絞り込み(セグメント)の重要性!?

岐阜で創業した神美。
急にクビになった事から、計画なんてほぼ無し😨

キレイ事ばっかだった無知な私は、勤めていた会社と戦う事をもの凄くさけていた。

今思うと突っ込みどころ満載の考えだけど、当時は真剣そのもの!笑
この仕事はとってもいい仕事だ。
学歴も顔面も全く関係なく、女性が女性に価値を提供する仕事。
だからこそ、お客様はもちろんの事!
働くスタッフにとっても、もっともっと良いもので無ければならない!
そんな事だけを思いながら、創業したもんだから、顧客設定が不完全!笑
ビジョンにある「女性が輝き活躍する社会の実現」に向かっていく為には、どうしたらいいのか?!
とは言いながらも、
メインターゲット層は40〜60代の女性にしていた。
(もちろん、キャリア層はここの年代に多いのだが、11年前の岐阜には、この層は専業主婦が多かった。)
今思うと当たり前すぎる話だが、もちろんお客様は全く来ない😅
ビジョン経営をしなきゃ独自性も出ないし、らしさがでない。
どこにでもあるエステと同じになった!笑
オープンしてすぐに、どん詰まりの状況に追い込まれた私は、メニューや価格帯を他のエステと同じようなものにした。
ただ、創業が大所帯みたいな人数で独立した為、資金がすぐ底をつきそうになって焦った私は、媒体に大きく載せるのは無理だと判断し、痩身だけに絞った!
ラッキーな事にこれが功を奏して、絞り込む重要性を知る事になる!
良い事と悪い事は、一緒にやってくる😂
「何でも出来る!」
は、
「何も出来ない😨」
と同じ事。
経営においても、選択と集中が1番大事!
「何をやるか?」
ではなく、
『何をやらないか?!」


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?