見出し画像

オートミールそばを食べてみた

こんにちは、自分のやりたいを応援するVTuberの優木タカノです


オートミールといえば、今最も有名なダイエット食と言ってもいいでしょう
ダイエットで検索しても必ずと言っていいほど出てきます。

知り合いでオートミールを食べる人はもちろんいないと思っていましたが


お菓子好きで太ってきたので、オートミールのお菓子を自作した

そんな人がいました。Xでエンカ※してくれる人を募って、参加してくれた人に自作のお菓子をあげている人がいます。私も参加して食べたけど美味しかったです。

男性の一人暮らしは、食事に対していい加減な人が多い傾向でしたが、こんな人もいるのかと素直に驚きました。

オートミールって何?


オートミール英語: oatmeal)とは、エンバク(燕麦、オート麦)を脱穀して調理しやすく加工したものである。

アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

オートミールは加工の仕方によって種類があり、粒をそのまま残した「トラディショナル」、ひきわりの「クイッククッキング」、そしてさらに細かい「インスタント」に分かれる。

Wikipediaより引用
オーツ麦


簡単に言えばオーツ麦を加工して作られた食品をオートミールと言います。


コーンフレークと同じシリアルでそのままでも食べることできる。
私はそのままで食べたことはないですが、味があまりしないので美味しく感じられないです。

オートミールには数多くのメリットがある

栄養価が高い


オートミール


白米

オートミールは主食なので白米とパンで比較されます。ここでは白米と比較しますが、同じ100gでもタンパク質が倍も違います。

運動を取り入れてのダイエットは脂肪も減るけど、筋肉力も一緒に減る傾向にあるので、主食と一緒にたくさんのタンパク質を摂取できるのはありがたい存在です。

脂質が白米に比べて6倍もあるので、食べ過ぎには注意したほうがいいでしょう。しかしオートミールの脂質は不飽和脂肪酸で体内で作り出すことができないため、うまく摂取すれば

血糖値が安定しやすい



オートミールはGI値55の低GI食品です。
この値が低ければ低いほど食べたときの血糖値はあがりません。

消化がしやすい食品はGI値が高くなる傾向にあります。

血糖値があがると、膵臓から血糖値を下げるために、インスリンと呼ばれるホルモンが分泌されます。これは血中の糖分を脂肪に変える働きがあり、中性脂肪が増えやすくなります。

体重を減らすには、このインスリンをなるべく分泌されないようにする必要があります。

アレンジが豊富


Webで調べれば出てきますけどアレンジが豊富です。
色々な食べ方ができるので飽きることがありません。

作るのが面倒な人は、お粥にして食べてみてください。
卵を入れるだけでも雰囲気が出ますよ。

実際に食べてみました



私が食べたおそばです。オートミールで変わったものがないかと調べたら出てきました。

タンパク質が非常に多い


炭水化物とカロリーが普通のオートミールに比べたら少ないです。
ダイエットしている人も安心して食べられますね。

私は料理があまり得意ではないので、ざるそばとかけそばにして食べました。

お味はオートミールの味はそこまで感じなかったです。オートミールの味が嫌いな人は挑戦してみていいかもしれません。

もちろん蕎麦粉を使っているそばと比べたら味には劣ります。


カレーオートミールそば

ざるそば・かけそばだと飽きがくるので、カレーに入れてカレーそばにしても美味しく味わえます。


最後に

流行り物に手を出すは、悪いことではありません。それが間違った効果なら手を引くだけです。

ただし数万円もする高額商品なら詐欺の可能性も考えておいた方がいいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日も最高の1日にしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?