見出し画像

職場で心の余裕を感じられる6つのセルフケア

「この時この瞬間に恋をする!」
フォトグラファーのYui Mitukiです。

「セルフケア」と聞くと、お家でゆっくり、ボディークリームやオイルで体をマッサージをするイメージが強いと思います。

今回は、職場でも、ちょっとした簡単な工夫で心の余裕を感じられるセルフケアをご紹介したいと思います。

私自身も、今の職場が初めてデスクワークでした。最初は、メールを送るだけで、ひと苦労でした( ;∀;)

毎日がドキドキで、家に帰ってきて1時間近く休まないと動けない日々を過ごしていました。

そこで、職場でも少し緊張をゆるめることができないかと思い、色々なことを実践しました。それによって、職場で焦ることが減り、帰宅後直ぐに夕飯を作ることができるようになりました!

職場でセルフケア!!

①女性なら、どの色や素材なら気分が落ち着くかなというのを考えながら、メイクや身に着ける素材を選んでみる。男性なら、女性と同様の理由でネクタイ、ハンカチ、靴下を選んでみる。

②毎朝、職場のルーティング中に、内観(自分の気持ちの状態や、体の張などを感じること)をすること。

③デスクワークの方なら、肌触りの良いひざ掛けを膝にかけておき、時折、ひざ掛けの気持ちの良い感触を手や腕から感じてみる。
 立ち仕事の方なら、持っていて落ち着く、ハンカチをもってその感触を味わってみる。

④トイレで、自分の頭をなでたり、素肌に触れてみる。

⑤その時の気分に合わせて、ハンドクリームを付けたり、アロマを嗅いだり、ロールオンタイプのオイルを手首や、こめかみにつけてみる。

⑥お昼休憩中などに、外に出て空を見上げてみたり、風の心地よさに身を委ねてみる。
また、1人になれそうな場所、落ち着く場所に、少し、身を置いてみる。

それぞれの解説

セルフケアでは、自分の五感(嗅覚、聴覚、触覚、視覚、味覚)を非常に重視しています。先ほど紹介したものは、どれも、自分の五感にアプローチした、セルフケアとなっています。
今度は、詳しく理由などをご紹介します。

①視覚にアプローチ!
 日頃、何気なく見ている色ですが、見る色によって実は気持ちが左右されています。その日の気分や、自分の状態を確認しながら洋服などの、身に着けるものを気を付けるだけで、1日穏やかに過ごすことができます。

②職場での内観ですが、2~3分の内観をすることによって、職場での自分の状態を確認でき(落ち着きがないな~、イライラするな~、肩に力が入ってるな~等)、1日自分が何に注意しながら仕事に取り組んでいけば良いのか知ることができ、ミスや焦りなどを減らすことができます。

③触覚にアプローチ!
 不安な時や緊張を感じている時、気持ちの良い、ひざ掛けや、ハンカチに触れることによって、体は安心感を感じることができ、マイナスの感情が徐々に落ち着いていきます。

④感触にアプローチ!
 トイレで頭をなでることですが、年齢を考えると、最初はちょっと恥ずかしいと思いますが、トイレの中なら、誰も見ていません(笑)
頭を撫でながら自分に「よく頑張ってるね~、不安だね~、ドキドキするね~」と心の中で褒めてみたり、今の自分の気持ちに共感してみると、気持ちが落ち着いたり、頑張ってみようという気持ちになると思います(´▽`)

また、素肌に触れることによって、オキシトシンというホルモンを出すことができます。よく、「幸せホルモン」とも呼ばれています。
オキシトシンは、痛みや、ストレス緩和の作用があります。

トイレの少しの時間ですが、体に触れることによって、体のこわばりが取れ、その後、仕事に集中することができます。

⑤嗅覚にアプローチ!
 アロマや、ロールオンタイプのオイル、ハンドクリームは、職場によって取り入れるのが難しい場合もあると思いますが、もし、可能であれば取り入れてみてください!

好きなアロマを嗅ぐことによって、少し、気持ちに緩みを感じることができます。日頃から、自分に合った香りを探すことによって、ON、OFFを付けやすくなります。

また、アロマを選ぶときは、効能より、自分がこの香りを嗅いで「落ち着くな~、気持ちが良いな~」と感じる香りが大事です!!

余談ですが、私の職場では、良い匂いのハンドクリームをつけている方が多く、その都度癒されています(笑)
また、お香を焚く方もいます!

流石ヨガ関係の職場だな~と感じる瞬間です(*‘∀‘)

⑥視覚、触覚、聴覚、嗅覚にアプローチ!
外に空気に触れるだけで、良い気分転換になりますよね。
その時に、心掛けていただきたいことがあります。

例えば、空の色をぼーと見たり、肌に触れる風の心地よさを感じたり、風の音を聞いてみたり、その季節の匂いを感じみたりすると、いつもより五感が癒され、いつも以上に午後がんばることができます!

また、私自身職場に慣れるのが色々大変でした。
ただ、お昼時間になると桜の木が素敵な川沿いで1人時間を大事にしていたことで、心に余裕ができ、職場の中に上手く溶け込めていけたと思います。

 
職場でも自分の五感を大事に

職場での、セルフケアは実はとても重要です。
自分が、何を感じて仕事をしているのか分からない状態で仕事をすると、知らず知らずのうちに、ストレスをため、心がパンクしてしまします。

自分の五感を大事にしていくと、その時、自分の感情が何を感じているかが、わかりやすなりました。
最初は、たったこれだけで、職場で自分が何を感じているか分かるなんて思ってもいませんでした。

ただ、職場でこまめにセルフケアを取り入れているうちに、心に余裕ができたことで、人と信頼関係を築くことが怖くないなと感じられたことによって、以前の職場ではやったことが無いことにチャレンジをすることができました。
それによって、30代でやっと上司に褒められる機会が多くなったことには、ちょっと感動しました!


ストレスを感じてるな、不快な感じがするなと気づいたら、その職場でできることを、少しでも取り入れて頂けたらいいなと思い、今回はこのテーマで書き綴ってみました。

今後も、色々な場面で取り入れやすいセルフケアをご紹介していきたいと思いますので、温かく見守ってくださると嬉しいです。


読者様にとって五感に癒しを感じられる1日になれますように。



他にもセルフケアについて、記事を書いております。
もし、よろしければ、こちらも、ご覧ください。

#セルフケア1
https://note.com/yuimituki/n/nddd0a76bcfe3

毎日続けたいセルフケア!!
https://note.com/yuimituki/n/n068ed8706be3


 


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?