見出し画像

新企画!読む!こじてぃnote無料ダウンロード企画第1弾!「ASDの子供の問題行動のきっかけ」

 私は教員としての現役時代から様々な「教材・教具・ツール」開発に携わってきました。
 多分、どのお家でも見たことがある、有名な教材の開発にも携わっています。
 そんな私の開発ツールや教材などを、note上で無料公開・販売する準備が整ってきましたので、新企画をスタートします。
 「読む!こじてぃnote ダウンロード企画」です。
 先日も、下記の書籍データの販売を公開したところ、本当にたくさんの方のダウンロードをいただきました。ありがとうございます。

 今回は無料ダウンロードとして、「ASDの子供の問題行動のきっかけポスター」をご提供します。
昔のデータですが、職員室や見える場所に貼っておいて常に大人が意識できるようにしておくと良いと思います。
 データは一番下にあります。もしよろしければ、「文章最後のハートマークで『スキ』」を押していただけると嬉しいです!

これがダウンロードできます

 ASDの子供には問題行動のきっかけがあります。
 いくつか解説しますね。

「容量オーバー」・・・
ASDの子供の脳内のキャパは定型の子供達のように、外部に振り分けられる容量と比率が同じではない。
 外部から働きかけられて受け入れられる容量が意外に小さいことを理解しておきましょう。

「早すぎること」・・・
 ASDの子供達の情報処理スピードは、私たちが思っている以上にゆっくりなことがほとんど。
 だから「自分のペース」で行動をしているので、「切り替え」や「時間が守れない」という状態になりやすい。
 大切なことは一人一人のASDの状態は違うので、その子が分かったり、行動できるスピードを探すこと!

 残りの解説はメンバーシップ限定記事で、週末に解説を行いますので、ぜひメンバーシップ登録もお待ちしています!

データダウンロードは下記より!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?