見出し画像

【就活生へ】②面接の極意

この記事は5分で読めるショートver.です⏰

300人以上の就活生を添削した南(セカニチ / #世界最速で日経新聞を解説する男 )がまとめた面接の極意を無料公開します😊 就活の第2弾記事🔥

就活生転職者・面接官に役立つ内容です。
これから面接を控えている全ての方が対象。
ぜひ最後まで読んでご活用ください。

📝就活するなら頭に入れたほうが良いポイント
①年収が高い👉市場からのニーズが強い。
②採用人数が少ない👉希少価値が高い。
③スキル資産が貯まる👉2年後に独立できるか。
④平均年齢が若い👉おじさんの介護は無駄。

※前回の第1弾ESの極意」の内容は省略します。
まずは必ず読んでください↓↓

①面接官は何を聞きたい?何を求める?

私が尊敬するエディー・ジョーンズ元監督は、ラグビー日本代表選手のSelection(=選考)に特化したチーム再建を行い、スポーツ史上最大の下剋上【南アフリカ代表からの勝利・2015年 W杯】を成し遂げました。

画像1

世界最高のSelection="面接"のプロフェッショナルです。そんなエディーによる世界最高の人材を集めるコツは選手(人)を知ること。
大事なポイントはたった3つ。

☆ポイント1.【過去】
どこにモチベーションを感じるか?

→選手である前に1人のPerson(個人)である。どんな人生を歩んできたか? どんな瞬間に喜びを感じてきたか? 対話を通して理解する。

☆ポイント2.【現在】
ストレスがかかった際、どのような行動をするか?

→どのような強みを発揮して困難(ストレス)を乗り越えるか? 最も人間性が出る瞬間=困難&挫折

☆ポイント3.【未来】
将来、何を成し遂げたいのか?

→選手が抱いている目標や夢は、このチームに所属することで成し遂げられるか?
→このチームに入ることが本人にとって幸福か?

この3点によって、
1人の選手【過去→現在→未来】
を知り、最高の組織を作りました。

就職活動の面接でも全く同じです。

面接官の全質問は、この3点を知るための意図です。

画像14

②突破するテクニック

世界最高の面接官エディーは”Prep”を最重要視。
"Preparation"つまり「準備」です。
人生は全て「準備」で決まる。これは面接に限らず、人生の全てに当てはまります。

▼《準備1》 面接官の気持ちを理解する!

「面接官」と聞くとビビるかもしれません。
しかし相手はあなたと同じ人間です。この文章を読んでいる大学生のあなたも5年後・10年後に面接をする側になります。(ベンチャーなら1年後)

大企業の面接では、
9時~17時で1日中ずーーっと面接をしています。

想像してください。もし、あなたが面接官として1日で30人を見ると?(1人15分間)
 めちゃくちゃ疲れますね。
疲れすぎて集中力は切れる。昼飯の直後は眠い。
30人全員が終わって振り返ろうとしても
12番目の人… なに言ってたっけ…」と忘れます。

そんな疲れ切った面接官に、自分という商品良い印象で記憶に残してもらうには…?
どうしたらよいでしょうか。

▼《準備2》 面接官の「記憶」に残す

☆ Ⅰ,結論から言う!
仲の良い先輩との日常会話を想像してください。

Q,「好きな果物は?

A,「甘くて飲みやすいのが好きですし…、色もかわいいのが好きだし…、色んなものが入ってると嬉しいんで…ミックスジュースですね!」

こんな回答をされたら長すぎるし、質問にも答えてないし、もう最悪ですよね?

回答は結論から言う

必ずこうしてください。

Q,「好きな果物は?

A,「リンゴです🍎  なぜなら◎◎だからですね。

「そんなの簡単じゃん!俺なら余裕でできるわ!」と思いましたよね? そう思って舐めて飛ばしている人が多すぎます。
残念ながら、ほとんどの学生はできていません。
現状0点だと思って意識してください。

分かりやすく結論から言ってくれたら、あとで振り返った時に「あっ、この人は"リンゴのやつ🍎"だったな」と思い出せます!
逆に「”リンゴのやつ🍎”と記憶してもらうために、面接の15分間を使おう」と挑むくらいが効果的です。あれもこれも面接官は覚えられない。

ES=記憶を呼び起こす装置です。
面接後に思い出してもらえるようシンプルに。

☆ Ⅱ,1分間の自己紹介「落とし穴」
話が長すぎると面接官は話を聞いてません。
一方的にガーーっと3分くらい連続で喋られても、面接官は何も記憶できません。右耳から入った言葉がそのまま左耳から出ていきます。

しかし、疲れ切っている面接官の記憶に残す裏技があります。

▼《準備3》 質問させろ。落とし穴を作れ。

求めてもいないのに一方的にアピールされたことは何も聞いてませんが…、面接官が【自らの意思で質問してたこと】は記憶に残ります

最初の1分間で自己紹介と志望動機の内容で
質問したくなるワードの"落とし穴"を仕掛ける
ことがすごく大事です。

実際に私がやっていた裏ワザです。

最初の1分間の自己紹介で…
ものすご~い"失敗"をしてしまいました。そして"2つの改善"を行いました。その結果~~…」
と言います。

すると面接官から、
- 「その失敗って何?」
- 「2つの改善って何?」
と必ず聞かれるのです。これが落とし穴です。

想定どおりの質問が来たら
「フッ…計画どおり…」と心の底で思っていました。

人生は準備が全て

「その失敗を乗り越えるために◎◎と▲▲ということをして…」という実体験の具体的エピソードを話し、自分の武器(採用するメリット)を面接官の記憶に残していました。

▼(準備その3)徹底的に「具体的」に。
抽象的な話はつまらない、記憶に残らない。自分の強み(抽象的な話)をアピールする時は、固有名詞・数字(具体的な話)もセットで出しましょう!

例)
✓ イベント集客が◎◎人という悲惨な状況だったのを▲倍にした。
✓ 全国大会の◎◎での優勝を目指して▲▲した。
✓ インターンで学生▲人を束ねて◎◎した。
✓ バイト先の飲食店で売上を▲倍にした。

「実経験」がセットでないと、いくら抽象的な強みをアピールしても根拠が無い。1つの強みには1つの具体例を必ずセットに。

※未完成でも良いからぶつけながら磨いていこう。
面接は正解が無い。「もっと考えてから人に見せよう…。」とウジウジ悩むと「時間」を失うほうが大きい。最も良い方法は未完成でも良いので模擬面接の経験を積むことです。

✓ 社会人じゃなくても、サークルの先輩/学科の友達/バイト先の後輩でOK。
✓ 面接15分+フィードバック15分の合計30分。
✓ 直接会わなくてもLINEのビデオ通話でOK。

模擬面接の「場数」をこなしてください!
周囲の人を巻き込んで場数を踏もう。

「落とし穴」をどう設計するのか?
いじわるな質問にどう切り返すか?
等の感覚をつかめます。

努力

[オススメの訓練法]
模擬面接の時には、自分の回答をスマホのボイスメモなどで録音して聞き直してください

自己紹介でダラダラ回答していたり…
質問にとんちんかんな回答していたり…
唖然とすると思います。
たとえ今日が面接本番の前日だとしても「30分」あれば1回の場数を詰める。友達にお願いをしてください。誰にでもトライ&エラーが必要。

模擬面接は直接会わなくてもOK。LINEの通話で30分行うだけで十分。LINE通話は録音できます。LINEの通話を録音する方法まとめ【iPhone/Android】

③面接=「恋愛」と同じ!

-『見た目が好きだから結婚したい』
-『2人で話したことも無いけど、なんとなく結婚したいからプロポーズする』

こんなこと言われて、結婚したいと思いますか?

もしそんなマインドで結婚したとして幸せな結婚生活を送れると思いますか?(答えはもちろんNo)

恋愛だと誰でもわかるのに、就活の面接では
-『大手でブランドがあるから入社したい』
-『社員訪問してないけど内定が欲しいから受ける』

こんなことを言う学生がゴロゴロいます。
果たしてそんなマインドで幸せな社会人生活が送れるか?(答えはもちろんNo)

社員訪問とは恋愛におけるデートと同じです。
1度もデートしたことが無い人と結婚できますか?
できませんね。つまり社員訪問あるのみ。デートを重ねよう。

※注:「会社説明会」はデートではありません。
会社説明会=お見合いのプロフィール写真を見る程度。浅い体験です。あなたは「お見合いのプロフィール写真が何となく好きだから結婚しよう」と思いますか? 説明会だけで自分が働く会社を判断をするのは危険です。

恋愛

また、告白される側の気持ちに立ちましょう。 

【過去】
初デートでキミが◎◎だったから惚れた。
 👉 モチベーションの源



【現在】
◎◎ができるからキミを幸せにできる。
 👉 強み


【未来】
キミと一緒に◎◎な幸せな家庭を築きたい。
 👉 志望動機

こんな一貫性で情熱的に示してくれたら《本気度》《》が伝わって結婚したくなりませんか?

採用する側だって辛いんです。慎重になります。
なぜか?それは、せっかく内定を出したのに蹴られたらマイナス点がついてしまうからです。
離婚したら慰謝料…
自分にマイナス点がつかないように、口先だけが上手いナンパ師に引っかからないように、恋愛では相手の本気度を見ます。
心を動かされるか・本気かを見ます。就活も同じ。

頭が良さそうな言葉で口先だけ上手い人よりも、バカそうだけど情熱と熱意と本気度があふれる人の方が心が動かされて付き合いたくなりますよね。

④面接官の「心の声」

私は博報堂という広告代理店に2012年の新卒から6年間所属していました。実際に私が2011年の選考で聞かれた質問を思い出して書いてみました。
8年前のことを振り返って「なぜその質問が聞かれたのか?」を分析しました。特別に公開します。

▽質問(王道)編

Q, なんで広告代理店なの?その業界の中でもなんで博報堂なの?

↑【意図】
将来やりたいことは?
社員訪問してる?
本気度は高い?(=内定を蹴らない?)

Q, 他にどこの会社/業界を受けてる?(理由は?)
Q, 学生時代に力を入れたことは?
Q, 周りからどんな人だと言われる?具体例は?

↑【意図】
モチベーションの源は?
広告業界以外にどんな軸の価値観を持っている?
(=入社してから伸びるかな?)

Q, 困難に直面したときどう行動した?
Q, 苦手な人はどんなタイプ?どう接している?
Q, うちの会社ってどんな仕事だと思う?自分の強みがどう活かされると思う?

↑【意図】
問題(ストレス)を解決した強みは?
(=博報堂が貴方を採用する理由は?)

Q, 好きな広告は?(理由は?)
Q, 入社後どんなクライアント担当したい?
Q, 新聞を大学生に読ませるためにどうしたら良い?

↑【意図】
普段から情報感度高い?
普段から考えているか?
広告に対して情報収集することが苦ではない?
(=入社してから伸びるかな?)

▽質問(いじわる)編 

※ 用意が無い回答や反応で相手の"素"を見たい。
Q, 「広告がやりたい」って、メーカーの宣伝部じゃだめなの?
Q, (ベンチャーでの学生インターンの話をしたら)今のインターンしている会社に就活すれば?
Q, 希望していない担当になったらどうする?

↑【意図】
社員訪問など通じて、博報堂の事業内容や社内制度を理解していて本気で志望している?
本気度は高い?(=内定を蹴らない?)

質問が来た時に、相手がなぜこの質問をしているのか?と【意図】を考えよう!

最後にオススメのテクニックです。

「初対面の人」に自分を紹介する機会が大事。
体育会の人が就活が強い理由は? とんでもない数のOBに実際に会って、社会人の目上の初対面の先輩と話す機会が多いから。もちろんそれはストレスなのだけどこの経験を通じて強くなります。

あなたが社員さんに社員訪問をする際には「自己紹介を兼ねて、1分間で自己PRと志望動機を話させてください。気になった点があったら教えていただけませんか?」とお願いをすると非常に効果的です。

共通言語を使う。
関西出身の方は、東京に暮らしていて関西弁の人と会ったときに親近感が湧きますよね?
広島カープファンの人は初対面の人でもファン同士だと一瞬で仲良くなりますよね?
人間は言語が揃っていると、本能的に「身内」だと認識するのです。それを就活でも活かしましょう。

・広告主のクライアントのことを、博報堂は「得意先(とくいさき)」と呼び、電通は「お得意(おとくい)」と呼びます。
・博報堂のことを「H(エイチ))と呼ぶこともあれば、電通のことを「D(ディー)」「汐留」と呼ぶこともあります。※人によるけど
実際に社員訪問で会った社員が使っていた共通言語が面接の本番でも自然に使えるようになると面接でも相手が親近感を抱いてくれて愛が伝わります。

▼高校時代のエピソード
大学時代ではなく、高校時代の部活を話す人がたまにいます。高校生活はある程度”強制力”があります。しかし自由な時間をどう使ったか(大学生活をどう過ごしたか)に個性が出るので、高校生活のエピソードは使わない方がよいです。

以上です!面接の極意を活用してください。

⑤最も大事なこと

冒頭に紹介したエディー・ジョーンズはラグビーW杯2015が終わった直後、イングランド代表に就任。低迷していたチームをたった1年で蘇らせ、”18連勝”という世界記録を作って、W杯予選敗退チームを世界ランキング2位まで引き上げました。

「最高の組織」を作る上でSelection(面接)は最も重要な要素です。これを呼んでいる貴方は将来必ず「面接をする側」にもなります。
その時の参考にこの記事が役立てば幸いです。

2019年9月20日から開幕するラグビーワールドカップ日本大会でも、エディーが率いるイングランド代表の躍進をご期待ください。

[追記]2019年のラグビーワールドカップ日本大会にて、エディー率いるイングランド代表は圧倒的世界ランク1位の優勝候補オールブラックスに決勝トーナメントで勝ちました。2年半かけてこの日の勝利のために準備をしてきました。全ては「準備」です。
(参考記事:「2年半、この日のために準備してきた」 打倒NZに全霊を注いだエディーHCの執念

画像5

(おわり)

記事の感想はセカニチのInstagramにください😊

★前編の「①ESの極意」も読んでください!

★この記事は5分で読めるショートver.でした⏰
フルver.もぜひ読んでください☺

★参考:Youtubeで就活の極意を語ってます!

悩んでいる就活生や、日々の社会人生活に悩んでいる若手サラリーマンにぜひ見てほしいです!非常に分かりやすい内容になっています。

▼もっと深く筆者のことを知りたい方はこちら。

▼その他の参考記事

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!私の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各種SNSで解説中!

必ず友だち追加/フォローお願いします!
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

画像9

▽YouTube

画像10

▽Twitter

画像11

▽Instagram

画像12

▽TikTok 

画像13

各種SNSフォローいただけると励みになります!

本記事の感想をこのnoteにコメントもらえたら嬉しいです。
また、個別に聞きたい質問/疑問点があればInstagramでメッセージください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックお待ちしてます。

「社会的に価値がある正しいお金の知識を広めたい」というモチベーションで毎日活動しており、全ての情報を無料で発信しています。私1人がお金を得ることを目的としていません。

セカニチモチベ

幸福に生きられる人が1人でも増える社会を、皆様と一緒に作れたら幸いです。(私の人生年表はこちら)

セカニチとは①
セカニチとは②
セカニチとは③


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
セカニチの日常 │ 南祐貴[サブアカ]

全てのサポートは今後の活動の源にさせていただきます。ご支援いただき本当にありがとうございます。皆様から少しでもリアクションもらえることが今後の記事執筆の励みになります!