見出し画像

【就活女子会】広報部が語る、女子大生とのコラボ企画「女性が輝く社会を」レポート

こんばんは!ゆいまーる広報部です♪

今回は大学生と島袋尚美(+広報部)のコラボ企画を行いました♪♪

その名も「ナオミねぇさんの就活相談」オフラインーーーーーーー!!!
テーマは「女性が輝く社会を」

今まさに世の中で注目されている「SDGs」にも関連するテーマです!

オクトエル様のHP内のコラムで質問コーナーがあるのですが、
質問していた人に会えるなんて、
ちょっとした芸能人に会う感覚に近いものがあるイベントだなと思うのは私だけでしょうか?

社会人になり、会社でお客様へ営業するというのはよくやりますが、
一企業様とタグを組んでイベントをやるなんて……!!!
文化祭をつくりあげるようなイベントのレポートです✨

オクトエルインターンの大学生の主体性の高さ

画像1

学生さんを交えた週一zoomでのMTG。
イベントのコンセプト、集客、告知方法などなど。
インターン生の2人は、とーーーっても自主性があり会議がほんとにさくさく進む、進む。
そして2人のキャラもいい感じに正反対(笑)。
また現役就活生でもあるため、どうやったら役にたつイベントになるか?を真剣に考えていたので、なんとか力になれたらなぁと思いました。
実際は学生さんが主体性を発揮してつくってくれました。

目先のことにとらわれない、いつだって変えられる

画像2

参加者は大学3,4年生20名ほど。
グループセッションの後に現役社会人による座談会。

登壇した島袋と広報部メンバーは皆経歴もバラバラですが、違うと思ったものを継続はしない。私も含めた現役社会人は切り替えて前に進んできた人たちばかり。

今の大学生の現状をヒアリングしてみると、キャリアや働き方をどうするか考えている人が多い!

希望の会社を親に反対されたり、夢を追っているけどどうなるか先行きが見えない、自分の軸がなくて悩んでいる人、面接が残念ながら通らなくて自信も失いがち…。

「目先のこともそうですが、自分が将来どうありたいか?が大事だ」
という島袋。

職を変え、自分自身に正直になって努力してきた方。

凛として「女性が輝く社会を作りたい」という島袋の言葉はその場にいた学生に希望を与えていました。

他者との交流は視野が広がる

画像3

私が最後参加した学生さんに感想を聞いたときに聞いたうれしい言葉です。

「自分で視野が広いと思っていたけど、会ってみて視野が広がった。また同じように就活に頑張っている大学生とつながりができてこれから就活頑張れます」と。

最後ぐるっと見渡すとその空間が笑顔であふれていてとても幸せな気持ちになりました。

社会人になって違う立場の方々と一緒に仕事をさせていただけたのが、私も新鮮な気持ちになれました。

そんな今回の就活女子会の元となった就活相談コラムはこちら♪

ナオミねぇさんの就活相談(コラム)

以上、ゆいまーる広報部のレポートでした!

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?