見出し画像

#セルフケア1

「この時この瞬間に恋をする!」

フォトグラファーのYui Mitukiです。

今回は、セルフケアについて、書き綴ってみます。

昔、セルフケアと聞くと、ピンク色が似合うキラキラ系女子がモテるためにやることだな~と、凄い偏見がありました(^^;

今は、年齢、性別関係なく日々のケアとして、どんな方にも日々に取り入れて欲しいなと思う習慣です。

何故セルフケアを始めたのか

私が27歳の時、病院で働いていたのですが、健康診断で病気が見つかり自分が働いている病院で手術をすることになりました。

その病気は、20代でなる方はそれ程多くはいない病気でした。

手術をきっかけに、人生1度立ち止まろうと思ったこと。心身ともに大事にして生きていきたいと思ったこと。その2つを理由に手術をした年末に仕事を辞め1年半自分と向き合う時間を作りました。

「自分と向き合う」のに必要不可欠だったのが、私にとっては、セルフケアでした。

セルフケアとの出会い

SNSでたまたま見かけた、五感をケアするセラピストさんに出会いました。心身ともに疲れきっていた私は、藁にも縋る思いで、その方の施術をうけました。

施術後、セラピストさんから、日々のセルフケアについて教えていただきました。それを毎日行っていくと、少しずつでしたが、自分の中で変化が起きてきました。

それが、私とセルケアの出会いでした。

具体的なセルフケア

・お風呂に入る時から照明を暗くして、光を目に入れないように就寝すること。

・就寝前に直に全身を撫でること。(動物を撫でる位の圧)

正直それで、変わるのかな~と半信半疑でした。

セルフケア後の変化

実際に数日、試してみると、寝つきが物凄くよくなりました!!体に触れてから就寝すると、体が落ち着いた感じや、満たされた感じがするため、スッと力が抜け、ぐっすり眠ることができました。こんな感じは、生まれ初めてでした。

今では、出勤前と就寝前にどちらも5分~10分ぐらい行っています(*'▽')

出勤前に行うと、気持ちが落ち着いたり、今日1日を大切に生きようと思えるようになりました。また、朝、出会った上司からは、「真夏なのに涼やかに歩いてるね~」と言われるようになりました。朝の時間に、心の平穏を作るようにすると、相手にまで、それが伝わるんだなと思った瞬間でした。

今後について

今後は、少しずつですが、セルフケアを4年近く行っていく中で、色々な変化がありました。その遍歴や、セルケアと写真の関係を書き綴っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。読者様にとって穏やかな1日が過ごせますように。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?