モノを売るな!体験を売れ!
仕事中は、今の目の前の事を思いっきりやり、仕事の休みや仕事が終わったら、いっぱい勉強していた!
私が勤めていたお店は、当時新規でお客様の方から来店されるのは、年に1人程度!笑
だから、自分達でテレアポをしてお客様を呼んでいた。
テレアポで設定した新規のお客様に入らせてもらえるチャンスを頂き、初めて入ったお客様の事は、今でも忘れない!
勉強した通りに、お客様に入った。
「任せてください!」
「お願いします」
「えーーー!?😱」
初めて入ったお客様から、コースのご契約を頂いた!!
クレームばっかりだった私に、クレームではなく、お願いしたいと思ってくれるお客様が出来たなんて😂
嬉しかったーー!
そこからの1ヶ月。
店長は、結果を出した私に新規に入るチャンスをずっとくれた。
私はというと、、、
その人以降全部落とした😨
ビギナーズラックのような物だったらしい!笑
すごく悔しかった。
そこから努力しまくった。
店長やマネージャーに付き合ってもらって、毎日、お客様への入り方の振り返りをして何がダメだったのか?
そして、明日はどう入るか?
私はアルバイト。
アルバイトだったけど、気持ちは社員と同じ気持ちで働いた。
覚えも悪く、理解力も悪かった私は、何か自分でも勉強しなきゃと思い、学校の帰りに、本屋さんへ行った。
ビジネス書コーナー
そこにある1冊の本と出会う。
『モノを売る!体験を売れ』
見慣れない題名に、私の目は止まる。
この本には、モノを売るのではなく、そのモノを買った後にお客様がどういう体験が出来るか?!を伝える事が大切だという事が書いてあった。
(この時は知らなかったが、今思うとマーケティングに触れたのは、この時だった!)
コースの説明やお金の支払い方ばかり説明していたと気づいた私は、早速そんな事は辞め、
「このコースを買ったらお客様は、どんな未来が待ってるか?!」
「そもそも、お客様は、どうなりたくて、何が目的で来店されているのか?」
そして、
「私たちが提供する商品やサービスは、そのお客様の抱えている問題に対して、どんなお役立ちが出来るのか?!」
を、伝える事を練習した。
1ヶ月間、全く売れなかった私が、この本との出会いによって、少しづつ売れるようになる。
売上とは、お客様からの通信簿であり、お客様からの期待!
今振り返ると、自分が「売りたい売りたい」と自分の事ばっかり考えて、どれだけお客様の役に立てるのか?!が無く、そんなマインドを持っていた事が根底の部分で1番間違えてた。
どれだけ、人の役に立てるか?!
『お役立ち精神』
それは、お店に対してもだ!
当時の自分は、自分の事ばっかり考えていた。
もっと結果を作りたい!
もっと認められたい!
お客様は、私の為にいるわけではない。
私がお客様の為、お店の為、会社の為にいる。
お客様が期待をしてくださり、
契約を頂き、その期待を超えていく。
毎日の反省と本の読み込み、お客様へ入るイメージをし、準備をする。
上手くいく時もあるけど、もちろん!
上手くいかない時がほとんどである。
お客様の年齢は、私よりちょっと年上の人から、お母さん世代、私のおばあちゃん世代までいた!
私はこの仕事に徐々にハマり出していく。
こんな色んな人の心を動かす、この仕事!
年齢は関係なく、お客様と信頼関係を築く事!
そして、何より人から期待され、それに応えれるように、努力する自分。
出来なかったり、出来たりという事を繰り返しながら、誰よりも努力をするようになる。
成長する喜び。
この仕事にどんどんのめり込んでいく自分が何より楽しかった。
《自分の変化が、何よりのエンターテイメント》
お客様の変化、そして、自分の成長で感じる変化。
自分の人生が、仕事によって成長する!
こんなに仕事が楽しいなんて、想像もしなかった。
つづく
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