見出し画像

今だからこそ...思い出す...

あれから29年…
当時、僕は高校1年生でした。
クラブに明け暮れる生活をしていたので、
朝練へ行く為に、
布団にもぐって起きようとしていました。

そんな、何でもない日常が…
次の瞬間に一変してしまいました。

ドンって…
地鳴りのような音がしたと思ったら、
すごい揺れが襲ってきて、
家の外に逃げるのが、やっとでした。

僕のお家は、
大阪市の南部だったので、
震度は大きくなかったようですが、
経験した事のない大きな揺れに、
何が起こったのか?
全然わからない…(~_~;)

ただ、揺れがおさまった後に、
テレビをつけると...
神戸の街が想像もつかないような
状況に一変していて…
高校1年生の僕には、
全然理解ができませんでした…

少しずつ時間がたつと…
大変な事が起こった事に気づき…
経験した事のない不安に襲われた気持ち…
今でも、忘れる事ができません…

僕が、はじめて人の命に対して、
真剣に向き合う
キッカケになった出来事…

風景は、徐々に復興していきましたが、
まだまだ、終わっていない。

阪神・淡路大震災…
絶対に忘れてはいけない。

一日でも早く…
本当の意味で復興の日を迎える事を
心よりお祈り申し上げます。

ただ…
2024年元旦…

令和6年能登半島地震が
起こってしまった…

令和6年能登半島地震の影響により
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、
ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。

また、被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます。

行方不明の方が
早く見つかりますように…

住む場所を失った方々は…
早く安心できる場所に
戻ることが出来ますように…

心より、願っております。

最後になりましたが…
尊敬している
TAROかまやつさんの楽曲『復興』

僕が落ち込んだとき…
いつも元気をもらっている『復興』

よかったら…
下記リンクよりお聴きください。

震災の復興を
心より願い続けます!!

森原 優次 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?