松尾友香です。


人それぞれの世界観があるや、物事の捉え方はいくらでもあると、よく言いますが、本当の意味で理解し始めたのは、つい最近です。


同じことや場面を、今まで多く見聞きしてきたと思いますが、受け取るポイントが明らかに変わってきた様な気がしています。


以前も今も変わらずに、学ぶことは続けていますが、違いがあるとすれば、環境です。私自身、学ぶという行為自体は変わりませんが、学びを活かすや深めるとなった時、環境や人に育てられたことで、見える視点が変わっていきました。


自分の経験値だけでは、限界があり、その一つが視点だと思います。視点が大事だと知った時から、意識しましたが、そもそもどの視点なのか分からず、経験したことがないことは気づきようがないことに気がつきました。


視点を鍛えるのも、人であり環境であり、そこから自分自身が何を学び、経験するか、どの環境で、誰から、誰と、どのようにという、自力が大前提にある中で、自立が元にある他力は、成長には外せないポイントなのだと実感します。


自分の目的、目標に合った環境、人と共にいることは極めて重要だと思います。

♦️松尾友香【その他情報】

ブログやInstagramも更新しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?