見出し画像

【子育て】子供を愛して欲しかったら 愛される保護者であれ

9.7.5.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


さてさて
私は独身時代〜二人目が産まれる前まで

小さな家庭保育室の栄養士をしていた
小さな保育室だったので
ごはんを作る意外は保育補助として保育に入らせてもらい
朝から晩まで色々な子供達と接していた

色々な子供達ということは

もちろん
色々な保護者もいた

いつも笑顔で職員にも優しい言葉を掛けて下さるお母さん

余裕なくて一生懸命で必死な子育ての様子がひしひしと伝わるお母さん(園長先生は絶対に応援したいと!と常に気にかけていた)

子育てが辛い…と悩んで降園時泣き出してしまうお母さん(これまた園長先生は全力でサポートしていた)

で、、
これも結構あるあるなんだけど


なんかいつも怒ってて こっちを疑って
文句ばっかり言ってくるお母さん

職員は毎回連絡帳でも文句言われ
降園時も文句を言われ

お礼もなければ
万が一 遊んでいて転んで怪我でもしたら…

それはそれは疑って責められた


園長先生はその度に私にこう言った
『ゆき先生も この先子供が出来て 子供を可愛がってもらいたかったら まずアナタが愛されるようにしなさいね』


奇跡的に 感じの悪い親の子供が可愛かったとしても…怒ってる保護者の顔が常にチラつくから
こっちも必要最低限の保育しか出来なくなる

らしい
これは保育士さんみんなが言っていた

当時 独身の私の心にはイマイチ刺さらなかったが
まあ愛想は良くした方が良いな…くらいに思っていた


で、本題
そんな当時の園長先生の言葉なんてすっかり忘れて過ごしていた


で、夏休みに入って

我が家には 連日色々な子供が遊びに来てくれる

うちに遊びに来ている間は
私が責任者となるから
一応気は張って 怪我や大きなトラブルは起きないように配慮していて
幸い今のところ特に大きなトラブルもなく過ごせている
(昼間から酎ハイ飲もうかなとか言ってるヤツが やってる風を装ってるぞ…)

で、
私も子供好きだし まあこの日常は全然オッケ~なんだけど
(前置き長い)

最近は
よく遊びにくるお子さんのお母さんから、子供経由で感謝のお手紙をもらったり

わざわざお菓子やジュースの差し入れを持って来て下さるお母さんがいたり

お子さんから電話番号の紙を渡されて『ママが電話して下さい』って!
とわざわざ電話まで下さるお母さんがいたり…


みなさん優しくて
私の方が なんだか申し訳なくなってしまい

これは
専業主婦だからお礼する時間があるんだろ フルタイムは無理だろ とか関係なくて

お仕事が忙しいお母さんだって
わざわざお礼を言って下さる方もいて(だから前置き長い)


何が言いたいかと云うと

お母さんが良い人だと
子供もより可愛く見える

ああ
園長先生…私は身を以て今
アナタの言葉が沁みています…


私だって人間だから
お母さん達に
優しくされれば ウヘヘ❤
となるし
感謝の言葉を言われたら
むふふ❤

となるのだ
そしてそのお子さん達も
より可愛くみえる


逆に…
失礼な保護者は…(以下省略)




この夏休み
私も学べたぞ


周りの保護者、幼稚園の先生、学校の先生…

色々と気を付けよう…


#おしまい
#珍しく真面目
#明日朝から市民プール
#頑張れオレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?