見出し画像

【子育て】言いたいこと言ってやりたいことやって自分らしく生きよう!という前に

9.7.5.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


みなさんこんにちは
連休は県外に出掛けておりまして

みなさんの記事はこれからゆっくりとお邪魔したいと思います
けけけけ…うひひひひ…
#怖い

さて 連休
お彼岸だったので
お墓参りをしてきました

私はお墓の前で 
【おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう。これからもみんなを見守って下さい】
と手を合わせていたんですが

そんな真面目?な私の横で

次男は… 

思い切りパンパンッ!
と手を叩き 大きな声でこう言いました
「おじーちゃん!おばーちゃん!布団が硬いので布団を買って下さい!」
#は?
#急になんだよ
#やめろ


さて本題


言いたいこと言って
やりたいことやって
自分らしく生きたい

と 思ったことありますか?

私は生まれた時からずっと思っていました
#え?

でも20代の頃なんて
言いたいことも大して言えないし
やりたいことなんてさっぱり分からなかった


とりあえず働かなければ
嫌いな同僚とうまくやらなければ
笑顔でいなければ
いい奥さんでいなければ
いいお母さんでいなければ

ればればればればればればればればればればればればればレバレバレバーレバーレバーレバー…


そうです私は
正真正銘のレバー女でした
#イメージしづらい
#例え下手くそか


こんなレバー女にやりたいことなんて見つかる訳もなくて

キラキラと夢を実現させ自立している女性が羨ましくて仕方なかった

でもどうすればいいのか
分からずにいた

が しかし
ここ2年くらい、あることを意識して実践してたら


やりたいことも見つかって
自分のこと結構好きになって
毎日楽しく自分らしく生きているかな

くらいまでになったので

本日はアウトプットしたいと考えた次第でございます


結論から言うと

言いたいこと言って
やりたいことやって
自分らしく生きよう!

の前に
まず

言いたくないこと言わない
やりたくないことやらない


が大事かなと

しかし意識してこの2つを実践してみると 意外と皆さんも

レバー女・レバー男だと云う事に気が付くかもしれない
そしてこのレバーは
かなりしつこい



先日こんな事があった
近所の公園で子供4人を連れて遊んでいた

公園には3人の顔見知りのママとその子供達もいて 私はまあ楽しく世間話をしていた

すると 話題は急に
近所に住む あまり学校に行かない子の話になった

みんな心配ぶってたけど

【行かなくて大丈夫かな?】
【将来が心配】
【うちは学校行ってるから安心】

そんなふうに言ってるように感じた
(ちなみにママ達は悪い方じゃない…と思…いたい)

こんな時
言いたいこと言おう!!

って考えて生きてたら

「余計な事、陰で勝手に言うのやめようよ!今の時代、嫌だったら学校に積極的に行く意味って…色々な選択肢から選べば良いと思う!」

って言うのが大正解
でも 大して仲良くもない親達にこんなこと死んでも言えない

言いたいこと言えなくて

愛想笑いして

相づちなんか打って

なんか凹む

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

ポイズン
#は?


私はどうしたかと言うと
エアー電話大作戦

その会話に
一度も相づちなんか打たずに
エアー電話をぶちかます

「はーい!しもしもー!!!」
「えー!!!!分かったー!!今すぐ帰る帰るー!!やだー!うっそーん!びっくりおったまげー!!OKバブリーケツカッチン!がはははは!!」

ごめん(*ノω・*)
家から電話かかってきたから帰るね!
ばいびー!!!
(実際にはもう少し常識ある感じで話しております)

まあ結構遊んだしな…と子供達と
家に帰っていると
エアー電話を聞いていた長男が
ボソっと言った

「まま…ここに5人いて、パパ仕事なのに…家から電話って…誰から?…怖いよ…怖すぎるよ…家に帰りたくないよ…」
#確かにw
#ホラーだw
#意味が分かると怖い話に投稿しよう

帰宅後
なんだか気分が良かった
陰口に参加しなかった自分を少し好きになれた

言いたくない事は言わない
そしたら、自分の事好きになって
自分らしさが見えてくるのかもしれない


もう1つ話したいけど
すでに文が長くなっちまったので

結論だけ申し上げます

やりたくない事はやらない


本当これに尽きると思う

今日掃除面倒くさいな…って思ったらやらなくていい
家が汚くても埃で死んだ人はいない
今日はご飯作りたくないな…
作らなくていい、惣菜買うのも面倒くさかったら宅配でいい


休みたかったらしっかり休めばいい
やりたくない事はやらなくていい


やりたくないこと手放したら
やりたくないことで埋まっていた心にスペースが出来て

そこにやりたいことがポっと見つかって入ってくるんじゃないかな

心の中がやりたくない事でいっぱいだと
やりたいことが入ってこない
見えてこない

そんなイメージ

※レバーを長年続けていると
周りの人はアナタのレバーは天然モノだと思います。嫌々やっているなんて微塵も思っていません
なのでいきなりレバーを手放すとなんで急に辞めたんだよ!と、周りと少々摩擦がおきるかもしれません。それは長年レバーだったから仕方ない。ごめんね(*ノω・*)テヘと摩擦を解消しましょう。

実は天然レバーじゃなくて
養殖レバーだったの
ってゆーかレバーじゃなくてカルビになりたいの!
今日からカルビだから!!
カルビって呼んで!
ねぇカルビだよ!ねぇカルビ!

#怖い
#なんの話
#説明下手くそか

#私のやりたいこと?
#起業して
#自分でしっかりお金稼いで
#ハイエース買って
#田んぼ道を爆走(法定速度内で)

#異常です

#じゃなかった

#以上です









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?