見出し画像

日本より本格的な日系人文化*カラオケ*

サンパウロの愉快米です。カラオケといえば、スシやスキヤキ、テマキの様に日本の文化としてブラジルに浸透しています。レストラン併設のカラオケボックスもありますが、ブラジルではステージに立つ「本格的なカラオケ」が盛んです。

▼目次
・文化協会や日本人会館のカラオケ教室
・毎週どこかで開催されている本格カラオケ大会
・毎年開催されるサンパウロ州大会とブラジル大会

文化協会や日本人会館のカラオケ教室

サンパウロ市の各地域や日本人のいる町には、日系人が築き上げ継続してきた場所があります。たいていは体育館のような広いスペースで、正面にはステージ、奥にはキッチンという造りになっています。

毎週決まった曜日に集まり、多くの日系人(ハーフはもちろん、中にはブラジル人も) がカラオケの練習をしています。県人会やカラオケの先生主催ですが、高齢化のため先生不在で継続しているところもあります。40~80代が多く、持ち寄ったお菓子でお茶を飲みながらの交流タイムにもなっています。

毎週どこかで開催されている本格カラオケ大会

申し込めば、誰でも参加出来るカラオケ大会。毎週様々な場所で開催されています。各自で選曲し、カラオケCDを持参。25レアル程度の参加費で、各部門の優勝者は日本米5kgやトロフィー、賞状、大会によっては2位以下でも景品が貰えます。

新人、ちびっ子の部以外は年齢別、ランク別に分けられています。朝8時頃高齢者の部から始まり、80代(AランクーBランクー中級ー上級ー最上級)、70代、60代・・・2-30代に辿り着く頃には、夜の9時を回ります。

服装に決まりはありませんが、沢山の大会に出場しているベテランは本格的なドレスやタキシードで参加していて、歌手顔負けです。

毎年開催されるサンパウロ州大会とブラジル大会

各地のカラオケ大会に参加し続けランクが上がっていくと、サンパウロ州大会の出場権に挑戦することが出来ます。上位に入れば、サンパウロ大会の出場者に選ばれ、さらにその上位者はブラジル全国大会に出場できるとか・・・。

優勝者はその後日本で歌手活動をしたり、ブラジル各地のイベントでショーを開催するほどレベルの高い大会です。歌が好きな人や歌手を目指す人にとっては、大きな目標を持てる興味深いイベントですね。

思い切って飛び出した海外で、人生が変わりました。旦那は日系ブラジル人。家族で南米の旅に挑戦中です。海外に出たい、ブラジルに興味がある、人生を変えるきっかけがほしい等、気軽にご相談ください。

フォロー、好きは励みになりますので、宜しければお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?