仕事でイラッとした話〜話通じない社員〜

以前、凄まじくイラッとしたことあった。

今回は、スペシャルな暴言のオンパレード。負の感情を撒き散らした投稿なので、凄まじいチクチク言葉が苦手な方は退散してくださいませ。あまりにもひどい暴言を吐きまくりますから、心して読むべし。

以下、しがない事務職OLの愚痴。

ーーーーーーー

私の勤める会社では、交通費の支給手続きの効率化のために、仕事用の交通系ICカードを部署ごとに管理している。その職場のICカード利用に関する揉め事の話し。

基本的にそのICカードは所属ごとに管理していて、所属内の人が自所属のICカードを使用することになっている。あるゴミクズが、別の所属のやや偉い人と出張に行くことになったらしい。一度、ゴミクズ自身用のICカードを取りに来たので、1枚お渡しした。その数時間後に、またやってきて、ICカードをよこせと言い出した。
「誰用のカードですか?」私は、聞いた。
「○○さん(やや偉い人)の分です。」ゴミが言った。
「○○さんは、別の所属の方なので、○○さんの所属で受け取ってください。」と私は返答した。
この返答が、ゴミの思い通りの解答ではなかったのだろう。こう言ってきた。
「いや、なんでここで借りれないんですか。私と○○さんは同じ出張先に行くんですよ。同じくここで借りてもいいでしょう。一緒に借りて一緒に返せばいいじゃないですか?なんでこうも非効率的なのか…こういうのやめましょうよ。効率的に運用しましょうよ?」

…は?なんで、ここでいちゃもんつけてくんの?普通に、○○さんの所属の総務担当のところに行って借りれば良くない?なんで別の所属の人に貸さないといけないわけ?返すタイミング同じっていうけど、お前が使うカードじゃねーじゃん。その○○さんが使って返すものでしょう?だったら、その○○さんの所属で借りた方が、その人返しやすいじゃん。なんでわざわざ遠いところで借りて、わざわざ返す時に部屋跨いで遠いところに来させないといけないの?そっちの方が非効率的じゃねーか。しかも、○○さんの席の目の前に総務担当いるじゃん。そっちで借りた方が圧倒的に利便性いいし、返しやすいし、カードの枚数多いし、私たちの手続き少なくて済むし、どう考えてもそちらで借りていただく方が運用効率爆高いのでは??

てかそもそもなんでお前が出しゃばってくるんだよ。本人に借りさせろよ。その所属もそのやや偉い人が出張だってわからなくなるじゃねーか。自分のいいカッコしいところを総合職の人に見せたいってか(○○さんは総合職)。そのために、不必要に下っ端事務職の業務増やすのかよ、ふざけんなよ。てか、お前だってその別所属の部屋の方が近いじゃん。効率的効率的言うんだったら、お前の分もその別所属の総務担当から借りる方がいいじゃねーか。そっちで借りろよ。非効率的な行動とってるのはお前の方なんだよ。

まず、別所属の人の分を借りるんだったら、自分の分を借りるときに言えよ。「自分の借りるついでなので、一緒に○○さんの分も借りたいんですけど」だったら、まだ百歩譲って一緒に借りたら効率的かもって思うよ?(事務職の業務の煩雑さ的には効率的ではない)でも、ちげーじゃん。一回お前に渡したじゃん。なんで、わざわざこっちにくる?お前が率先してやや偉い人の小間使いになるなら、ルール守れよ。ルール無視して、文句垂れてんじゃねーよ。まず、先に本人の所属でカード借りれるか聞くのが筋じゃねーの。なんでお前が別所属に行きたくないからって、こっちでカードの面倒見てやらなきゃなんねーんだよ。別所属の人のカード管理をすることで発生する事務処理より、別所属にお願いしに行く手間の方が圧倒的に小せえよ。全体的な労力で言ったら、おめえが動く方が効率的なんですが。

なんなんだよ。くそめんどくさいな。自分がごねればルールを捻じ曲げられるって思ってるのかな。てか、お前が所属ごとで管理してるって知らねーのが悪いんじゃん。そもそも、これが非効率的な運用っていうなら、その運用を変えれるくらいの立場になってから言えよ。運用変える権限お前にねーだろーが。一般職高卒ふぜいがよ。ルールを作れる立場でも運用する立場でもないくせに、適当なこと言ってルール守らずに自分の要求を通そうとすんな。ルール学んで出直してこい、ゴミが。それでもお前社会人かよ。何年社会人やってんだよ。50過ぎのジジイのくせに恥ずかしくねえんだか?暇なんだか?50過ぎて脳みそ衰えてルールもわからなくなったんだか?認知症GGIかよ。(※認知症の方を貶める意図はありません)

しかもこいつ、転入手続きもこんな感じで意味不明なキレ方してたな。他にも健康診断の受診調査の時も。

結局、自分の思い通りに物事が進まないと、感情を振り回して、ネチネチゴミ発言垂れながら、自分の要求が通るまで文句垂れるんだよな。

元はといえば、お前がちゃんと文章読まないのが悪いし、こっちが指示した内容と違う行動するのが悪いんじゃん。日本語読めてないだけじゃん。ちゃんと伝えてるし、100人近くいる所属でちゃんと手続き書類揃えられてないのお前だけだから。なんで他の数十人が理解できて、お前だけが理解できてねえんだよ。どう考えてもお前が悪いんだろうが。通知にもしっかりクッキリはっきり書いてあるじゃねーか。その通知も丁寧にメールに添付しただろーが。添付した文書も読んでねーんだか?日本語読めないだけじゃなくて、文書を開くこともしない横着までするんだか?マジで勘弁してくれよ。一人一人に懇切丁寧に対応してたら、日が暮れるわ。お願いだから、日本語の読解力と添付ファイルを開く動作くらいしてくれよ。お前だけなんだよ。まだ、日本語の理解力がないだけならいいけど(全然良くない。篦棒に困る)、そこでルール度外視の要求をしてくるものだからタチが悪すぎる。もう、知能が低すぎるんじゃないか?文章も読めない、言ったことも理解できない、やるべきことをやらない、ルールも守れない、自分の要求と異なる結果が出たら、自分の要求が通るまで徹底的に感情的に怒鳴り散らす。

馬鹿なのかな。多分認知症だ。それか、知能が低い馬鹿。もとい、ゴミ。なんか、知能が低い人って、何がなんでも自分の思った通りの結果にならないと、その結果が出続けるまで、同じ行動を繰り返すよね。同じ行動を取ったら、同じ結果にしかならないじゃん。なんで同じ行動を取って別の結果を得ようとしてるの?本物のバカなの?バカ以下のゴミが。

(高卒の全員がそうじゃないし、有能な尊敬すべき高卒の大先輩方も観測している上であえて言いますが)高卒だから、低知能の馬鹿者なんだろうな。愚かすぎる。あんな大馬鹿でも結婚できてるんだからすごいよね。弊社のネームバリューすごいわ。あいつ、家庭でもこんななのかな。マジで奥さんと子供が可哀想なんだが。でも、意外と同類なのかね?まあ、興味ないし、どうでもいいわ。人様のご家庭のことなんて。ましてやゴミの家庭なんて。

マジで、低学歴の最下層の対応するの、無理。時間の無駄。お前の存在が非効率。全員がそうじゃないけどさ、頭悪い人って、(何回でも言うけど、)自分の思い通りにならないと自分の思い通りの結果が出るまで、ひたすらに自分の要求をルール無視して押し付けてくるよね。そして、相手を圧迫して屈服させて要求飲ませるよね。なんなの?よくそれで、課長までなれるよね?あいつで課長になれるのありえないんだけど。弊社の上層部は人を見る目がないの?いや、自分の要求を貫く姿勢は、プラスなのか。手段を選ばず、恥も知らず、ルールも知らず、自分のことしか考えられない人はかえって貴重か。他の人は、ルール無視してまで自分の要求を通さないもんな。正規の手続き踏んでたら、時間かかるけど、ゴネまくれば…いや、逆に正規の手続きを踏んだ方が早いわ。ゴネることになんのメリットがあるんだ。お互いに損じゃねーか。

論理が一切通用しない相手の対応、まるで地獄の沙汰。文章を読まない。自分の要求のことしか頭にない。相手の立場に立って物事を考えられない。感情的に騒ぎ出す。本当にめんどくさい。発狂しそう。しないけど。

感情以外で自分の要求を通す方法を知らないのかな?根拠資料とか、論理的に考えて、相手を納得させることができないのかな?ほんとにさ、論理が一切通用しない感情任せの相手との話って、論理で対抗しても話が永遠に平行線だから結論が出ないのよ。論理で出力されるべき結果に、おかしい、おかしいっていって、永遠に同じ論理ボタンを押し続けて、別の結果を得ようとしてるの、呆れ通り越して滑稽。議論が平行線上だから本当に疲れる。いつになったら、納得するの?自分の立場じゃなくて、相手の立場にも立って考えられないの?50のジジイってこんなもん?私のこれまでの環境が恵まれてただけ?なんか、これまで対峙してきたゴミの中でもトップクラスにやべー奴。

私、別の仕事あるんだけど。こういう相手に対してどう対応したらいいの。暇じゃないんだけど。時間の効率的運用をさせてくれよ。

論理と感情のぶつかり合いほど、虚しいものはない。ずっと平行線の議論。論理vs感情の戦いは、大体役職が上の方が勝つ。あるいは、感情火力を最大級にした相手が勝つ。

そう、私は負け側なのです。
役職なしの下っ端です。
感情も面に出すことはありません。

はーい、はーい、そうなんですねー。
でも無理なものは無理なんでねー。
はーい、そうですかー。
通知お渡しするんで…
いや、無理なものは無理ですから。
理由はこれこれで…
だから根拠は…
先ほども申し上げましたけれども…
そのような考え方ではなくて…
性善説とかそういう問題ではなく…

の繰り返し。永遠に終わらない。

ここで助け舟を出すのが、直属の上司じゃないですか。
普通は、上司が治めてくれるんですよ。
でもね、私の直属の上司は私のエネミーなんですよ。

次回へ続く。。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?