長津結一郎

研究者/九州大学大学院芸術工学研究院助教。すこしまとまった文章をどこかに書いておこうと思った時に書きます。 研究室ウェブサイト:https://ynagatsu.com/
    • 村川拓也公演「Pamilya(パミリヤ)」リサーチ

      村川拓也公演「Pamilya(パミリヤ)」リサーチ

      • 21本
固定された記事

このマガジンについて

このマガジンは、2020年2月22日〜24日に、福岡きびる舞台芸術祭「キビるフェス」のプログラムとして上演予定の、下記の作品の制作プロセスについて、ドラマトゥルクの長津…

パラリンピック開会式は批判されてもいいが

昨日、東京パラリンピックが開幕し、開会式が行われたが、このことはある意味では批判されても良い出来事だと思う。 私は文化政策・アートマネジメントの分野の研究者で、…

他者への想像力と、それを伝える、そのことの権力

11/13、14とロームシアター京都で、2月に制作に携わった「Pamilya(パミリヤ)」の記録映像上映会を行っている。11/15(本日)の13:30からが最終回。 https://rohmtheatrek

規範意識と、自己省察―村川拓也『ムーンライト』にみる「舞台と客席を使った表現」

「抜粋」される時間  2020年10月31日・11月1日にフェスティバル/トーキョーのプログラムとして実施された村川拓也構成・演出による『ムーンライト』は、ピアノの発表会を…

心の中で歌っている場合ではない。

新型コロナウイルス感染症の芸術分野への影響は続いている。私が暮らす福岡県内でも被害は深刻で、個人で平均約44万円、事業所で平均632万円(!)の収入損失が出ていると…

ライブハウスのこと

ライブハウスに関する報道が加熱している。 そのときに思い出すのは、いつもあの場所のこと。 私は学生時代、とあるライブハウスに入り浸っていた。 きっかけはたしか路…