見出し画像

面接の必勝法🌸 あなたの"魅力"を伝えるコツ✨[就活&転職]

「就活 / 転職で失敗したくない…😭」

「面接で落ちた…。でも理由が分からない😰」

「自分の魅力ってどう伝えれば良いの?」

志望企業に入社し、理想の人生を歩む✨には何をすれば良いでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社員の生涯年収は…
 💰2億円~4億円です😳

一流企業は5億円を超えます。条件の良い会社では全く同じ仕事でも1億円の差💴が開くかも。高い倍率の面接の突破は必須です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「面接」と聞くと難しく考えてしまい、緊張し、不安になりますよね😱💦

でもご安心ください。実は必勝法🔥があります。

私も就活&面接で、ものすご~く辛い経験をしました。皆さまの苦しみに共感します😢

セカニチの面接での失敗談(10年前、学生時代)
- ①緊張・あがりまくり。【準備不足】【伝え方✕】
- ②手応えがあったはずなのに落ちる。【面接官の気持ちが不明】

失敗だらけでしたが、300人以上と面接を行い、
面接の突破法✨に気づきました。

誰でも「再現」できる面接の必勝法があります。

今回のnoteでは、膨大な時間をかけて発見した
面接のコツ「無料公開」します☺

⭐ 就活生
⭐ 転職する方(会社を辞めたい方)
⭐ 面接官側の方

すべての方に役立つnoteです。

面接突破で生涯年収が1億円up📈✨するかも。深~い解説長編ですが一生役に立ちます💪 最後の(おわり)まで読んでください。

☆特別企画☆
「面接のコツ」 47枚の資料を無料プレゼント🎁 このnoteの最後にリンクを貼りました✨

★あなたは既に面接官である

突然ですが質問です。

Q, 最近なにか大きな買い物をしましたか?

Q, なぜそれを買いましたか?

スマホ・PC・服・化粧品など、高い買い物をしたことはありますよね。
いま、この画面から顔を上げて、周囲をグルッと見渡してください。何が見えましたか?

実は…あなたは既に面接官なのです

どういうことでしょうか?

あなたは「選ぶ側」です。

限られたお金何に使うか?💴」と買い物の時に悩むことでしょう。そして自分の人生豊かにしてくれる✨(と思った)製品・サービスにお金を払って、手に入れます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つまり、買い物=面接なのです🔥

買い物(=面接)メリットを提示し、
理解されたら購入(=採用)されます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃から「選ぶ側」です。

面接 あなたという商品を買ってもらう活動です。採用するメリットを明確にしましょう。

例:「iPhone12を買うべき理由(=魅力)」

結論=買ってもらうこと。

過去→現在→未来と、一貫性のある主張ですね。

メリットを伝えるコツは? 
『一貫性』です。
※後ほど詳しく解説します。

★ESの極意

そもそもES(履歴書)は何のために必要か?

☆気をつけるべきポイント3選

①能力と意思

一貫性を持って『自分』を伝え、どのように会社(組織)に貢献できるかを理解させる。

【結論】 私を採用すると、あなたの会社にこんな良い価値を生めますよ🔥

過去の経験をベースにして、
◎ 能力(=強み)
◎ 意思(=志望動機)
の2要素で伝える。

②端的に

狭く・深く・具体的を心がける。
面接は10分程度。あれもこれも伝えようと欲張っても無駄。「他は全部忘れられても良いから、これだけは面接官に覚えてもらう」という1メッセージを決めてESを書く。
短い言葉で相手の心を掴むトレーニングが必要。
初対面の人に短い自己紹介する経験を積もう。

③面接=映画🎥

全米で大ヒット!の映画は、10人が観たら全員が同じ感想を持つわけが無い。
「めちゃくちゃ面白い!オススメ!😊」
「つまんなかった。ずっと眠かった😢」
と人それぞれ。ES&面接も、映画と一緒。ESを読んだ面接官の感想は十人十色。完璧なESは無い。

模擬面接を何度も繰り返して場慣れをすることで…

●「情熱的なタイプの面接官には、特に挫折に負けず努力を続けたことを強調して話そう🔥」
●「冷静沈着なタイプの面接官には、客観的数字をもとに現状分析したことを強調して話そう🌊」
と、使い分けられる。これには訓練が必要。

模擬面接の場数を踏みましょう。

★面接の極意

🌸面接の必勝法をお伝えします㊙
一生使えるので最後まで読んでください。

【結論】「模擬面接」を繰り返そう💪

「完璧なESじゃないと模擬面接しちゃダメかな…」と悩んで、時間のロスはNGです。ESは完成度70%でも構いません。実践しながらESの改善を繰り返すのが効率的です☺

では、模擬面接で気をつける点を教えます㊙

☆面接官が考えていることは?

「面接官」と聞くとビビるかもしれません😱
しかし、相手はあなたと同じ人間です。

この文章を読んでいるあなたも5年後・10年後に面接をする側になります。(ベンチャーなら1年後)

大企業の面接では、
9時~17時で1日中ずーーっと面接をしています。

想像してください。
もし、あなたが面接官として1日で20人を見ると?

めちゃくちゃ疲れますね。

疲れすぎて集中力は切れる。昼飯の直後は眠い

20人の全員が終わって振り返ろうとしても、
「◯番目の人… なに言ってたっけ…」と忘れます。

☆記憶に残すコツ

疲れ切った面接官に、
自分という商品の魅力🎁を覚えてもらうには?

実は《3つのポイント》があります。

では、順番に解説します。

実際に私がやっていた裏ワザ㊙️です。

ポイント①落とし穴作戦

一方的にアピールされたことは聞いてませんが…
面接官が【自らの意思で質問したこと】は記憶に残ります。

最初の1分間の自己紹介と志望動機で、
質問したくなる"落とし穴"を仕掛けましょう。

▽セカニチの学生時代の実際の面接です。
最初の1分間の自己紹介で…
「"ものすご~~く失敗"をしました。そして"2つの改善"を行いました。その結果~~…」
と言います。

すると面接官から、
- 「その失敗って何?」
- 「2つの改善って何?」
と必ず聞かれるのです。これが落とし穴です。

一方的に押し付けず、相手から引き出す。

落とし穴を仕掛け、あとは「黙る」のです。
相手に質問させましょう。

想定どおりの質問が来たら
「フッ…計画どおり…」と心の中で思っていました。

人生は「準備」が全て。

「その失敗を乗り越えるために◎◎と▲▲をして…」という実体験を話す。 
自分の武器(=採用するメリット)を面接官の記憶に残していました。

自分の主張を届けるために…
まずは相手の心の扉🚪を開かせる。
相手に質問させ、興味を持たせる

※落とし穴の精度を確かめるには、模擬面接を何度も行う必要があります。

ポイント②“Simple” is the Best.

ES(履歴書)を書く時の注意点。

相手は1日20人から告白される超~~美人✨だと思いましょう。ダラダラと長文のラブレターを書いても読まれるわけが無い。

・結論から書く✏
最初の一言で、端的に答えましょう。

面接官は1日で合計20人を相手にします。
だから結論1メッセージしか覚えられません。

一方的に押し付けるのは逆効果。

「リンゴ1個🍎」しか食べられないのです。

豪華なフルコース🍴でも…、むりやり20人前を食べさせられたら苦しい嫌な気持ちになる。

・長すぎる文章はNG🙅‍
1文は『50字以内』に。 1文で70文字を超えると長すぎて読み飛ばされます。Wordで文字数カウントを。

・読むではなく『見る』👀
1枚のESを読む時間は30秒の可能性も。
もはや「読む」ではなく「パッと見る」程度。常に簡潔な文章にする。箇条書きや、記号◎▽『』【】などで区切って見やすく。

ポイント③一貫性

◎ 能力(=強み)
◎ 意思(=志望動機)
の2面を面接で伝える上で、必須のテクニック。

それは…
🔥「過去」▷「現在」▷「未来」の一貫性🔥

※【転職】をする方へ※
『学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)』を脳内変換して、『現職の仕事で力を入れたことシゴチカ)』にしてください。転職の場合はシゴチカの成果が超~重要視されます。

一貫性があれば、ウソではないと分かる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 過去の自分 】
 ⭐力を入れて頑張ったこと
 ↓
【 現在の自分 】
 
⭐自己PR(強み=能力)
 ↓
【 未来の自分 】
 
⭐志望動機(入社後にやりたい事=意思)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

軸を一貫させてシンプルに伝えましょう。

▽セカニチフォーマットをプレゼント🎁します。
 ぜひ埋めてみよう。

「合格させないと損するよ」くらい。

▽私が面接で使っていた言葉を特別公開✨

「ヒアリング作戦って何?」「逆算作戦って何?」と質問されます。セカニチは学生時代に編み出しましたが、今でもこの手法が活きています。

▽【過去】 学生時代に力を入れたこと

エピソードは何でも良い時間と労力を割いた話に限る。自分が人生をかけて取り組んだか

大事なことは、以下の論理性。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
✅失敗(=挫折経験)
 

✅目標設定(具体的に数字や固有名詞で)
 

✅現状分析
 ⇩
✅目標と現状がズレてる原因分析(←超大事⚠️)
※原因分析の切り口で「面白い!」と思わせる。
 

✅具体的な解決策
 ◎箇条書きで2点。
 ◎原因分析とリンクさせて論理性を。
 ◎箇条書きは内容カブらないように。MECE
 ⇩
✅結果&振り返り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上の流れを論理的に書く。

▽[参考]MECE(漏れがなく、ダブりもない)
知らない人は頭が悪い印象になる。必ず知ろう。

学生 ⇔ 社会人
国内 ⇔ 海外

箇条書きは、2点が適切だと感じます。3点挙げると多すぎて覚えられない。
常にMECEになっているか?確認を。

▽[参考]空・雨・傘
一生使う論理性。(ロジカルシンキング)

一生使います。

「事実」からスタート。事実は誰も否定することができない。最後の「提案」で動いてもらうために逆算をする。

MECE空雨傘を詳しく知りたい方はコチラ✨

☆コツ1.「改善策の価値」
悪いESの例は…
✖「目標設定」が抽象的(数字固有名詞が無い)
✖「課題」は有るが、『原因』が無い。
→この2点が無いと、具体的な解決策をアピールしても価値が読み手に伝わらない。

☆コツ2.「結果を振り返る力」
新卒採用は伸びしろ採用だから結果を振り返る力(=これから伸びるか?)が大事。
よって目標は失敗か成功か考察できることが大切。(⇒次にどう活かすか?) 目標設定には固有名詞や数字が必須。抽象的なものは目標と呼ばない。

☆コツ3.「モチベーションの源」
- なぜこれを頑張ることができた?
- どこに価値を感じた?
- 自分を突き動かす原動力って何?

例えば…「学生時代に●●に向けて辛いことがあっても頑張れました。~~の経験(例:社員訪問)を通じて、私の原動力となる●●が御社にあることが分かりました。だから私は御社でモチベーション高く働くことができます!」と伝える。

「能力と意思がある。私のことを採用したら御社に価値を生めますよ💪」と理解させる。

▽【現在】 自己PR(強み=能力)

会社という組織にどんな価値が生めるのか?を自分の実経験をもとに伝える。

☆ポイント1.チームの話
会社の仕事は必ず組織で行う。だから面接官は「この人がウチの組織に入った時に、どんな立場で、どんな価値を生んでくれるか?」という視点であなたを見ている。
よって自己PRはチームで頑張ったことを入れる。
仲間との接し方は?仲間のモチベーションを上げるためにどんな工夫をしたか?など。

Q, リーダーで無くても良いのか?
A, もちろん問題無い。どんな大企業でも、日々の仕事は3~5人の組織で行う。その規模のチームでどんな立場で、どんな価値を生み出したのか?と、過去の経験を伝える。(バイト・ゼミ・サークル)

☆ポイント2.挫折経験
設問で聞かれてなくても、困難・挫折・失敗の話は絶対に入れるべき。

目標に向かって努力をしたら、確実に挫折体験があります。挫折や障壁を乗り越えた時に使った武器⚔があなたの強み🔥です。その武器を採用メリットとして相手に伝えてください。

逆に、困難が存在しないエピソードは退屈
面接官の印象に残らないので1発で落ちる。

※感動的な映画には困難・挫折・失敗を乗り越えるシーンがある。無ければあなたは映画中に寝る😪💤

挫折した瞬間に、あなたの人間性の本質が出ます。
どんな感情を抱いて、どんな行動をとったのか、それがあなたの価値観です。

つまり”自己分析”という言葉がありますが、
実は”挫折分析”と言う方が正しいです。

まずはチームでの挫折経験を思い出してください。

「挫折体験なんて無い」という人は人生をサボっているだけです。一生採用されることはありません。

▽【未来】志望動機(入社後にやりたい事)

具体的な実体験を入れましょう。固有名詞で。
✅尊敬する社員の名前。
✅社員訪問で社員が熱く語っていたこと。
✅一番影響を受けた仕事の事例。
✅生活していて自分の身の回りに起きた出来事。

「御社の◎◎というビジョンに共感し~」等、説明会の資料からコピペした志望動機はどうでもいい
抽象的な文章は読み飛ばされて終わり

リアルな実体験に基づいた志望動機じゃないと、全て抽象的になる。

志望動機をコピペする人が多いですがNGです。
自分にしか書けない具体性が無ければ価値はゼロ。
社員訪問をして聞いた具体的な話を交えること。
社員訪問をサボる人は採用されません。

実体験が無いのに告白をしても、
付き合うどころかもっと嫌われてしまいます。

つまり…
就活=恋愛💘

好きな理由を具体的に答えましょう。
あなたの本気度🔥を見ています。

具体的でないと、嫌われて当然です。

ESで志望動機を書いたら「ウチじゃなくてもよくない?」と聞かれても答えられるか確認すべし。 

採用する側の視点も持ちましょう。

そもそも、なぜ意地悪な質問(ウチじゃなくてもよくない?)が、生まれてしまうか?

それは合格させた学生に内定を蹴られると、
採用担当者に×が付く😭から。
ボーナスが減らされる💸

面接官のモチベーションを知ろう。
すぐに辞められたら、給料が減らされる😱

実は採用する側も不安😢でいっぱいなのです。「この人に内定出しても蹴られないかな…?ビクビク…😨」と不安に思っています。

その不安を取り除いてあげるためにも「なぜこの会社でなくてはいけないか?」を具体例を出して、分かりやすく・情熱的に説明しよう。

社員訪問の裏ワザ2選

志望企業からの採用に近づく方法が2つあります。

・「初対面の人」への自己紹介を増やす🙋‍♂
体育会の学生が就活に強い理由は? とんでもない数のOBに実際に会って、社会人の「初対面の先輩」と話す機会が多いから。

あなたが社員訪問をする際には、
自己紹介を兼ねて、1分間で自己PRと志望動機を話させてください。気になった点があったら教えていただけませんか?
と、お願いをすると非常に効果的です。
(セカニチは学生時代に毎回していました。)

・共通言語を使う💬
関西出身の方は、東京に暮らしていて関西弁の人と会ったときに親近感が湧きますよね? 広島カープファンの人は初対面の人でもファン同士だと一瞬で仲良くなりますよね?
人間は言語が揃っていると、本能的に「身内」だと認識するのです。それを就活でも活かしましょう。

※広告主のクライアントのことを博報堂は「得意先(とくいさき)」と呼び、電通は「お得意(おとくい)」と呼びます。
※博報堂のことを「H(エイチ))と呼ぶこともあれば、電通のことを「D(ディー)」「汐留」と呼ぶこともあります。(人によるけど)

実際に社員訪問で聞いた共通言語が面接の本番でも自然に使えるようになると、相手が親近感を抱いてくれます。面接で愛が伝わる

模擬面接はハードル低く。

未完成でも良いから、ぶつけながら磨いていこう。

面接は正解が無い。「もっと考えてから人に見せよう…。」と悩み、時間を失う方が大きい。
最も良い方法は、未完成でも良いので模擬面接の経験を積むことです。

✓ 社会人じゃなくても、サークルの先輩/学科の友達/バイト先の後輩でOK。
✓ 面接15分+フィードバック15分の合計30分。
✓ 直接会わなくてもLINE電話でOK。

周囲の人を巻き込んで場数を踏もう。

-「落とし穴」をどう設計するのか?
- いじわるな質問にどう切り返すか?
等の感覚をつかめます。

お願いするのはタダ。日頃から信用貯金をしよう。

人事が相手に求めていること

この3つを満たしていれば、必ず採用されます。

このnoteを最後まで読んだ皆さまであれば、
第一志望に採用されることでしょう。

「最高の組織」を作る上でSelection(面接)は最も重要な要素です。将来あなたも「面接をする側」になります。面接時にこの記事が役立てば幸いです。

📝 会社選びのポイント
①年収が高い👉市場からのニーズが強い。
②採用人数が少ない👉希少価値が高い。
③スキル資産が貯まる👉2年後に独立できるか。
④平均年齢が若い👉おじさんの介護は無駄。

4つのうち、3つ以上を満たしていなければ
転職をしましょう。

▼▼面接の質問に答えます▼▼

Q, 「面接官は第一印象で決めてる!」 本当?

Q, 社員訪問はどうやってするの?

Q, 面接時に気をつけることは年齢・年代で変わる?

Q, 「頑張ったこと」にチームの話が無く、1人で努力した経験しか無い。個人プレーの話はNG?

Q, 面接官をする時、人間性を見極める方法は?

上記の質問に対する回答は、詳しくは「面接の質問に何でも答えます」にまとめました✨ その他にも大量の質問に全て回答しています。
必ず読んでください↓↓

▽論理的に話す2つの裏技

▽YouTubeでも解説しています

・ESの極意

・面接の極意

▽セカニチ就活の極意

▽ESの極意

▽面接の極意

▽就活YouTube(しゅんダイアリー・トプシュー等)

▽皆さまへ無料プレゼント🎁
『面接対策のコツ』47枚のPDF資料を無料公開✨ ↓↓

(おわり)

執筆協力:積立てるぞう
グラレコ:ゆん

[セカニチへの活動支援]
皆さまからの応援の声のおかげで、今後も発信活動を続けるモチベーションとなっています😭
スキ(ハートマーク💘)を押してもらえると、心のガソリン⛽️🚗になって走り続けられます。
※スマホでは画面の右下にあります。

貴重なお時間を使って読んでくださり、ありがとうございました🙇‍

感想・質問があれば気軽にDMください📩

▼🙋‍♂自己紹介
- 世界最速で日経解説をインスタにアップ。
- 経済や投資を分かりやすく解説します。
- 投資歴は9年以上💰
- セカニチと呼んでください。

▼🔥なぜこの活動をしているか?
- 「正しいお金の知識」を広めたい。
- 「騙されて損する人」を救いたい。
- 「日本の投票率」を上げたい。
全ての情報を《無料》
で発信しています。
私1人がお金を得ることを目的としていません。

周りの大切なお友達に「セカニチのnote読んだほうが良いよ」と広めてもらえたら嬉しいです🙇‍
全て無料ですので安心してください。

幸せな人生を歩める人を増やせたら嬉しいです。
もっと詳しくは私の人生の年表をご覧ください。

《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各SNSで解説中!

▽【初めての方向け】自己紹介

必ず友だち追加 / フォローお願いします✨
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

▽YouTube

▽Twitter

▽Instagram

▽リンク集

各種SNSフォローいただけると励みになります!

⭐ 本を出版しました☺


皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!