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マーケターが知っておくべきPinterestの事実。海外ではこう使われている。

インスタとは違う魅力が豊富なPinterest で、インフルエンサービジネスが加速しているらしいという話を耳にしました。そしてネトサしている中でピンタレストの現状がわかる記事を見つけたのでシェアします。

★元記事はこちらをご覧ください:A Long List of Pinterest Stats That Marketers Need to Know

なるほど、購買意欲の明確な使われ方のpinterestはインスタよりもインフルエンサーマーケティングに効果的かもしれない🤔🤔

わたし的に大事だと思うポイントのみを抜粋と、実際にニューヨーカーに聞いてみた。

マーケターが知っておくべきPinterest の事実

・ピンタレストは、USの社会人が最も使うソーシャルメディアの3位に位置付けられてる
・毎月アクティブユーザーが2億人いる
・2人に1人のミレニアル世代が毎月使ってる
・ネットを使う45パーセントの女性がピンタレストユーザーだ
・最近は男性ユーザーも伸びていて新規ユーザーの40パーは男性だ
・ピンタレストユーザーの多くは高学歴、高収入、郊外に住んでる
・結婚、出産、車の購入などのライフイベントに向けて計画を立てるためにピンタレストを使う
・2/3のピンが企業関連の投稿(ブランドや商品)にも関わらず73パーのユーザーがそれらの投稿に満足している
・そして93パーのユーザーが何か物を買うときにピンタレストを使う
・顔の写っていない投稿の方が23パーも高くrepin される

ニューヨーカーにPinterestについて聞いてみた

Q)海外ではピンタレスト上にもインフルエンサーが存在するという記事を読んだんだけど、知ってる?

A)知りませんねー。でもピンタレストは使いますよ!

Q)ピンタレストとインスタ、どう使い分けてるの?

A)まず、ピンタレストは見やすいですね。UIが。それからブログにすぐ飛べるので便利です!

Q)なるほどー。確かに画像とか綺麗だし見やすいね。ブログに飛べるのはなんで便利なの?

A)ピンタレストは旅行の計画を立てる時とかに使います。例えば、マイアミに旅行に行くときは、「Miami cafe」等のキーワードで検索するとおしゃれなカフェの写真がたくさん表示されるんです。気になる画像の詳細をひらくと、カフェを紹介しているブログや記事のリンクが貼られていて、詳細を知れるんです。だから、すごく便利なんです。

A)ほんとだ。ほとんど記事やブログの画像なんだね。ピンタレストにインフルエンサーがいるっていうのはどう思う?

Q)あんまりピンタレストでは投稿者に興味を持たないですね。好きな写真をPinしておけば、それ以降、自分のフィードが自分好みの画像で埋まっていくので楽しいです。もしかしたら、同じ投稿者の画像が多いかもしれませんが気づいていません。笑

所感

世に出ているマーケティング記事と、ユーザーにヒアリングした際の体感に差分があることはよくあることです。今回、記事を読んで「へ〜」と思ったことと、実際にユーザーに聞いて「ん?記事と違うぞ?」と思うこと、どちらもマーケティングをしているとアルアルですよね。笑 わたしは統計的な情報と、肌感覚のバランスが大事だと思っています。今回、確信したのは、①『ピンタレストは女性ユーザーに支持されていること』、②『インスタと違って企業による投稿でも気にしないこと=広告との相性が良いこと』、③『結婚、旅行などのライフイベントにてよく閲覧される事』です。

また、違うルートで、ニューヨークで広告代理店をしている人に聞いたところ、ピンタレストAdはよく使う手段だそうです。Pinterestの世界観にマッチするクリエイティブ作りにこだわっていると言っていました。

それではまた!



🗽ニューヨークでみてきて欲しいこと・ところ。 調べてきて欲しいことがあればリクエストお待ちしています! 体はった企画でもバッチコイです!笑 励みになるので、ハートやコメントもお待ちしています!!