見出し画像

原田宗典「十七歳だった!」

これを読んだのはまさしく当時17歳前後だったように記憶している。
読書家の兄から薦められた1冊。

当時の僕と言えば、小説はとにかく嫌いで漫画、ゲームを好んでいたが
何故かこの本だけは違っていた。

理由の一つとして小説ではなく、エッセイ本というものに
初めて出会ったというのが大きいのだろう。

とにかく短いので、飽き性の僕にはこの10P前後で終了することが
本のハードルを一気に下げてくれた。

そしてもう一つの理由は、その馬鹿げた面白さにあった。

今読むといつの時代の話?って思えるようなストーリーもあるけど
昭和の17歳、思春期まっさかりの男の子の妄想というものが
これほど文章にすると面白いのかと、当時はにやにやしながら読んでいた記憶がある。

当時、お笑いに少しずつはまってきた時期だが
文章でも人を笑わせるという原体験をさせてもらった一冊。

#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?