見出し画像

毎日続けたいセルフケア!!

「この時この瞬間に恋をする!」


フォトグラファーのYui Mitukiです。

暑い日が続いていますね('ω')

こんな時期にオススメの簡単セルフケアについてご紹介します!

それは

「外から帰って来たら足を洗う」です。

たったこれだけで、心と体がほぐれ、気分の良いお部屋時間を過ごせます!!

また、私は、メイクも落としてしまいます。女性で抵抗がなければ、こちらも一緒にすることをオススメします!

私は、これでオンオフの切り替えが上手になり、その後のお料理時間が楽しくなりました。例えば、どの食材でどんな料理を作ろうかな?と考える時間が至福の時間となりました。

何故足を洗うだけで、気分が変わるのか?

•シャワーには、水圧効果と温熱作用があること。

•その日の疲れや匂い、ベタつきを拭い取ってくれること。

水圧と温熱によって、足全体の血流が良くなります。それによって、帰って来た後の、重い足が軽くなったのを感じます。

そして、足のベタつきや匂いをずっと付着したまま夜の時間を過ごしていると、結構気持ちまで引っ張られてしまい、自分では気づかずに、どんよりとしたお部屋時間を過ごすことになり、中々リラックスタイムに切り替えることが難しいと思います。

足を洗う時のポイント

•足から太腿まで洗うこと。

•心地の良いシャワーの水圧、温度を見つけること。

この足を洗う時は、石鹸を使っても使わなくてもOKです!この石鹸を使うと気分が良くなる〜という物をお持ちの方は、是非使ってみてください!

そして、洗う順番や洗い方、水圧、温度は自分で見つけてみるのが凄く大事なことだと思います。

何故かというと

どんな風にシャワーを流すことによって自分にとって気持ち良いのかな?と思考錯誤すること。それによって、自分の体は、こういう風に感じるだな〜というのを体感することを大事にしていくと、ちょっとだけ、自分の体と仲良しになれます(*^o^*)

そして、自分の体に興味を持つようになると、そのことに、体が喜んでいるのが分かるようになります(⌒▽⌒)

この瞬間が分かると、結構感動します!!

自分の体を知ることは、自分と仲良しになる第一歩です❤️

どんな自分でも、内側の自分を虐めずに手を差し伸べてみると、時間は掛かるけれど、案外振り返って懐いてくるんだな〜と最近良く感じます。

終わりに

足を洗う習慣は、案外馴染むと思います。人は、気持ちいな〜と感じたことは、継続したがるいきものです。筋トレや食事制限の様に、苦痛や義務がそこにないからです。

少しでも、自分の体が自分のことを支えているよ〜。ということを実感していただけたら良いな〜と思いながら、書き綴ってみました。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。読者様にとって、ほっとできる1日になりますように。











この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?