見出し画像

40代の私が10kgのダイエットに成功したこと

※記事の内容をリニューアルしました

こんにちはアンチエイジング研究家の優木タカノです。

ここでは私が1年で10kgのダイエットに成功したことをシェアします。1年で10kgは大したことないように思われるけど、スタートした体重が70kgなので、それ以上痩せると痩せすぎになり体に悪影響を与えるので、これ以上は無理です。


がん対策研究所(https://epi.ncc.go.jp/can_prev/evaluation/2830.html)


痩せすぎは太りすぎと同様に病気になりやすいです

アスリートでない限り、体脂肪4%の世界にずっといるのは怖すぎるのでやめたほうがいいですよ。

身長176cmの私だと標準体重は68kg程です。70kgは少し太っているレベルになります。BMIを実際に計算してみましょう。
BMIの計算方法は、体重kg÷(身長(m))^2 で求めることができます。

BMI : 70 ÷ (1.76) ^2 = 22.6


日本肥満学会の判定基準


日本肥満学会の判定基準で見ても標準です。私の今の体重でも何の問題ありませんしむしろ良好でしょう。しかしこの基準は決して鵜呑みにしてはいけません。WHOも含めてこれらの判定基準は筋肉量を全く考慮していないからです。

体脂肪一桁の人が筋肉量を増やして続けてBMI25を超えたら、肥満という扱いになります。過去にダイエットの講師をしている人が、毎年人間ドックを受けていて、体脂肪が少ないのにも関わらず肥満の扱いを受けたと言っていました。

筋肉質な人がBMIを気にする必要はありません。


巷にあふれているダイエットはとにかくお金がかかる



ジムのサービスは調べればいくらでも出てきます。お金があるならこれらに行くのはオススメです。RIZAPの評判は調べればいくらでも出てきますが、
9割前後の人がダイエットに成功しています。

金額が2ヵ月で38万もするので、何としてでも回収する意欲は湧きますね。結婚式などたった一回のイベントは、自分が痩せている姿を残したいのは理解できます。


ライザップはコロナで赤字でピンチに陥っている時があったけど、2024年3月期には黒字に転換しています。
ライザップより低価格帯のサービスがあるのに、それでも使い続けるのはブランド力のすごさを感じます。

日本のダイエットの市場規模は2兆円と言われており、2031年には3兆円を超える予想もあるので、ダイエットの需要はしばらく続くでしょう。

9割前後の人がダイエットで成功するRIZAPだけど、実は痩せるけどすぐにリバウンドするという話も聞きます。実は二ヵ月という短期間の設定が、この事実を生んでしまいます。

二ヵ月がんばって痩せて目標達成したら、そこで終わりにして、ダイエットする前の食生活に戻るからです。ダイエットをやった当初多くの人が勘違いすることですが、目標体重が達成したら終わりではありません。


ここから体重維持する長い旅がスタートします


RIZAPのプランは体重減少だけでなく、ダイエットの勉強でもあります。学んだことは実践し続けないといけません。目標体重まで落としたい人はこのことを頭に入れておいてください。

私がやったダイエット方法は3つで習慣をほとんど変えていない



私がやっているダイエット方法はほとんど習慣を変えていないので、精神的に楽です。きつくて続かない人に向いていると思います。

私がこれからお話することは、お金をかける必要は一切ありませんが、時間がかかります。短期間のダイエットはいっときだけの効果しか期待できないので、太った原因が解決できるわけじゃないです。

時間をかけることによって、習慣化もできるようになります。ダイエットでやったことを習慣化するには最低60日必要です。RIZAPの二ヵ月はダイエットが出来ても習慣化ができていないのでリバウンドする人がいて当然です。

データとしてはないけどRIZAP4ヶ月やっている人がいたら、3ヶ月以上続いて習慣化できているので、リバウンドする人はかなり減るでしょう。4ヶ月通うと70万かかると思うので、どういう層が利用するのか見当がつきません。

ダイエットに限らず、行動する動機が強い程成功


特に自分が追い詰められている人ほど成功しやすいです。

みなさまはダイエットをする理由は何でしょうか?
ダイエットをする理由は様々ですが、性別によっても動機が結構異なります。

男性は意外と見た目思考が多い


メンズエミナル(https://mens-eminal.jp/lp/medicaldiet/index.php?refmedia=50039)


医療ダイエットのメンズエミナルの調査によると、鏡で自分の体型を見て焦りを感じたが1位だそうです。これはわからなく無い気がします。

鏡の前で髪の毛は整えても、体全体を見ることはまずありません。
特に20代に関しては基礎代謝量も高く、学生時代の肉体がまだ残っているので、とてもたくましく見えるでしょう。

しかしこれがアラサー(28〜32歳)になってくると、お腹が出てきたりすることはありませんか?

もしお腹が出てきたと思ったら要注意です。確実に基礎代謝量が減って、食べ過ぎているはずです。私もこれは経験しています。

女性は健康に対する意識が高い

画像引用:バナナ大学


女性は見た目が7割を占めており、男性とほぼ同じ動機ですが、女性の方が健康志向です。これは偏見かもしれませんが、見た目を気にして改善している女性は性格が明るい気がします。

ジムに行っても同世代の同性だけでなく、異性とも話しているのを多く見かけますね。週4回以上ジムに通っているけど、常連になると皆仲良くなりますよ。私はトレーニングに集中していきたいので、トレーナーとの人以外と交流を一切しておりません。

交流をしたくないわけではないです、自分の1日のスケジュールがきっちり決められており、交流をすると必要なタスクが消化できなくなるからです。

私がフリーランス等独立するようになったら、勤め先との交流は一切なくなるので、新しい交流をつくために、やる可能性があります。友人もフリーランスになってから人との交流が急激に減っているのを目の当たりにしています。

ここから先は

7,611字 / 29画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?