見出し画像

日本の文化が肩こりを生んでいる

猫背になると肩が凝るから背筋伸ばしたり、
巻き肩になると肩が凝るから肩甲骨を寄せてます。

そんな患者さんほど、肩こりがひどくて背中がガチガチに固まってしまっています。

猫背がよくなったら肩こりがなおるのでしょうか??
巻き肩がよくなったら肩こりがなおるでしょうか??

✅猫背・巻き肩はなおす必要がありません

実は、肩こりを楽にするために猫背・巻き肩をなおす必要はないんです。
そもそも背中は丸いのが理想的な状態で丸まること自体は悪くないんです。

解剖学の本などに肩の最適な位置などが載っていますが、実は巻き肩の状態であることに多くの方が気づいていません😓


上が胸、下が背中。背中側が丸く、巻き肩の状態が記されています。

実際に、猫背・巻き肩の状態で座っていると皆さん楽じゃないですか??
見た目を気にして伸ばしたりされますが、見た目を気にせず楽にすると基本的に猫背・巻き肩になると思います。

楽な状態で過ごす時間を増やせば自然と肩こりは楽になります😄


✅筋肉を使うと肩が凝ります

とてもシンプルな考え方ですが、
肩こりは筋肉痛
だと考えてみてください。

筋肉を使うと、時間や強度によって筋肉疲労を起こしますよね。
緊張状態だと血流悪くなるし、時間が長くなるほどに疲労度が強くなり、
度を超えてしまうと筋肉痛になって痛くなったりします。

これは肩に限ったことではなくて、どの筋肉でもあることですよね。

なので、背筋を伸ばして猫背をなおしたり、肩甲骨を寄せて巻き肩をなおそうとしていると、首や肩、背中の筋肉が使われてしまうので筋肉痛になって、かなりの苦痛を生み出してしまうんです。

✅猫背・巻き肩でもキレイになれる

とは言っても、見た目が気になってしまいますよね。
猫背だと格好悪いんじゃないか?巻き肩はよくないんじゃないか?って。

ご安心ください😂
女優さんやモデルさんでも猫背巻き肩でとてもキレイな方は多いです。


日本人は小さな頃から「背筋伸ばしなさい!」と言われているので背中が平らな人が多いですが、海外の方は丸い背中をしています。

ただ、ポージングとして一時的に伸ばしたり肩甲骨を寄せたりするのは何も悪いことではないです。日常的に伸ばして過ごすのは体にとってもしんどいですよ。


✅伸ばすことが文化となっている日本

背筋を伸ばし、胸を張るということが日本では文化になってしまっています。
これが肩こりで悩む人が多い原因でもありますが、仕事だったり何かしらの行事の際に背筋伸ばすのは仕方がないと思います。

しかし、きついのであればプライベートな時間だけでもゆるく過ごしてみることをお勧めします。

常に伸ばして、背骨にあるべき生理的なカーブが失われてしまうと内臓機能に異常がでたり、自律神経まで乱れて睡眠障害になることもあります。
何事も適度に。

まずはプライベートな時間はゆるくお過ごしくださいね。

✅まとめ

・猫背巻き肩はなおす必要がない
・筋肉を使うと肩が凝る
・猫背巻き肩でもキレイになれる
・伸ばすことが文化になっていて肩こりが増えている

整体をする中で
「猫背でもいいんですよ〜」
ってお伝えすると
「え!いいんですか!?助かるぅ♪」
って喜ぶ方が多いし、それだけで肩こりがなくなる方も実際にいらっしゃいます。

伸ばすことが習慣になりすぎている場合、わかっていてもついつい伸ばしてしまいますが、少しずつ猫背に慣れていくと良いかと思います。

ぜひ、プライベートな時間くらい体のことを気にせず楽に過ごせるようになってくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

🌸サイトマップ(記事一覧)🍀
🌸
プロフィール🍀
🌸
ホームページはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!