見出し画像

ウラ話㊙「世界一面白くてお金になる経済講座」著書が誕生するまで📕

セカニチが人生をかけて作った本が出ます😊✨

購入はこちらから↓↓↓   本屋さんでも買えます。

今回は『本の裏話』を紹介します。

「出版の流れは?📚」

「事件😭とは?」

「起業で成功するコツは?」

noteを読んでくれた方だけに出版のヒミツを教えちゃいます😍

☆特別企画☆
「『世界一面白くてお金になる経済講座』の制作秘話㊙️」 63枚のPDF資料を無料プレゼント🎁noteの最後にあります。ぜひ最後の(おわり)まで読んでください!

★出版のキッカケ

Q, どうして大手出版社からオファーがあったの?

Schooの2020年ベスト授業&先生に選ばれたからです。(2021年も選ばれています。)

皆さんの投票のおかげで本を出版できました😭
ありがとうございます!

★完成までの時系列(2021年)

・10月31日 衆院選の投票率に絶望
・11月上旬 「活動を辞めます」YouTube
・11月下旬 出版社からオファー(&協議)
この時点では総選挙の結果が出ていません。そのため、「100名以上から集まらなければ出版しません」と伝えました。

・12月下旬 「総選挙の結果発表」YouTube
皆さまが居なければ本は出版できていません。心より感謝しています😭

・12月~3月まで執筆で忙殺
異常に時間のないスケジュールになりました。
理由は3月30日に出版したかったから。

・新生活で新しい事を始める人が多い🌸
・春の陽気で本屋さんに行く人が多い📗
・企業型確定拠出年金に悩む新入社員がいる🕴
・高校生の家庭科に資産形成(投資)が追加✍
→大きなチャンスを逃してはいけない!

デザイナーのゆんさんも死にかけてました。ゆんさんに心から感謝を申し上げます。

ゆんさんTwitter

2022年3月30日発売✨

過密スケジュールを乗り越え...

㊗️㊗️無事、完成㊗️㊗️
全国の書店・Amazon・楽天などで発売✨

★数々の事件が起きた!?出版の裏話

出版の準備中に起こった事件😱を紹介します。

・鳥の鳴き声事件

3ヶ月の作業の間ず~~っとSpotifyで「Birds in the Forest」を聞きながら執筆していました。鳥のさえずりが3時間ぶっ続けで流れる音源です🕊

執筆が終了し、石垣島に行ったら...森から鳥のさえずりが聞こえました🐦 地獄の日々を思い出し、石垣島でビクッ!と。本来は癒やされる鳥のさえずりでイラッとする病気になってしまった…😱笑

・3行で1時間事件

書籍ではミスが許されません。そのため、超~正確な事実確認が必要です。重要な部分では「3行」を書くのに「1時間」かかりました。内容確認のために本書を50周以上は読んでいます。膨大すぎる時間を投資して、セカ本は完成しました⏰

・5万字削除して卍事件

当初の予定では、確定申告1万字&ふるさと納税1万字が掲載されるはずでした。しかし、別の部分を深堀りした方が面白い!という話になりそれぞれ1ページずつのコラム掲載になりました。つまり…2万字が削除😭笑
2万字が凝縮されたコラム、ぜひ楽しくご覧ください😊 他にもカットされた文字は大量にあり、おそらく5万字を超えます。今すぐ2冊目を出せます。笑

・iPadぶん投げる事件

PDFの原稿に加筆修正するためにApplePencilを使ってペン入れをしました。iPhone&iPadデフォルトの「ファイル」アプリを使って作業をしていると…突然アプリが落ちました。数時間の作業が全て無駄になり、絶望😱
この現象は私とゆんさん、どちらにも起こりました。皆さまも「デフォルトのファイルは使わない」と覚えましょう。「GoodNotes」「プロクリエイト」などを使ってPDF書き込みをしましょう。

・ゆんさん号泣事件

ここではあえて書かないでおきます笑。知りたい方はスクーのアーカイブ放送をご覧ください。

★サイン(今後の話の前)

サインも完成しました✒✨

「最高値更新」で壁をぶち破れ!

紙の本を買った方で直接お会いできる方、ぜひサインを書かせてください!

★今後の話

・目標の部数は?

ロングセラーで10万部🔥
ビジネス本は1万部で大ヒットと呼ばれます。セカ本には本質的なことしか書いてありません。5年後も30年後も使える知識を厳選しています。長期的に売れ続ける事を目標にしています。

・印税は?

全額、「セカニチ活動」にだけ使います。ゆんさんに仕事を依頼したり、機材を購入したりします。本が売れればセカニチは発信を続けますし、そうでなければ辞めます。

★皆さまからの質問に答えます😊

Q, 本を買うとお金になる?どういう仕組み!?

→「再現性」。誰でも真似できる方法だけを書いています。だから安全・確実にお金を増やせます。

Q, 本当に10年後も使えるの?

→はい。100年後も変わらない投資の本質だけを書いています。投資の極意はコツコツ&長期で。

Q, Kindleと紙、どっちがオススメ?

→どちらも買ってください✨

[紙]=プレゼン用📖
[Kindle]=検索が便利🔍 辞書になる。

Q, schoo以外でも出版記念イベントやる?

→やりたいです!全国の書店員の皆さま、出版イベント・サイン会をやりませんか?TwitterでDMお待ちしております。

Q, 本の完成後、「追加すれば良かった!」という内容はある?

→あります。1冊の本は約8万字です。今回その2倍の量を書きました。今すぐもう1冊出せます。出版社の皆さま、オファーお待ちしてます☺

Q, 書籍の注目ポイントはどこ?

→ 1つ目は再現性。私は経済学部出身ではなく、銀行・証券で働いてもいません。一般的なサラリーマンが知識ゼロから学びました。つまり、どんな人でも真似できる方法だけが書いてあります。

→ 2つ目は数百万円を失った失敗談です💸
なぜ大損をしたか?原因を書きました。大損をする人を減らしたいです。

Q, 本の内容でもっと深く聞きたい事があれば、個別に質問OK?

→もちろんOKです!DMをください。

Q, 楽天ブックスへのレビューはどう?

→大歓迎です!楽天のレビューも超~大切です🥺 最高に嬉しいです。楽天ブックスはコチラ

Q, どれくらい売れたら重版出来になる?

→初版は6000部。第2版以降は1500部ずつ刷られるのが一般的。ビジネス書では1万部売れたら大ヒットと呼ばれます。

※ちなみにコムドットやまとの「聖域」は40万部売れています。

勝手にライバル視しています。笑

Q, 投資知識がない大学1年生。何を勧めるべき?

→まずはジュニアNISAを月3,000円から始めましょう。株価の動きが自分ごと化され、経済に興味を持つようになります。詳しくはセカ本に書いてあります。ぜひ新入生にプレゼントしてください!

Q, セカ本、オーディオブック版はある?

→売れ行き次第。オーディオブックを出すかどうかはAmazon側・出版社側が決めます。

★起業の極意

ここまで読んでくださった方だけに、お金を稼ぐ方法3選を教えます💰

①ヒントは「ピアノ教室」

🎹ピアノ教室の先生が1時間8000円でレッスンできるのはなぜでしょうか?

過去に膨大な時間をピアノに費やしたからです。
あなたは時間という資産を、どこに投じてきたか?
それが起業のヒントになります。

②小さくスタート

雑でも良い、小さくても良い。お金を稼いで自由になりたい人は、まず心のハードルを下げて小さく始めましょう。

ゆんさんの初イラスト、今と全然違いますよね。
2年間で超~上達しました。まず始めることが重要。

③SNSフォロワー

ピアノ教室で成功するには人を集める必要があります。だからSNSフォロワーは必須。逆に言うとSNSフォロワーさえいれば何をやっても成功します。

Q, どのようにフォロワーを増やすの?

困っている人を助けましょう。皆さんが生きてきた中で、困っている人とたくさん出会ってきたと思います。そんな人の悩みをSNSで解決してください。すると自然とフォロワーが増えます。

Q, どの媒体を頑張ったら良いの?

noteとYouTube。この2つは資産性が高いです。TwitterとInstagramを入り口にして、noteとYouTubeに誘導しましょう。

★投資の質問、何でも答えます😊

Q, インフレでも給料は上がらない。サラリーマンはリスク?

→はい。2022年から原油価格が爆上がり中⤴ 
食費・電気代・人件費・不動産・半導体など、あらゆるモノの値段が上がっています。これはまだ序章。今後もっとインフレは進んでいきます。

今年の参議院選挙が終われば2025年まで選挙は行われず、何も世の中は変わりません。必ず2022年の夏は選挙に行きましょう。

Q, 日経新聞の広告欄に載る?かなり貢献しているため、タイアップできそうに感じた。

→日経新聞は関係ない。ダイヤモンド社が広告を出すかどうか?という点が重要なため、売れまくれば広告を出してもらえるかも。

【参考資料】日経の広告費

Q, もし子供に金融教育をする場合、何を心がける?

なぜお金を使ったのか?を考えてもらいます。人は好きなものにお金を使います。その理由を言語化できるよう、若いうちから親子で会話しましょう。

〜本の詳細〜

書名:世界一面白くてお金になる経済講座――知識ゼロからはじめる投資のコツ
価格:1,650円(税込み)
発売日:2022年3月30日(水)
販売:全国の書店、Amazon、楽天などのネット書店にて販売

▷ セカ本のココがすごい!
⭐No.1大手出版社「ダイヤモンド社」
⭐日本全国の書店さまの棚に並びます。
⭐投資&お金の発信がギュッと凝縮。
⭐新コンテンツもたくさん追加。
⭐全ページにイラスト付き&新作イラスト。
⭐プレゼン資料として紙芝居に使えます。

★投資の極意

必勝法があります。

①長期投資で莫大なリターン(=バフェット) 
②厳しい目で選ばれた世界代表(=S&P500) 
③世界最強の買い方は機械的にコツコツ(=ドルコスト平均法)

つまり、つみたてNISA&iDeCoで、S&P500をコツコツ買うのが最強です。まだ行動してない人は、今すぐ投資を始めましょう。

◇◆◇

今回のnoteは後編でした。

前編を見たい方はこちらをクリック🙋‍♂

▽ぜひYouTubeもご覧ください☺

てるぞうの世界最速レビュー✨セカニチをフォローしてる人なら絶対に面白いので、見てください😍

▽皆さまへ無料プレゼント🎁

『世界一面白くてお金になる経済講座』制作秘話㊙
63枚のPDF資料を無料公開します✨ ↓↓

(おわり)

執筆協力:積立てるぞう
グラレコ:ゆん

[セカニチへの活動支援]
皆さまからの応援の声のおかげで、今後も発信活動を続けるモチベーションとなっています😭
スキ(ハートマーク💘)を押してもらえると、心のガソリン⛽️🚗になって走り続けられます。
※スマホでは画面の右下にあります。

貴重なお時間を使って読んでくださり、ありがとうございました🙇‍

感想・質問があれば気軽にDMください📩

▼🙋‍♂自己紹介
- 世界最速で日経解説をインスタにアップ。
- 経済や投資を分かりやすく解説します。
- 投資歴は9年以上💰
- セカニチと呼んでください。

▼🔥なぜこの活動をしているか?
- 「正しいお金の知識」を広めたい。
- 「騙されて損する人」を救いたい。
- 「日本の投票率」を上げたい。
全ての情報を《無料》
で発信しています。
私1人がお金を得ることを目的としていません。

周りの大切なお友達に「セカニチのnote読んだほうが良いよ」と広めてもらえたら嬉しいです🙇‍
全て無料ですので安心してください。

幸せな人生を歩める人を増やせたら嬉しいです。
もっと詳しくは私の人生の年表をご覧ください。

《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各SNSで解説中!

▽【初めての方向け】自己紹介

必ず友だち追加 / フォローお願いします✨
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

▽YouTube

▽Twitter

▽Instagram

▽TikTok

▽リンク集

各種SNSフォローいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

再現してみた

お金について考える

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!