見出し画像

思い切ってチャレンジした後に、起こりやすいこと

こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座認定講師の
永山由記です。



先日『一歩踏み出そう!とするときに、起こりやすこと』
というテーマで
記事を書かせていただいたところ



たくさんのお問い合わせや
メッセージをいただき
大変、嬉しく思います。



そこで今日は
その一歩を思い切って
踏み出した後に



起こりやすいことや
心理について
書いていきますね。



ぜひ、最後までお付き合いください^^



前回の記事でも
書かせていただきましたが



何かを始めようとするとき
一歩を踏み出そうとするときには
必ずと言っていいほど



『これは、やめとけってことなのかな…』



と思うようなことが
次々と起こってきたりします。



例えば



〇お金が…
〇誰かに反対されて…
〇子どもが体調を崩して…




などなど
今がタイミングじゃないのかな?
と思うようなことが
起こりがちなんですね。



わたし自身、これまでに
そのような経験を
たくさんしてきました。



でも実は、これは
誰にでも起こることだったりするんですね^^



そして、わたしは
この心理に打ち勝ち



『これは変わるきっかけに違いない。
今までと違うことをやってみよう。進もう!』




そう思って
前に進んだのですが…



今度は



何だかうまくいかない…
暗中模索状態




そんな時期が
訪れたんですね。



そこで、わたしの頭の中で



『この方法で合っているのかな?
 間違っているんじゃないかな?』



『この道が本当に正しいのかな?』




このような迷いがぐるぐるし始め
不安が増幅し



『やっぱり、向いていなかったんだな…』



『わたしにできるわけがなかったんだ…』



『もう、辞めてしまおうか…』



そんなところまで
気持ちが落ちてしまったんですね。



先日、お話しさせていただいた
お客様も



『合っているのか?間違っているのか?が気になって
 すぐに正解を求めてしまうんです』




とおっしゃっていたのですが



みなさんはこのようなことを
感じられた経験はありませんか?



もう、何もやる気が起きない…
抜け殻になりかけていた
わたしでしたが



再び、自分の
“リミッティングビリーフ”
じっくり、向き合ってみたんですね。



リミッティングビリーフというのは



幼少期からの
両親との関りの中で作られる
思い込みや価値観、思考の癖



のことを言うのですが



ここでもやはり
自分のリミッティングビリーフが
大きく作動していることに
気が付くことができました。



それが、どういう
リミッティングビリーフだったかというと



“失敗してはいけない”



“わたしにできるわけがない”




そして



“できているのか?できていないのか?を
自分で自分を審判する癖”




だったんですね。



自分のリミッティングビリーフが
無意識下にある状態だと



感情だけに振り回されて
辛かったりしたのですが…。



ですが、自分自身の
リミッティングビリーフと向き合い



このような時に
陥りやすい心理を把握できていたことで



少なくとも
このことを知らなかった
以前のわたしよりは



対処しやすくなったり
客観的に自分を
捉えることができたんですね。



リミッティングビリーフを
意識にあげて
言語化するだけでも



『ああ~なるほどね。それで辛かったのね』



と、ちょっと一歩引いた状態で
自分の状態を
観ることができたんです。



さらには、今までなら
無意識にやっていた



自分で自分を
下げてしまうような言動も
意識できるようになり



今の自分にできることが
はっきりと見えるように
なってきたりして



自分の視野が
とても狭くなっていたことに
ハッと気が付いたんです。



すると



『これだけ色々なことが起きているのだから
それだけ未来に大きな希望があるに違いない。
諦めずに、進もう!』




そう思えるようになっていき



自分を信じて
自分の人生に本気になるために




前に進むことを
選択できたんですね。



進む方向に迷いがなくなり
うまくいかないと思っていたことも



自分のリミッティングビリーフによって
そう見えていただけだったんだと



気持ちがどんどん
変わっていったんです^^



ちなみに
チャレンジする前の
元居た世界に戻るのは簡単ですが



踏み出す以前よりも
もっと現実のハードルが
上がってしまう…と
言われていたりします。



ですので
自分のリミッティングビリーフを
把握しておいて



さらには、どんなときに
リミッティングビリーフが
作動しやすいか?を予め知っておくと



狭くなっていた視野を
広げられたり



目の前の壁が
幻想のような気がしてきたりして



元居た世界に
戻りにくくなっていきます。



すると、これまでとは
未来が大きく変わっていくんですね^^



じゃあ、どのようにして
自分のリミッティングビリーフと
向き合うのか?
ですが



そのヒントとなる
無料電子書籍
プレゼントしておりますので



ピンときた方は
こちらから受け取ってみてくださいね。



あなたも



自分を信じて
自分の人生に本気になって生きる。




そんな生き方をしてみませんか?^^



わたしの経験が
何かのヒントになれば
嬉しく思います。


公式LINEを始めました♪
定期的に情報を発信しておりますので
記事がいいな、と思われましたら
ぜひお友達登録してくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?