見出し画像

断水した。ちょっと日本帰りたい。【43日目】

昨日の夜、それは突然訪れた。

任地に来て5日目の夜、シャワーを浴びていた。

冷たい水でシャンプーを洗い流しながら、こんなことを思っていた。

「夜は寒いのに冷水シャワーか~。お湯が恋しいな。でも断水しないだけマシかー」



そして次の瞬間、水がふっと出なくなる。



・・・え?

・・・まさか初の断水!!タイミング良すぎ!!(いや、タイミング悪い?)


幸いシャンプーは全て洗い流した後だったので、「シャンプーまみれなのに洗い流せない」という最悪な状況にならずに済んだ。


今まで断水なんてなかったから、水の貯め置きはしてない。完全に予想外。


とりあえずシャワーは終わりにし、歯磨きをする。

うがいは飲料用の水を使った。


ま、明日になれば断水終わってるでしょ!と思い、この日はもう寝た。



そして次の日。

朝目が覚めて、顔を洗おうとしたら・・・


水が出ない!!

まだ断水が続いている!!


仕方なく、また飲料用の水を使って顔を洗い、歯磨きをする。

洗顔と歯磨きだけで水1ℓを消費してしまった。

意外と多い・・・。



ちなみに日本では毎日1人約370ℓもの水を消費している。

世界平均は毎日1人約186ℓ で、日本は世界平均の約2倍だ。

(「水の世界地図」東京大学生産技術研究所 沖教授監訳)


日本にいると当たり前のように水が出るから、ありがたみを感じずにどんどん使ってしまう。

でも私が今住んでいる家では水を買っていて、その買った水が尽きると断水になるらしい。そうなると買い足すまで水が出ないから、節水は必須だ。



水が無いと何もできない。

昨日体洗えなかったから早くシャワー浴びたいのにできないし、

手も顔も満足に洗えないし、

うがいも最低限、

トイレも流せない。


辛い。水が無いと生活の質がガクッと落ちる。

今まであんまり日本帰りたいと思わなかったけど、今回は思ってしまった。

日本だったらこんなことないのに、ちょっと帰りたい。温かい温泉入りたい。


結局断水が終わったのは、断水開始から13時間後だった。


水が来たときはめちゃくちゃ嬉しかった。

即シャワーを浴びて、水が使えることにありがたみを感じた。



地球上に水はたくさんあるけれど、そのうち実際に使える水(淡水かつ液体の、河川や湖沼の水)は0.01 %

今日の断水で、水は限りある資源だということを実感した。


ちなみに水資源が気になった人は、TOTOのHPが分かりやすくシンプルにまとめられているので見てほしい(別に私はTOTOの回し者じゃないです笑)。→https://jp.toto.com/greenchallenge/value/



それではまた~



サポート代は、本代や経験代に使わせていただきます。そして、もっとおもしろい記事が書けるようにします!