見出し画像

ブラジルに来て長年の便秘から解放された話*2

サンパウロの愉快米です。色々試してみたものの、思春期以降はダイエット志向も加わり、益々頑固になっていた慢性便秘。

「毎日バナナ!」とはいかないけれど、こちらに来てから自然に出るようになりました。一体、何がよかったのでしょうか?


▼目的

・ダイエットをやめたから?

・出るバナナがある!?

・パパイヤ?

・オーツ麦がすごい!

・やっぱりサツマイモ!

・飲みにくいけどサイリウム

・新ビオフェルミンS がいいらしい

・最後に



ダイエットをやめたから?

画像1

今思えばただのコンプレックスの塊だったのですが、10代はとにかく痩せたかった。24歳でオーストラリアへ行った時はかなり太りましたが、それでもなんとか普通体型に戻しました。

日本で長男を出産後も、しっかりと骨盤を締めて元の体型に戻したので、産後10ヶ月でブラジルに来て「太ってしまう」のをとても恐れていました。

半年お世話になった義実家では義母の作る美味しい料理を毎日しっかり食べていたにも関わらず、そんなに太らなかったけど、

1年後に娘を出産してからは、

産後太りを恐れるあまり、食事を減らし間食でごまかしていたので、体に力が入らない上に常に満たされず、いつも何かを探して家の中をウロウロしていました。

そんなある日、鏡に映った皺くちゃカサカサの自分の顔を見て衝撃を受け、健康を取り戻す決心をしました。


↓ ご飯ダイエットの記事はこちら ↓


ご飯ダイエットで産前の体型に戻ってからは、普通に食事をするのが怖くなくなくなりました。それ以来、普段は間食なしで3食しっかり食べ、親戚の集まりやパーティーの時は気にせず、思い切り楽しむことにしています。

食事量の増加、インディカ米:ジャポニカ米=2:1、出来れば一度冷やして食物繊維UP、間食を控えて3食しっかり摂ることで、ダイエットからも便秘からも開放されたと思っています。

ちなみに運動は苦手なので、ほとんどしていません。


出るバナナがある!?

画像2

南国ブラジルのバナナは種類が豊富です。

日本で主に流通するバナナ(こちらでは BANANA NANICA ( ナニカ )と呼びます)は甘くて柔らかく、日本では見たこと無いけど、こちらでは主流の BANANA PRATA ( プラッタ ) は、甘酸っぱくてちょっと硬めです。

画像5

他にもリンゴの味がするバナナ BANANA MAÇÃ ( マサン =リンゴ ) や、調理用バナナ BANANA DA TERRA ( 大地、土 ) 、親指サイズの BANANA OURO ( 金 ) などがあります。

ブラジルに来てすぐ「このバナナ食べると出るよ!」と教えてもらったのは、バナナ ナニカ でした。なので、個人的に好きなプラッタはたまにして、普段はナニカを食べるようにしています。


パパイヤ?

画像3

「フルーツ大国」ブラジルでは、年中様々な果物がカラフルに並びますが、夏が近づくと、パパイヤ、マンゴー、パイナップルといった南国フルーツが種類豊富に出回り、フェイラ(市)が活気付きます。

昔からパパイヤはちょっと苦手だったのですが、ある駐在の奥さんから「パパイヤを食べると出るよ!」と聞いて以来、冷やした完熟パパイヤが大好きになりました。

便秘に困らなくなってから食べるようになったので、パパイヤ効果はよく分かりませんが、美味しいのでよく食べています。

画像4

ちなみに息子の出産後半年で沖縄へ行ったとき、青いパパイヤを食べると乳の出が良くなると、お土産に沢山頂きました。

青いパパイヤは、酵素が豊富でダイエットにもいいと聞いたことがありますが、ブラジルでは綺麗なオレンジ色の完熟パパイヤをフルーツとして食べるのが一般的です。


オーツ麦がすごい!

画像6

オートミールの材料になるオーツ麦や燕麦 (えんばく) はポルトガル語でAVEIA(アベイア)といいます。

粒をそのまま潰したタイプと、それを細かく砕いたタイプ、更に細かくしたタイプ、粉末タイプと、同じオーツ麦でも様々な形状があり、牛乳と一緒に煮てお粥状にして食べることも出来ますが、

ブラジル人は、かなり細かく砕いたオーツ麦フレークを、カットフルーツにかけたり、フルーツジュースと一緒にミキサーにかけたりして食べる習慣があります。

オーツ麦は腹持ちがよく、食物繊維が豊富なので、ダイエットにも便秘解消にもぴったり。一時期、毎日の朝食をオートミールにしていたら、とてもお通じがよかった記憶があります。


やっぱりサツマイモ!

画像7

日系2世の旦那の両親は共に沖縄県出身なので、ブラジルで日系人といえば沖縄出身の方との交流が多いのですが、

沖縄では普段から蒸かしたサツマイモを食べる習慣があるようで、琴や三線の合同練習会では必ずといっていいほど、誰かがサツマイモを用意してきてくれます。

その影響で、うちでも普段の食事にサツマイモを取り入れるようになったのですが、沢山食べた翌日は、はっきりとその効果を実感できます(笑)。


飲みにくいけどサイリウム

画像8

サイリウムは、日本でオオバコの粉として知られている食物繊維の塊ですね。よく行く量り売りのお店で、たまたま見つけて購入しました。

自家製ミックスジュースに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしてみましたが、混ぜるとすぐにに固まって糊状になるので、あまりおすすめはしません。

お腹の調子が気になるときは、粉のまま水やぬるま湯と一緒に服用しています。飲みにくいですが、お腹で膨らむので腹持ちもいいし、こちらも翌日には効果が実感できます。


新ビオフェルミンS がいいらしい

画像9

私はブラジルに来て約9年後に知ったのですが、「便秘にビオフェルミン」は海外駐在の方には広く知られているのでしょうか。

こちらで仲良くなった駐在の奥さんが、「海外へ行くと、環境の変化で便秘になりやすいから」といって、会社から支給されるのだと言っていました。

最初はあまり気にしていなかったものの、飲み始めたらとても調子がいいということで、一時帰国の度に日本から持ってきていたそうです。

私は、彼女が本帰国する際に譲ってもらったのを、たまに飲んでいますが、ちゃんと飲み続ければ、調子が良くなりそうな気がします(笑)。


最後に

ブラジル移住に際して、「太ること」と「便秘」を心配していたのですが、上記のことを実行しているうちに、気付けば「ダイエット」も「便秘」も気にしなくなっていました。

体質や個人差があると思うので、これが絶対に効くとは言えませんが、日本のものが手に入りにくい場所で、試行錯誤して、良かったと思うものを取り上げてみました。

少しでも、参考になれば幸いです。





思い切って飛び出した海外で、人生が変わりました。旦那は日系ブラジル人。家族で南米の旅に挑戦中です。海外に出たい、ブラジルに興味がある、人生を変えるきっかけがほしい等、気軽にご相談ください。


フォロー、好きは励みになりますので、宜しければお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?