豆腐の素を使えば簡単にできるけど、料理のスキルを上げる意味でも、基本的に調味料のみで作っています。

麻婆豆腐は脂質が多い


画像引用:カロリーSlism

脂肪が多い理由は

  • 調理で油を使っている

  • 肉の脂

この2つが主な原因です。コチュジャンや豆板醤にも脂肪は含まれていますが少量なので気にする必要ないです。

一人前は約250gなので計算しなおすと


画像引用:カロリーSlism

カロリーも多めですが、脂質もかなり多くなります。脂質に至っては、これ一食だけで1日の必要な脂質量の約半分を摂ってしまいます。

しかしダイエット中でも食べたい

これらをすればダイエット中でも食べられますよ

ダイエット中でも食べられるようにする


使う油の量と質を変える


油を使う量を減らせば。当然脂質も減ります。麻婆豆腐は焼く時間より煮る時間の方が長いので、油の量を減らしても問題ないです。



使う油は中鎖脂肪酸が入っていて、かつ炒め物ができるこのオイルをオススメします。

MCTオイルは、基本的に加熱すると煙が出たりするのでやってはいけません。しかしこのオイルは炒め物でも使える、とても珍しいものです。


豚肉から鶏肉に変更



豚肉のカロリーと3大栄養素


鶏肉のカロリーと3大栄養素


比べてみればわかるのですが、鶏肉の方がタンパク質が多くかつ脂質が半分以下です。鶏のひき肉も普通に売っています。

これなら麻婆豆腐の脂質も相当減るでしょう。

野菜を入れる




ナスやピーマンなどを入れてみましょう。食物繊維には脂肪の吸収を抑制する働きがあります。

特にピーマンは彩がつくのでオススメできます。

最後に


何でもそうですが、牛肉・豚肉を鶏肉に変更するのはかなり効果的。
栄養バランスだけでなく、値段も最安なので使わない手はありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



・各種SNS

【X (旧Twitter)】
https://twitter.com/takano_yki
【Twitch】
https://www.twitch.tv/yukitakanovtuber

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?