見出し画像

支えられてるということ

私は今まで、2回職場が変わっています。
職場が変わるって、当たり前だけどストレスがたまる。
私の場合は、自分の希望込みの職場変更だから、「無理なら(前の職場に)戻ってみよう」って言い聞かせながら、なんとか働けていました。

そもそも最初の職場は、地元じゃない所に就職してしまったため、地元に帰りたいっていう思いでの異動。
でも慣れてくると居心地が良くなってしまうのか、結果的に10年くらい居座り続けた(笑)
初めての一人暮らし、初めて働くということ、全てがガチガチで、心細くて、何もかもがしんどい日々だったけど、それを包んでくれる優しくて頼もしい先輩が、たくさん私を励ましてくれました🥺

人に話を聞いてもらうって、本当に有り難いなーって。
誰かが気にかけてくれてる、誰かに支えられてるって思うと、心の負担が少しずつ軽くなって、頑張らなきゃって前向きになれる。
1年たって、後輩ができたりすると、カッコ悪いとこ見せたくないなって必然的に奮い立ったり。
そうして月日を重ねて、仕事をまかせてもらえる、頼りにされるってことが、信頼されてるんだなって安心感に繋がる。
人って結構見てるもので、仕事の仕方とか、人との接し方とか、知らないところで勝手に評価されてたりするから、気をつけなきゃなってたまに思い出す(笑)。

でも新しく仕事を覚えたり、新しい人間関係を作るのに、絶対エネルギーが必要だと思った私は、30歳くらいがちょうど良いだろうと勝手に悟り(笑)、地元にある次の職場に異動しました。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?