見出し画像

ハニーレモン【作り置き】

おはようございます。
今日も朝から日差しが強いけど、風通しが涼しくてちょっと空気が変わった感じがする朝。夏がそもそもそんなに好きでもないし、早くニットが着たいから正直もう秋になってくれていいんだけどな。

とはいえ昨日も暑かった。雨ももっと降ってくれないと困る。(過ごしやすさだけじゃなくて農作物の収穫とかも心配)

この時期になってくるとさすがに夏バテ?ではないけれど、何を飲むにしても食べるにしてももはや何が欲しいのかも分からなくなってくる。特に水分はとなると、夏は飲む機会が増えるしマンネリ化しやすい。朝はグレープジュース、日中はアイスティー、食後やおやつの時はアイスカフェラテ、汗をかいたらスポーツドリンク、食事の時は炭酸水と色々飲み分けているけど、それでも飲み飽きてしまう。特に暑い時期はミルク系の飲み物はやはりそんなに飲めないし笑、スポーツドリンクも必要な栄養が補えると言えど、薄めにして飲んでいても甘いしケミカル感は拭えないから一日に飲みたいと思う量も限られる。アイスティーもごくごくいける感じでもないし、炭酸水もシュワシュワしてさっぱりはするけど単体で飲むには何か物足りない。

なんだかなぁと思っていたところに週末、有楽町の交通会館下の青空市で野菜や果物などを販売されている生産者の一人が青レモンなるものを販売されていた。


見るからに青いんだけどこれでもうできてあがっていて、味は酸味よりも青さ?が強いらしい。柑橘感が強いのか、ナチュラルでリフレッシュできる新しい飲み物のバリエーション欲しさに、蜂蜜漬けできるか確認して農薬も問題なしとのことなのでいただいた。

ハニーレモンの作り方

前に作ったハニーナッツに合わせてハニーレモンと言ってみたものの、要ははちみつレモンだよね笑
作り方もめちゃくちゃ簡単。

  1. 入れ物になる瓶を10分ほど熱湯で殺菌。

  2. その間にレモンを洗って輪切りにする。(レモンの実の部分がない端っこは取り除く)

  3. 瓶が乾いて冷めたら、蜂蜜→レモン一切れ→蜂蜜→レモン一切れを繰り返すとレモンのスライス一枚一枚に味が染み込みやすい。仕上がりに大きな差をもたらすから、この一手間は掛けるに値する。

  4. 多分常温でもいい気がするけど怖いから冷蔵庫保存

  5. 2,3日ほど馴染ませたら出来上がり。


思っていたより瓶が大きかった…。

別に待てないならレモンのスライスに蜂蜜垂らしてそれを炭酸水に割って
飲んでも美味しい。ただ馴染ませた方が、蜂蜜がレモンの果汁と混ざっていわゆるはちみつレモンの甘酸っぱさがまとまった感じになるのと、レモンの皮まで美味しくいただけるようになるので最低数日は置きたいところ。

残暑厳しいこの時期、新しい夏を乗り切るアイテムが加わってあともう少し頑張ろうと思える。
いろんな気候変化で大変な時期がまだまだ続きそうだけど、皆何事もなく無事乗り切れます様に。

僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?