さむね1

【必見】「就活の極意」を大公開!

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。 

過去6年間で累計300人以上の模擬面接をしてきた #世界最速で日経新聞を解説する男 の「就活の極意」の記事です。300人の添削をしていく中で、とある共通点が見つかり、就活の極意が分かりました。夢と情熱がある若者に、同じ苦労をしてほしくないなと思ってこの記事を書いています。

特に就活でお悩みの現役大学生はぜひご活用ください。
また、若手社会人にも非常に役に立つ内容になっています。
「このままで良いのだろうか…?」と、日々の仕事生活や職場にモヤモヤ悩んでいる人に読んで欲しいです。転職の面接でも活きるのでこれから面接を控えている全ての若者の参考になればと思います。

就職の相談やアドバイスって、経済のことを理解している人がするべきだと思います。株価や事業内容や業績をベースに、
👀効率的で無駄が無い働き方ができるのか?
🙆‍♂️尊敬できる良い上司がいるのか?
💴費用対効果の高い給料(待遇)なのか?
という観点です。

📝就活するなら頭に入れたほうが良いポイント
①年収が高い👉市場からのニーズが強い。
②採用人数が少ない👉希少価値が高い。
③スキル資産が貯まる👉2年後に独立できるか。
④平均年齢が若い👉おじさんの介護は無駄。

▼就活note記事
めちゃくちゃクオリティ高い「ES対策」と「面接対策」の渾身の記事です!

動画を見る前に、以下の記事は2つとも必ずお読みください。

▽#ESの極意

▽#面接の極意

就活生・転職活動中の方はもちろん、人事部の採用担当者・面接官が読んでも役に立つ内容となっております。もちろんnoteは無料です。

▼就活Youtube
▽しゅんダイアリー(Youtube)

就活Youtuberのしゅんダイアリーのチャンネルに出演しました。
皆さんが悩むESのコツを分かりやすくをしておりますのでぜひご覧ください。

【見る価値なし?】元博報堂社員による辛口ES指導で撃沈。

https://www.youtube.com/watch?v=mnN3D47xJ9I&t=27s
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

■【ガチ面接】元博報堂社員が直伝!地方学生が面接を突破するコツとは?

https://www.youtube.com/watch?v=A5DVdPy0qjY&t=9s
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

■元博報堂社員によるガチ面接受けてみた【自己PR編】

https://www.youtube.com/watch?v=LbHlvJpaLO4&t=68s
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

■元博報堂社員による徹底的な面接指導【志望動機編】

https://www.youtube.com/watch?v=Zs0s29UJ-6g&t=1s
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)


▽トップ就活チャンネル(Youtube)

就活生に超人気の「トップ就活チャンネル」に出演しました!合計で8本の動画がアップされたのでぜひご覧ください!
就活中の人だけでなく、日々の社会人生活に悩む若手社会人にもぜひ見ていただきたいです!(Youtubeの"いいね"ボタンを押していただけましたら泣いて喜びます!)

▽①就活の軸 

*「悩んでいる就活生向け」です。
https://youtu.be/TRaj864jgFw 
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▽②面接

*「これから面接を受ける人向け」です。
(新卒採用も中途採用も。)

https://youtu.be/3G2ccHkDm_c 
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▽③働き方 

*「広告業界を知りたい人向け」です。
https://youtu.be/_2AAepxbiIY
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▽④起業の理由 

*全ての情熱ある若者向けです。
https://youtu.be/c9Ar2TUmU6Y
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▽⑤退職後の気付き

*全ての情熱ある若者向けです。
 https://youtu.be/Jv8ok1uKt6I
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▽⑥広告業界のリアル

*「広告業界を知りたい人向け」です。
https://youtu.be/koAJWtyaRF8
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▽⑦ 現役学生へ伝えたいこと

★「全ての学生向け」です。
https://youtu.be/v9OGpJtmacg
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▽⑧ 若手社会人へアドバイス

★特に「悩んでいる社会人」向けです。
https://youtu.be/Hp5-OS5cJn0
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▽Youtubeライブ

博報堂についてお話した2時間のYoutubeライブはこちら。
1.5倍速にして、音声のみのラジオ代わりにしてぜひ聞いてみてください!

※Youtubeのアプリから”チャット”ボタンを押すと、リアルタイムのコメントも再生されます!

▼【博報堂OB訪問】広告業界を目指す学生の「就活の悩みや疑問」を解決します!(2時間15分)

https://youtu.be/mMCPuDiyAMY
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)
※2時間は長いのですが、内容かなり濃いのであっという間に感じます!ぜひ見てください!


▼金融業界「三菱UFJ銀行」OB訪問(2時間)
https://youtu.be/onLPACg1LDk
(↑ClickでYoutubeアプリへ飛びます!)
※僕はあまり多くしゃべりすぎないようにした動画です、どうしても銀行を志望したい人は見てください。

もし役に立つ内容だったと感じたら、Youtubeのいいねボタンを押していただきたいです!泣いて喜びます!お時間ある方はぜひ8つの動画ともご視聴ください!


▼「トップ就活チャンネル」の公開動画のリスト。
(ぜひチェックください!)

↑ClickでYoutubeアプリへ。

▽しゅんダイアリー(Youtube)

就活Youtuberのしゅんダイアリーのチャンネルで広告代理店の模擬面接をしておりますのでぜひご覧ください。

■もしも圧迫面接を受けたら...

https://www.youtube.com/watch?v=_pNCRm17FuA&t=325s
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)
※マジで南が俳優デビューしてます!大反響がめちゃくちゃ来ている動画なので必ずみてください!笑

大手広告代理店のガチ面接指導を受けてみたらボコボコにされました。

https://youtu.be/_JOJwuKkMfI
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

■地方学生が就職活動に失敗しない方法とは?

https://www.youtube.com/watch?v=u6G8AGx6tk0
(↑ClickでYoutubeアプリへ。1.5倍速推奨)

▼「しゅんダイアリー」の公開動画のリスト。
(ぜひチェックください!)

↑ClickでYoutubeアプリへ。


以上、非常に濃いまとめを作成しました!悩んでいる就活生や若手社会人の方が周囲にいたら、このnoteのURLを送っていただけたら幸いです!

何卒、宜しくお願いします。(おわり)

あとがき

#世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)のことをもっと深く知りたい方はこちらの自己紹介noteをご覧ください!

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各種SNSで解説中!

必ず友だち追加/フォローお願いします!
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

画像4

▽YouTube

画像5

▽Twitter

画像6

▽Instagram

画像7

▽TikTok 

画像8

各種SNSフォローいただけると励みになります!

本記事の感想をこのnoteにコメントもらえたら嬉しいです。
また、個別に聞きたい質問/疑問点があればInstagramでメッセージください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックお待ちしてます。

「社会的に価値がある正しいお金の知識を広めたい」というモチベーションで毎日活動しており、全ての情報を無料で発信しています。私1人がお金を得ることを目的としていません。

セカニチモチベ

幸福に生きられる人が1人でも増える社会を、皆様と一緒に作れたら幸いです。(私の人生年表はこちら)

セカニチとは①

セカニチとは②

セカニチとは③

もし良かったら以下の関連記事も読んでいただけたら嬉しいです!

▼インタビュー記事です。ぜひご覧ください。


全てのサポートは今後の活動の源にさせていただきます。ご支援いただき本当にありがとうございます。皆様から少しでもリアクションもらえることが今後の記事執筆の励みになります!